F-2「根室本線」新得〜釧路

全線走破済み



<2010年7月12日(月)>
2010夏・北国GOLFの旅@」車での移動で駅に寄りました・・
厚内駅

根室本線です・・
無人駅になってから、右側の半分を閉鎖したようです・・
窓も戸の部分も塞がれていますね〜

此処は複線ですね〜

時刻表・・
<地名「厚内」の由来>二説
アイヌ語の「アプナイ」=釣針の川
アイヌ語の「アッナイ」=オヒョーの樹皮のある川


その後にはヒゲなべさんとも車で・・
<2010年7月14日(水)>
2010夏・北国GOLFの旅A」車での移動で帯広に一泊しました・・
<帯広の夜>東横インに一泊

夜は・・かとちゃんご推薦のお店です・・
「炉ばた 魚千」

凄いお店です・・
午後7時・・満員、予約しないとはいれない・・
かとちゃんが予約してくれてたので無事に・・♪



お魚・・美味しそうですね〜
三人居たから、魚以外にも色々食べれたけど・・一人だったら、
お魚は頼めないね・・それだけで満腹になっちゃう(笑)
 
メニューに・・
私(時価)???
この方(右の写真の左側)が女将さん・・彼女が「私}笑。。
焼いたら駄目だそうです、お値段は相手次第かな〜笑。。。

かとちゃんも途中から合流でした。。
なかなか美味しい、好いお店です・・かとちゃん有難う。。

おトイレは・・凄い・・

東横インとかち・帯広駅前

<地名「帯広」の由来>
アイヌ語の「オペレペレケプ」=川口がいく条にも分かれている川
アイヌ語の正しい意味は「陰部・いくつにも裂けている者」
あまりにも直接的な表現のため、承知の上で「改竄」した地名解にしたものと思われる・・
さらに・・
「オペレペレケプ」が「オベリベリップ」〜「オベリベリ」と変化して、
オビヒロに繋がったらしい?

その後にはヒゲなべさんとも車で・・
<2009年7月1日(水)>
北国一周GOLFの旅@」車での移動で釧路に一泊しました・・
<釧路の夜>
 
この日は寒い日でした・・東横イン釧路十字街に泊まりましたが、
ホテルの中で身体が冷える(爆)
で、歩いて数分の銭湯に入りに行きました「白山湯」
お湯が熱くて温まりました♪¥420円

<地名「釧路」の由来>
アイヌ語の「クッチャロ」=咽喉

釧路川の川口の近くに小さな沼があって、その沼の水の出口をそう呼んでいた・

この路線を最初に乗ったのは・・
<2004年7月22日(木)>
釧路遠征一泊NETゴルフ」釧路〜札幌に特急で移動しました。
<釧路〜新得>

前日に関空から釧路に飛んで・・
朝の散歩です、

駅前に教会!
レストランも兼業しているらしい?
その後、
ももサン、なんちゃん、ももサン友人とゴルフして・・
釧路湿原国立公園を案内してもらいました。
その後、
釧路駅
まで送ってもらって・・16時過ぎの特急で札幌に移動・・
特急は新得で石勝線に入った。
<地名「釧路」の由来>
アイヌ語の「クッチャロ」=咽喉
釧路川の川口の近くに小さな沼があって、その沼の水の出口をそう呼んでいた・・


これで、
走破済み
です。


以上