F-3「根室本線(花咲線)」釧路〜根室

全路線未走破



この路線は、
まだ乗ったことが無い・・

ヒゲなべサンとの旅で列車に乗らなかったけど・・
<2009年7月1日(水)>
北国一周GOLFの旅@」車での移動で釧路に一泊しました・・
釧路の夜>
 
この日は寒い日でした・・東横イン釧路十字街に泊まりましたが、
ホテルの中で身体が冷える(爆)
で、歩いて数分の銭湯に入りに行きました「白山湯」
お湯が熱くて温まりました♪¥420円

<地名「釧路」の由来>
アイヌ語の「クッチャロ」=咽喉

釧路川の川口の近くに小さな沼があって、その沼の水の出口をそう呼んでいた・


<2009年7月2日(水)>
北国一周GOLFの旅@」車での移動で厚岸を通りました。
・・・釧路〜根室へ・・・
ラウンド後は、根室にに向かって走ります、
このルートは、観光スポットがたくさん在りました。。
厚岸
 
観光のため厚岸湾の海岸線を走りました・・

どうやら44号線から見た景色のようです。
<地名「厚岸」の由来>
アイヌ語の「アッケウシイ」=オヒョウニレの樹皮をはがし所

さらに東根室駅に寄りました。
<東根室駅>


JRの駅では日本で最東端の駅です・・
上の地図では・・ちょっと位置が違っていますが・・
正しくは

無人駅でした。


 
駅前の広場?
アスファルトも引いてないです??
その後、根室の街に移動、一泊しました。
根室の夜>
 
ねむろグリーンホテルで教えてもらったお店に行きました。
「居酒屋ひだまり」

雨の根室です・・寒い。。
<地名「根室」の由来>四説
アイヌ語の「ニムオロ」=木の繁る所
アイヌ語の「ネムロコタン」=池のある集落
アイヌ語の「メムオロベツ」=泉池がある川
アイヌ語の「ニムオロペッ」=木で塞がっているところにある川

全路線未走破

以上