I-1「宗谷本線」旭川〜名寄
走破済み
2021年3月、12個所の無人駅が廃止されました・・
上の地図上に×で示します。
<2019年7月4日(木)>
「7月、北海道JR鈍行の旅@」3日に滝川駅から旭川に移動して
この日はゴルフです・・・
始発でJR旭川駅から士別駅に移動。
<旭川〜士別へ>
早起きです・・
JR旭川駅
始発6:03稚内行き・・・鈍行
旭川四条駅・・和名
新旭川駅・・和名
永山駅
<地名「永山」の由来>
和名
大兵団を設ける計画の中心地として、
明治天皇が開拓の総指揮を執った永山武四郎を取って名付けた。
比布駅
北比布駅
(2021年3月、廃止された)
<地名「比布」の由来>
アイヌ語の「ピピペッ」=石のごろごろしている・川
あるいは「ピオプ」=石の・多い・ところ
日本の自治体の中で、唯一パ行で始まる自治体である。
蘭留駅(らんる)
<地名「蘭留」の由来>
アイヌ語の「ラン・ル」=下る道
塩狩駅
<地名「塩狩」の由来>
塩狩峠の近くでその名からとられた・・
塩狩峠は北海道内の旧国名である天塩国の「塩」と、石狩国の「狩」をとって命名されたもの
和寒駅
<地名「和寒」の由来>
アイヌ語「ワットサム」=ニレの木の傍ら
東六線駅
(2021年3月、廃止された)
<駅名「東六線」の由来>
北海道開拓当時の区画割の名残
北から南の縦線である「線」と東から西への横線である「号」で碁盤目状に土地を整理し、
線には番号がつけられました。
此処は東六線が通っていたところ。
剣淵駅
北剣淵駅
(2021年3月、廃止された)
<地名「剣淵」の由来>
アイヌ語「ケネペツ」=ハンノキの多い川
士別駅到着・・7:15
<地名「士別」の由来>
アイヌ語「シペツ」=大きい川
<2019年7月5日(金)>
「7月、北海道JR鈍行の旅@」4日に始発でJR旭川駅から士別駅に移動。
ゴルフして、晩は名寄に移動・・
この日は
<名寄〜美唄へ>
移動です・・とりあえず、旭川まで・・
おはようサン
朝の名寄駅
<地名「名寄」の由来>
アイヌ語「ナイオロ プト」=川のそばの国
天塩川と名寄川にはさまれた盆地
快速なよろ4号 10:01
快速なので、全部の駅には止まらない・・
風連駅
<地名「風連」の由来>
アイヌ語「フーレペツ」=赤い川
多寄駅
<地名「多寄」の由来>
アイヌ語「タイオロオマペッ」=林の中にある川
士別駅から旭川の間は、
昨日、鈍行で写真を撮ったので・・次は、旭川駅・・
途中下車しました。
駅ピアノを設置中でした。
この路線を最初に乗ったのは・・
<2018年7月12日(木)>
「7月北海道遠征B稚内・利尻・サロベツ編」稚内から旭川経由札幌への移動
JR豊富駅7時18分発の特急サロベツ2号で旭川に・・
<名寄〜旭川>
駅は無人駅なので・・切符は車内で購入です。
JR豊富駅 7時18分発
特急サロベツ2号
車窓は晴れてきました
名寄駅てまえ・・
駅舎の写真は・・撮ってない・・残念
<地名「名寄」の由来>
アイヌ語「ナイオロ プト」=川のそばの国
天塩川と名寄川にはさまれた盆地
旭川駅・・10時19分着
<地名「旭川」の由来>
アイヌ語の「チュプペッ」=日の川
「日」を「旭」にして意訳したもの。
市内には忠別川が流れている・・・
これで
走破済み
です。
ヒゲなべサンとの旅で列車に乗らなかったけど・・
<2013年7月3日(水)>
「北国8レンチャン」車での移動途中で再度駅に寄りました。
朝の散歩です・・JR旭川駅
高架工事は済んでいました・・
駅前の歩行者天国
<地名「旭川」の由来>
アイヌ語の「チュプペッ」=日の川
「日」を「旭」にして意訳したもの。
市内には忠別川が流れている・・・
以上