Bogey-Don
オーストラリアの記憶

(2018年6月記載)
若いころに国外に出かけた記憶をまとめました。


<1970年頃の秋?>

記憶を頼りに記載しているので、
詳しいことは・・間違っているかもしれません。

当時は、まだ28歳ぐらいでした・・・
新造船を引き渡したんですが・・チョット調子が悪いところが在って、
サービスエンジニアとして急遽処女航海に乗船することに・・爆
船名は「オーストラリアン○ー○ー○ー」
日本の船会社です・・乗組員も日本人♪

引き渡し後、日本の港を二箇所ほど・・神戸?・横浜?・・
その後
オーストラリアに南下します。



ブリスベン・メルボルン・シドニーと回って、
コンテナーを降ろして乗せる旅です。

私は、機関部のサービスエンジニアですので、
港に停泊中は暇・・笑。

<ブリスベン・オパール>
ブリスベンの港は川筋を1時間ほど登ったところに在りまった。
此処では
オパールを掘りに行きました・・乗組員の人に連れて行ってもらったので、
何処に行ったかは・・??

その場所は、
入場料金を払って入ると・・
過去に来た人たちが掘った穴が何箇所も在ります。
その一か所を選んで、
中で掘るんです・・意外にすぐ発見でしました。
小さいけど綺麗な色です・・白いのやブルーや、

出るときに鑑定してくれます・・
二束三文でしたが、面白い経験でした。

<メルボルン・街の見物>
メルボルンで停泊した港は、
フリンダースとの名称でした。

此処では、乗組員の一人と街に出ました・・・
記憶@広くて綺麗な街だが・・・世界の田舎のような・・笑。
記憶A午後5時?以降、男だけでは公園に入れない?
記憶Bレストランも男だけでは入れない?
結局・・街をうろうろしてから、
ショットバーでチョット呑んで船に帰りました。
当時はまだ観光客などが全然来ていなかったので、
こんなことになっていたのかも?

約3週間の船旅でした。

<お土産>
当時は、洋酒の税金が高かったので、
帰りに
ヘネシーXOを購入・・記憶では1本4000円(無税)
3本まで日本に持ち込めます。
4本買いました、
帰りの船内で世話になった乗組員と宴会・・・
2本呑んでしまって、
日本に上陸した時は、2本でした。

以上