Bogey-Don
橋本一泊FGOLF&高野山参拝

(2017年9月記載)

2000年11月11日(土)〜2000年11月12日(日)

1999年8月に四国の八十八箇所巡りは終わっていたんですが、
最後の高野山へは、チャンスを待ってました・・
たまたま、FGOLFのコンペが和歌山の橋本CCで開催されるのに合わせて・・

翌日は高野山にお参りして・・自転車でJR湯浅駅まで下って・・
JRで帰ってきました。

<2000年11月11日(土)>

橋本カントリークラブ

この日がFGOLFのコンペでした。
神戸を朝早くに出発、JR神戸から南海電鉄高野線林間田園都市駅下車・・
タクシーで5分・・


天気も良くて、半袖OK・・
209箇所目です・・FGOLFのコンペ・・

アップダウンがあるんですが、巧くレイアウトされたコースですね・・
昔の型です・・高麗の2グリーン・・名門だね!!

フェアウェーの芝もいいし手入はGOOD・・
グリーンの高麗も・・無無・・難しかったです・・
カップをナメテ外れたのが5回・・短いのがノーカンになって外れたのが3回・・
高麗に泣きました・・

お昼は、ハンバークランチ・・
味はマアマア・・値段もソコソコ!!

スコアは、
西47+東45=92
同伴者:アンクル・モンキー・てるぼう

JR橋本駅まで送ってもらって、
橋本のちっちゃな旅館・・素泊まり4500円・・高いな〜
四国の順礼旅館ならもっと安い・・

<2000年11月11日(土)>

高野山お参り&サイクリング

地図


四国八十八箇所・高野山へ
南海電車・・5時14分の始発で、ケーブルカー経由・・高野山へ!
上に着いたのが・・6時10分頃・・

折り畳み自転車を組み立てて・・出発・・朝飯もまだなのだ・・寒い!!
しばらく上り坂を約3Km行って、480号線にでます。
そこから金剛峰寺まで3Km、奥の院までさらに5Kmでした。

高野山金剛峰寺奥の院

広大な敷地にたくさんのお寺が・・

参道の入り口、一ノ橋から約2Kmの石畳道が続きます、
両脇には30万基の墓石や供養等が・・・

奥の院は、昔の武将のお墓から今の普通の人のお墓まで・・混在してる・・凄いとこですね〜
着いたのが7時10分頃・・ところが、納経は8時半から??なんで??四国は7時からだったよ〜

上杉謙信の墓
 
織田信長も、明智光秀も(笑)

 
御陵橋を渡って奥の院へ・・左:御用橋 右:奥の院

納経帳

サイクリング山下り

納経を済ませて・・腹減ってるのにどこも開いてないのだ・・食堂!!
しょうがないから屋台のたこやき・・そこで、帰り道を聞いて、コンビニの場所も聞いて・・
コンビニでお握りを調達・・9時30分・・高野山を出発・・
さて、
480号線の分岐点まで約3Kmもどって、
これから480号線を下ります・・・
有田川(アリダガワ)そいのルートです、最初の約15Kmは全部下り坂♪
そこから登ったり下ったり・・
天気も好いし・・快調で、、途中で道に迷ったり・・アハハ!!
有田川は、、奇麗な水です・・アリダガワと読むのです・・

有田川そいに湯浅駅まで・・約75Km
約35Kmほどで、二川ダム・・
 

さらに、20Kmで480号線から外れて、
道に迷いながら約10Km走ってJR湯浅駅に着きました。

着いたのが午後3時過ぎ・・宅配で自転車を家に送り返して・・
特急で大阪経由神戸まで(約150Km)帰り着いたのが、午後6時過ぎでした♪

これでやっと四国八十八箇所巡りが完了です♪

以上