Bogey-Don
九州・中国放浪記、その5


2008年5月12日(日)〜2008年5月29日(木)
九州各県を一回りして、更に山口県から島根、鳥取、兵庫と放浪してGOLFしました。
滋賀のヒゲなべサン&京都のセイントさんとの三人旅・・

2008年5月25日(日)〜2008年5月29日(木)、島根、鳥取、兵庫編
このページは、島根県〜鳥取県を経て兵庫県に入る・・旅の終わりまでです。


<2008年5月25日(日)>
この日は日曜日なので観光をしながら出雲市まで移動の日です・・
まずは萩を出発して、山に入ります・・
山陰の小京都と言われる津和野に行きました。。。

<津和野>
 
駅 と 城下町の面影がある街並み

 
森鴎外記念館・・鴎外生誕の地・・
写真のバックに大きな鳥居が・・


チョット花を・・笑・・


大きな稲荷神社が在りました・・太皷谷稲成神社。(タイコダニイナリジンジャ)
日本五大稲荷のひとつで、全国の稲荷神社の中でも、「稲が成る」と表記するのは珍しい・・
とのこと。。


神社からは津和野の街が一望に見えます♪

此処からは一度海岸線に出て、9号線に沿って進みます・・

<石見銀山>
世界遺産に登録されたと聞いていたし・・期待を持って行きました・・


山の下のほうの駐車場に在った絵です・・
この中腹まで登らないと間歩(坑道)に入れない?

 
こんな山道を歩いて・・約2キロ半・・
途中にも間歩らしいものがあるが説明も何も無し??
民家も在るし、畑も在るし普通の山道を2キロ以上歩くのです・・飽きるよね〜
疲れるし(爆)


やっと看板が見えてきた・・

中に入れるように穴を大きく改造してるとのこと・・
ボランティアの人が一人説明してくれたけど、他には何も無い・・
歴史的な説明などは一切無し??


この穴に入るのに¥400円・・
さて、中に何が在るのか??


穴です(笑)

 
子供しか入れないような大きさの横穴が無数に在りました・・
ソレダケです。。。

これが世界遺産とは・・片腹痛し・・
世界から観光客が来たらどうするのだろうか???
笑いものになるかも・・

と言う訳で、往復5キロも歩くと更に腹が立ってきたのでした(爆)

次はまた9号線です・・

<出雲大社>
ご存知・・大國主大神、だいこくさまの神社です。
 
大鳥居 さざれ石

 
仮本殿・・本当の本殿を修理中(遷宮と言うらしい)なので、
拝殿が仮本殿になってる。


この奥の屋根が本殿


参道の木々の素晴らしさ♪



こちらの方がよっぽど世界遺産だよ〜と、
まだ怒ってるのだ(笑)

おもしろいことに気が付きました・・
出雲大社の平仮名は「いづもおおやしろ」と書くようです・・
「いづも」で変換しても「出雲」にはなりません・・
「いずも」だと「出雲」になります(笑)

実は、26日にラウンドするゴルフ場の名前も・・
いづも大社カントリークラブ・・
「いづも・・・」です、「いずも・・」ではないですね〜??

<出雲市駅前>
 
やっぱり呑んでる♪

・・・・・・・・・・・・・ヒゲなべサン日記・・・・・・・・・・・・
今、JR出雲駅前のホテルに居ます
今日25日(日)も小雨は時々降っていますがまあまあ・・・
津和野、石見銀山、出雲大社を観光&移動日でした。

夜は日曜日はあまり開いてなくて、ホテルの近所の海肴海鮮「華満」
イカと一夜干のカレイが美味しかった・・・・
また従業員?のおばさん3人が楽しくて最高でした

明日は いずも大社カントリークラブです。
あと、4ラウンドしか残っていません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
<2008年5月26日(月)>
この日は、いづも大社カントリークラブでした・・
いづも大社カントリークラブ
442箇所目、島根県走破です。
FGOLF中四国のドゥーさんが参加してくれました・・スコアは、94点。。
セルフデーで風呂無し・・着の身着のままで・・
鳥取県
皆生温泉まで移動でした。

<皆生温泉>

ホテル併設の健康ランドで呑みました・・
窓の外は日本海です・・

・・・・・・・・・・・・ヒゲなべサン日記・・・・・・・・・・・・
今日も最高の天気です少し風がありましたが・・・・
九州、中国ゴルフ放浪の旅も終盤、10ラウンド目です

今日のいずも大社CCはFGOLF中四国の仲間のドゥーさんに予約していただき、
一緒に回りました
距離もほどほどにあって、FWの芝付きも良く、ラフも適当に伸ばしてあり、
グリーンもメンテが行き届いていました。ちょっと遅かったですが・・・・
コースのレイアウトは広いところあり、狭くて狙い所が一点しかなかったり、
左右にぶれると松やそのたの樹木に遮られた隣のホールに行ってしまい、
OBの方が良いのではないかと思われるホールも随所にありました。
スコアは いずも大社CC 6393Y
美久我コース △−△−−−△△△ 41(14)
国引コース −−−△−△△−− 39(16)
Total 80(30パット)
ダボ以上はありませんでしたが、3パット1回、
相変わらず1mを外しています


今日は見所があまりありませんのでそのまま皆生温泉のホテルへ・・・
併設されている健康ランドで温泉に入り、3時間ほどグダグダ言いながら
飲んで食べて・・・・
1時間程タイ式マッサージをしてもらって体を解してもらい、これから寝ます

明日は 大山CCです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




<2008年5月27日(火)>
翌朝の浜辺・・ハマヒルガオが咲いてました♪




この日は、鳥取県の大山ゴルフクラブでした・・素晴らしいコースです♪
大山ゴルフクラブ
スコアは84点。。。
ここは過去にラウンドしてます・・

<鳥取市>
晩は鳥取市内で一泊です・・


移動途中の日本海・・

 
またまた呑んでる(笑)

・・・・ヒゲなべサン日記(31日の日記から抜粋)・・・・
J大山ゴルフクラブ
大山をバック?に素晴らしいコースでした
スコアは 大山GC 6668Y
Out −−−−−+10△△− 48(16)
In  △+3□−△△−△○ 44(16)
Total 92(32パット)
ここのグリーンは大山からの吹き下ろしのキツイ目がありました。
コースは広く、完全に松でセパレートされています。
トーナメントで使われたことのあるコースのようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
<2008年5月28日(水)>
この日は、鳥取県から
兵庫県
に入ります・・

朝の鳥取駅前



因幡の白兎伝説

さて、兵庫県に入ります・・
日本海側のコース、湯村カンツリークラブでした・・
湯村カンツリークラブ
443箇所目です♪
荒野のようなコースでした・・94点。。

泊まったのは、神戸市北区箕谷付近のホテルでした・・
 
たくさんのスポーツ施設と遊び場・・温泉も在りました♪

・・・・ヒゲなべサン日記(31日の日記から抜粋)・・・・
K湯村カントリークラブ
ほんと山の中の素朴な山岳コースでした。
スコアは 湯村CC 6320Y (Par70)
Out −−□−○△−△△ 39(15)
In  □△□−△−△−△ 43(15)
Total 82(30パット)
ほんとある意味凄いコースです。
Par70なのに400Yを越えるPar4が5つもあるのです。
最長は445Y、次いで443ヤードがあります。それも狭く、左右にぶれると直ぐにOBです。
でも面白いコースでした、クラブハウスも素朴、ロッカーは半分、
風呂は無くシャワー。レストランはドライブインと書いてあったような・・・・
でも生ビールは置いてありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<2008年5月29日(木)>
この日は神戸ゴルフ倶楽部の予定でした、午後から晴れそうな予報でしたので・・
六甲山の上まで行きました。
 
外は霧雨と強風・・2時間ぐらいうろうろしながら待ちましたが、
結局、晴れませんでした。

11時ごろに名物のカレーを食べて・・山を降りました。
200mほど下ったら、下界は晴れてました・・
山の天気は凄いね〜
午後には家に帰り着いてました。。。

・・・・・・・・・・・ヒゲなべサン日記・・・・・・・・・・
先ほど無事大津の我が家に帰還しました
結局18日間12ラウンドでした

日本で一番古いゴルフ場(神戸ゴルフ倶楽部)、
現存する2番目に古くパブリックでは一番古いゴルフ場(雲仙ゴルフ場)は
雨の為ラウンドできませんでした
しかし、他のゴルフ場は全て最高の天気に恵まれました
計画段階ではチョット無謀かなっと思いましたが、思いのほか疲れず、
ラウンド、観光、料理、お酒を楽しむことが出来ました。

取り敢えずは無事帰還報告です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長い旅も終わってしまった・・残念・・笑。。。

以上