Bogey-Don
九州・中国放浪記、その1


2008年5月12日(日)〜2008年5月29日(木)
九州各県を一回りして、更に山口県から島根、鳥取、兵庫と放浪してGOLFしました。
滋賀のヒゲなべサン&京都のセイントさんとの三人旅・・

2008年5月12日(日)〜2008年5月15日(水)、大分・宮崎編
このページは、大分県〜宮崎県を経て鹿児島県に入る直前までです。

詳細地図→

<2008年5月12日(日)>
昼間は西神戸GCでコンペに参加してました。
その晩、「せいこ」で適当な時間まで呑んでて・・
tachi姫さんに神戸六甲アイランドのフェリー乗場まで送って貰いました。
「せいこ」のママからはフェリーで食べるツマミの差し入れも頂いて♪


ダイアモンドフェリー「サンフラワーぱーる」船上にて。。

船上からフェリー乗場を・・

神戸の夜景♪

 
セイントさんの車・・ベ○ツ
船内にはお風呂も在ります♪


午後7:50出航・・明石海峡大橋の下を通過します。


これから放浪する地域乾杯♪


食事や宴会用の部屋が別にありました。。。
宴会して、風呂に入って・・
寝るのは指定席ですが、桟敷の大部屋・・定員数10人ぐらいかな〜
夜中に大声を出す年寄りが相部屋でした・・ついてないね〜

<2008年5月13日(火)>
翌朝、7時に大分港着・・

良い天気です♪

そこから車で一路・・臼杵カントリークラブへ・・
臼杵カントリークラブ
433箇所目で、大分県走破です・・スコアは87点。
ラウンドのレポートは、別のコンテンツに載ってます。

 
2008年5月12日(日)神戸からフェリーで、
2008年5月13日(月)大分に上陸、臼杵CCでラウンド・・
ホールアウト後は
宮崎県
に移動します。
泊まるホテルは延岡です・・

延岡の夜・・もちろん宴会♪
 
延岡第一ホテルの目の前のお店

呑んだ後、ホテルで食べる夜食を買おうと・・コンビニを探すが??
無い(笑)
通りがかりの人に聞いて、10分ほど歩いて・・・

おかげで、帰りに良い景色が見られました。

五ヶ瀬川の夜景♪

・・・・・・・・・・・・・・・・ヒゲなべサン日記・・・・・・・・・・・・・・・・・
名神の工事渋滞に引っかかり・・台風がちと心配でした・・・
が、無事 大分に到着しました
天気予報では曇り時々雨でしたが、遠くで雷の音が聞こえるくらいで最高の天気でした
初日は 大分県 臼杵CC
来週か再来週に九州アマが開催されるらしくて、キャディさんに
ラフが深くなっていて、気を付けて下さいとのこと。
実際はラフは大したことがありませんでしたがグリーンが速くて気持ちが良かった
結果は
 Out −−△−−△−−△ 39(14)
 In  △□△−□+3△△△ 48(16)
     total 87(30パット)
でした
天気が良くて気持ちが良くてお昼にビール3杯が堪えました
気が緩むと直ぐにこうなっちゃうんだよな〜
コース自体は手入れが良く行き届いてグリーンも速くて良かったのですがちょっとコースが単調ですね。
ほとんどが打ち下ろしの打ち上げでどのホールもほとんど同じ感じでした。
今日は他の2人のたっての希望で白から回りましたが、表示よりも距離がたっぷりある感じでした。
バックの青も直ぐうしろにありましたが・・・・

今日はチョット飲みすぎた
でも結構飲んで食べて一人2800円は安いのでは
明日は 宮崎日向GC です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<2008年5月14日(水)>
延岡を朝から出発・・宮崎日向ゴルフコースでした・・
宮崎日向ゴルフコース
434箇所目、宮崎県走破♪
スコアは93点。

さて、次の泊まりは宮崎駅前・・
時間が在るので、寄り道です・・これが楽しい♪

まずは
<美々津港>
「日本海軍発祥の地」らしい!





由緒ありそうな・・・




この神社は、
神武天皇東征の折、ここで戦勝と海上安全を祈願したといわれ、
後に景行天皇の時代(82年)、創建されたと伝わる。
境内には神武天皇が腰掛けたといわれる大きな岩が「お腰掛け岩」として祭られている。
とのこと。。


外側は荒海・・
この荒海に乗り出したんですね〜

それから
<西都原古墳群>

木が生えてて古墳に見えない(笑)




ネットで調べると・・
此処は、東西2km、南北4km、標高70mの平坦な洪積層台地で、
4世紀頃から7世紀に築造されたと推定される311基のさまざまな形をした古墳が横たわっています。
昭和27年に国の特別史跡に指定され、昭和41年から昭和44年にかけて整備されました。
その古墳の大部分はいまだ発掘されないまま、多くの古代の謎を秘めて千数百年もの時を眠り続けています。

宮崎では、駅のガード下の店でした・・東横インのお嬢さんのお奨め♪




 
地鶏のモモ焼き・・炭の色が付いてる・・美味♪

・・・・・・・・・・・・・・・・ヒゲなべサン日記・・・・・・・・・・・・・・・・・
九州放浪2日目です。快晴です
今日は延岡から30分の 宮崎日向CCです。
ここは4月までプリンス系でしたが5月から経営が変わりました。
基本的にはリゾートゴルフ場です。
無理やりバックからにしました(6636Y)
スコアは
In  △−○−△−−□△ 40(15)
Out +3△△−□△△△+3 49(18)
Total 89(33パット)
今日は昼のビールは1杯にしたんですけどねー
スタートから躓き、ティグランドの素振りで「あぶない」の声で止めたところ、左ひじに激痛が
左肘と40肩で距離も出ず、合わずの二重苦でした
コースはリゾートゴルフ場で手入れは良く行き届いています。
ただ山岳地に無理やりコースを造った感があります。
風呂が印象的でした、なんと露天風呂なんです
それも内湯がありません、こんなゴルフ場は初めてでした


夜は地鶏で一杯
予約で一杯で人気の店のようです。
ちょっとほろ酔い気分です
肘をシップしています。明日までに痛みが引いてくれると良いが・・・・
明日は フェニックスCCです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2008年5月15日(木)>
この日は、かの有名なフェニックスカントリークラブ♪
フェニックスカントリークラブ
435箇所目です・・スコアは90点・・

この日の寄り道は、ちょっと遠回りだが・・

<鵜戸神宮>




鵜戸神宮のホームページからの抜粋・・

山幸彦(彦火火出見尊)が、兄(海幸彦)の釣り針を探しに海宮(龍宮)に赴かれ、
海神のむすめ豊玉姫命と深い契りを結ばれた。
山幸彦が海宮から帰られた後、身重になられていた豊玉姫命は
「天孫の御子を海原で生むことは出来ない」とこの鵜戸の地に参られた。
霊窟に急いで産殿を造っていたが、
屋根の鵜の羽の茅も葺き合わぬうちに御子(御祭神)はご誕生になった。
故に、御名を「ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと」と申し上げた。

この系譜図に載ってる「玉前神社」には・・奇遇にも、、、
今年の4月23日、千葉でGOLFした時たまたまですが行ってきたところでした♪


一時期はお寺だったようで、寺の様式が残ってます。
明治維新とともに、
権現号・寺院を廃して鵜戸神社となり、後に官幣大社鵜戸神宮にまりました。

 





 
神武天皇のお兄さんです・・


剣法発祥の碑も在りました?

此処からは一路・・鹿児島に向かいました・・

晩は、宴会♪ at 鹿児島




・・・・・・・・・・・・・・・・ヒゲなべサン日記・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日も快晴、微風の最高のコンディション
一度はラウンドしていないと話の中に入れない フェニックスCC
確かに素晴らしいコースではありました・・・・
コースは住吉、高千穂、日南の3コースあります。
今回は高千穂、日南と回りました。
ブルーは皆さんに認められず白から(6200Yくらい)
スコアは
 高千穂 −○□△□□−−− 42(16)
 日南  △−□△○−△−△ 41(16)
Total 83(32パット)
3パット3回、ショートは □□□△
バンカーが良く効いていました。
それも、バンカーの砂が大理石を砕いたもので慣れる?まで大変、5回入れました。
きちんと松でセパレートされた素晴らしいコースでした。
キャディさんも非常に良かった。
でもラウンドフィが高すぎる。コストパフォーマンスは悪い。
松林の中に2回入れましたが、落ち葉の松の下は砂バンカーに入れた感覚、
1回は1mの幅を通して成功、もう1回はカコーーンで出ませんでした。
フェアーウエーの芝はちょっと粘り気が有り、北海道と良く似ている。
グリーンは少し遅いが硬く絞めてあり、ディポットはあまり出来ない。
まあ肘の痛みも同伴の方が良いサポーターを持っておられて、なんとか凌げました。
クラブハウスはなかなか重厚なものでした。

昼のビールは2杯で時間切れ。

夜は鹿児島天文館で いわし料理を得意としている居酒屋で一杯
刺身のいわし3種類、シメサバ、アジ、かつお、地のタコ そして
さつま揚げが美味しかった トマトも美味しかったな〜
明日は鹿児島の 知覧CC です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


つづく、

・・九州・中国放浪記、その2へ・・

以上