Bogey-Don
三重県遠征、関宿見物


2008年8月1日(金)〜2008年8月3日(日)

8月3日(日)に津CCでミユちゃんの追悼GOLFに参戦するべく・・
三重県まで遠征です。
早めに出かけて・・8月1日(金)は東海道関宿見物。
8月2日(土)はFGOLF中部の一軍戦に参戦。
でした。

<2008年8月1日(金)>

翌日にFGOLF中部のみなさんとライオンズGCでラウンドの予定、
亀山付近に前泊です・・近くに昔の宿場、関宿が在る♪
と言うわけで、早めに出発。

 
神戸の三宮発10時08分の新快速で草津に11時過ぎ・・

そこからは草津線です・・

だいぶん田舎を走ります・・

単線・・うっそうとした緑!!


JR柘植駅が草津線の終点です、ここで関西本線に乗換・・
ホームで待ってるね〜車両1両のワンマンカーでした・・


山が高いね〜

凄い・・左は崖です。。

線路の間まで緑が侵食してる(笑)

亀山の一駅前がJR関駅・・
 
駅には駅員が居たけど切符は車両の中で運転手が集めてた。。
駅舎には「関宿ふるさと会館」「関町商工会館」も入ってます。
亀山市観光協会の事務所も在ったような。。。

駅のすぐ横に「道の駅関宿」があります、12時半ごろだったので・・
  
お昼を食べました・・
かき揚げうどん・・¥500
ご飯・・・・・・・・・・¥150
イカ揚げ・・・・・・・¥330
¥980、美味しい♪

此処のお土産売り場で自転車を貸してくれます♪
一回¥300
コインロッカーがないので、荷物を預かってもらって、
自転車で出発です・・

東海道、関宿見物

昔の東海道、鈴鹿の関宿・・

現在の国道1号線の北側に昔の宿場町を残してあり、
国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されてます。

自転車で東側から入りました・・
<東追分・県指定史跡>

東海道と伊勢別街道の分岐点!
大鳥居は伊勢神宮を遥拝するためのもので、
二十年に一度の伊勢神宮式年遷宮の際に内宮宇治橋南詰の鳥居が移されてくるとのこと♪


関宿の説明が書かれてる・・


<町並み>


 
古い造りが残されてます・・
火事になったら大変だね〜

<関神社>

境内の木がすごく大きいね〜

 日の丸が揚がってます。。。

この近くの酒蔵で・・発見♪



半田オフ会でミツカン酢の蔵の壁についてたかぎ型の釘。。。
古い蔵には在るんですね〜
これは、黒い板が土壁の保護をしていて、
大きく組み立てた板を壁に取り付けてる釘とのことです。

<百五銀行>

町並みに配慮した意匠の銀行です。
敬意を評して、少しお金をおろしました・・笑・・

<山車庫>

「関の山」の語源となった山車(ヤマ)の倉です。
最盛期には16基あったのが、今は4基となってる。

<百六里庭>
 
江戸から関宿まで百六里とのこと・・
少し高ところが在って展望できます。

<関宿郵便局>

此処は江戸時代に高札場が在ったところで、
当時の姿を想像して高札場が復元されてます(写真左側)

一部拡大・・笑・・

<地蔵院・国重要文化財>

俗謡「関の地蔵に振袖着せて、奈良の大仏婿に取ろう・・」


鐘楼も重文♪

<西の追分>

国道1号線に接してる・・
東海道と大和伊賀街道の分岐点!

関宿を通り過ぎて・・午後の2時半・・
まだ時間があるので、近くの鈴鹿川に行ってみました♪

鈴鹿川
河口から30Km付近です・・たぶん??

親子連れが川に入って遊んでます♪


奇麗な水です・・・


橋と道からだいぶ離れたあたりで、
私も素っ裸になって水浴びしました♪
水深50cmほどで、ひんやりとして気持ちが良かった・・
子供たちが近付いてきたので、あわてて水からでました・・
なにしろパンツもはいてないし〜(笑)

これで良い時間になったので、
道の駅に帰って自転車を返却。。。

JR関駅からタクシーで亀山IC近くのホテルまで¥740円(笑)

この晩は、
此処で一泊です。

<2008年8月2日(土)>

この日は、
FGOLF中部の一軍戦に参戦です。

朝7時前、
KUNIちゃんの車で、だれちゃん&りこちゃんと同乗・・コースへ・・

ライオンズゴルフ倶楽部

450箇所目です♪

立派なクラブハウスですね〜

此処は、シンバ・レオ・エルザの27ホールです、
エルザ-シンバと回りました。

<エルザ>

2番Par3、144ヤード
7Iで軽めに打ったら・・危うく池(爆)

ところが、そこから転がしたのが入ってしまったのだ〜バーディ♪

8番Par4、348ヤード

エルザ3151ヤード:△○△△−−□△−41点14パット ワンペナ1


レストラン・・生ビール1杯
時間少なし(笑)

レストランから見えてるのはレオコースの9番
二打目の池越えを狙うかどうか迷うPar5、今回は回りませんでした。。

<シンバ>

5番Par4、437ヤード

9番Par4、383ヤード

シンバ3379ヤード:△△□−□△−△−44点17パット
合計6530ヤード:85点31パット
同伴者は、
だれちゃん・KUNIちゃん・りこちゃん

フェアウェーの芝付きは良いけど少し焼けて黄色くなってる、暑いからね〜
ラフの芝は刈ってある所もボールが潜るとなかなか重い、
刈ってない所は出すだけになるね〜

バンカーの砂は柔らかくて充分に入ってる(笑)
顎があまり高くないので出すだけなら楽です。

グリーンは2グリーンで両方ベント、昔は片一方が高麗だったらしい、
BグリーンとKグリーン
形は色々と工夫してる(笑)
大きかったり小さかったり、長細かったり横向き縦向き・・
傾斜も、中央から奥に下がってるのもあった・・面白い、
けど、もう少し速くするとスリルが有って面白いのにな〜

シンバの方が長くてタフでした・・
ドライバーがちゃんと飛んでフェアウェーに行かないとパーは取れない、
だんだんドライバーを叩くようになるので曲がりだす(笑)
エルザは短いけど狭い・・
先にシンバを回ってたらエルザでOB多発だったかも(爆)



  
FGOLF中部のみなさま、有難う。。

6名の参戦中で一応ベスグロでしたので・・
一軍戦の一軍カードをGETしました・・名誉です・・

この日は、
津まで移動して一泊です。
晩は、
ドムダンさんに付き合ってもらって・・
呑んでました。

<2008年8月3日(日)>

昔NETで知り合ったミユさんが若くして他界されてしまい、
その追悼GOLFに参加しました・・

津カントリー倶楽部

朝の6時半スタートでスルー・・

朝の景色

昼・・暑そう・・

上がったのが11時半、
スコアは・・IN48+OUT39=87 34パット OB1.。。
同伴者は、
ドムダンさん・びびらサン

参加者全員でお昼を食べて解散・・
そのまま近鉄経由JRで三ノ宮に着いたのが15時半でした。
その足で・・
サウナに入ってマッサージ♪

以上