Bogey-Don
秋の放浪
愛知県、熱田神宮見物


2008年11月10日(月)〜2008年11月19日(水)
千葉県〜栃木県〜茨城県〜愛知県〜三重県〜滋賀県〜京都府
ゴルフと観光の旅です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2008年11月10日(月)〜2008年11月11日(火)
千葉県でゴルフでした・・
秋の放浪<千葉県、鶴舞CC>参照
2008年11月12日(水)〜2008年11月13日(木)
栃木県でゴルフと日光見物でした・・
秋の放浪<栃木県、ゴルフ&日光見物>参照
2008年11月14日(金)〜2008年11月15日(土)
茨城県でゴルフ・・晩は池袋でミニオフ会・・
秋の放浪<茨城県、江戸崎CC
参照

2008年11月15日(土)〜2008年11月16日(日)
愛知県で熱田神宮見物、JR金山駅付近で一泊です。

<2008年11月15日(土)>

14日(金)の晩は池袋の
「弁慶」
でtosiさん、mitukoさんとミニオフ会です。
今朝は頭が朦朧?

池袋から名古屋に移動・・・

16日(日)がFGOLF中部のコンペに出場ですので、
拾ってくれる予定のJR金山駅付近のホテルに一泊・・
この駅は、名古屋から一駅東に在ります。

チョット駅の周りを探索です。
<JR金山駅付近>
 
金山駅の名古屋方面にある陸橋からの写真・・
左:国道19号線(伏見通)中央分離帯がある広い道路です・・横からの道に信号なし?
右:金山総合駅・・JRと近鉄の駅が一緒になってます。

それから、
熱田神宮
に・・・
金山駅前から地下鉄に乗って神宮西駅下車、後は歩きです。
西門は近かったけど、正門(南門)まで歩いて。。

正門からの境内

木々の背の高いこと・・素晴らしい♪

熱田神宮のホームページより抜粋
熱田神宮の創始は、三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)の御鎮座に始まります。
第12代景行天皇の御代、日本武尊は神剣を名古屋市緑区大高町火上山に留め置かれたまま
三重県亀山市能褒野(のぼの)でなくなられました。
尊のお妃である宮簀媛命は、神剣をここ熱田の地にお祀りになられました。



ちょうど七五三のお参りの時期、
たくさんの着飾った子供連れの人々・・・


人馴れしてるのか、全然逃げない・・


本宮


あまり感激しなかった(笑)

<信長塀>
うろうろしてると・・片隅に面白そうなものを発見♪



こんなものが在るとは・・こっちで感激(爆)

熱田神宮のホームページより抜粋
永禄3年(1560)織田信長が桶狭間出陣の時、当神宮に必勝祈願をしてみごと大勝したので、
そのお礼として奉納した築地塀(ついじべい)です。
 土と石灰を油で練り固め瓦を厚く積み重ねたもので、
兵庫西宮(にしのみや)神社の大練塀、京都三十三間堂の太閤塀とともに
日本三大土塀の一つとして有名です。


<西楽所>




熱田神宮のホームページより抜粋
神楽殿の前にあり、桧皮葺(ひわだぶき)が美しい建物です。
元は海上門(かいじょうもん・昭和20年焼失)内に東西相対していましたが、
東楽所は残念ながら戦災で焼失しました。
 この西楽所は貞享3年、将軍綱吉の再建で
神宮にあっては数少ない明治以前の建造物の一つです。


さて、まだ時間が在ったので西門の駐車場の案内をしてる人に、
「この辺で温泉に入ってマッサージできるところはないかな〜」
と聞いたら、満車で暇なのか・・詳しく教えてくれました(笑)

湯〜とぴあ宝
JR熱田駅から一駅東のJR笠寺駅から歩いて10分・・
名前は忘れたけど、ホテルと併設されてました・・
次に来る時は、笠寺のホテルに泊まろうかな〜

女性でしたがマッサージの腕は最高♪



帰りは此処の無料バスでJR金山駅まで行きました♪

この晩は、
ホテルで部屋呑みでした。

おやすみなさい。

<2008年11月16日(金)>

この日は、
FGOLF中部のコンペに出場です。

出場メンバーが、
ホテルまで迎えに来てくれました・・

秋の放浪<三重県、ライオンズGC
に続く