Bogey-Don
播州赤穂見物&新年会


2009年1月17日(土)〜2009年1月19日(月)

姫路のオットさん&ばいけんサンとの新年会でした♪
晩は赤穂ハイツに一泊、翌日は赤穂CCです。
さらに姫路に一泊・・息子との新年会♪

<2009年1月17日(土)>

早めに家を出て、JR播州赤穂駅に着いたのが13時半でした・・

 
駅のホームの観光案内・・
駅の二階から見た南側駅前広場・・赤穂義士一色の街のようです(笑)

<地図>


 
駅前通りを南に下ります、振り返って見える駅は新しいね〜
前の道路・・車が少ない?
観光名所の看板が在りますので、探すのは楽でした。

最初に遭遇するのが、
「息継ぎ井戸」


 

赤穂観光協会HPより抜粋>
元禄14年3月19日、早水藤左衛門・萱野三平の両士が
主君による刃傷事件の凶報を持って江戸から早かごを飛ばし、
ようやく赤穂に到着しました。
その時にひと息ついたと伝えられているのがこの井戸です。
赤穂の上水道は、
江戸時代には神田上水、福山上水と並んで日本三大上水道のひとつと言われている。

「花岳寺」

 




本堂天井に虎の絵?

 


境内の蝋梅♪

他に義士宝物館や義士木像堂などが在ったが、
入場料400円なので撤退(笑)。。。

「街中見物」
 
お寺から城の方に南下する道・・旧道かも・・

 
「義士宅跡」赤穂義士の住居跡が石碑と説明版で示されてる・・
47名の内21名の義士宅が判っているとのこと。

「赤穂市立民俗資料館」


赤穂観光協会HPより抜粋>
この建物は、明治41年(1908)に塩務局の庁舎として建てられました。
宝形造・切妻造・寄棟造・入母屋造とさまざまな屋根の様式を巧みに組み合わせた
ユニークな明治時代の建築物として、県の重要有形文化財に指定されています。
館内には、江戸時代から昭和初期まで赤穂で用いられていた日常生活用具、
農耕生産用具、美術工芸品など、5千点を超える民俗資料を収蔵・展示しています。


入場料100円なので、入ってみました(爆)
 
左:狭い階段・・
右:昔のお茶の間

 
庭に出ると・・「赤穂藩の上水道」が、
どうやら、市内の各地にこのような跡が残されてるようです♪

「赤穂城跡」

明治時代に破壊されたが、
昭和30年から復旧工事を始めたらしい・・






まだ広い面積が工事中でした・・

 
お城の中にも「義士宅跡」が・・

「大石神社」

この神社もお城の敷地内に在ります・・大手門の横・・
左右に義士の石像が並んでます。


大願成就・・の神社(笑)

420円払うと、大石内蔵助邸の庭とかを見物できるのですが、
撤退(笑)

外から見学です・・




「大手門」

大石邸のすぐ近くでした・・

「本丸」

本丸門

 
コンクリート床面に、
本丸の昔の間取りが示されてます・・


天守閣はまだ無い・・天守台から見える景色・・
山に「赤」の文字が・・どうやら高山という名前のやまらしい。

 
本丸堀と二の丸堀
どちらも浅い・・笑。

「赤穂市立歴史博物館」

手前の門は「清水門」・・石垣しかないけど・・
この博物館の建物、由緒が在るかと思ったけど・・新築らしい(爆)

このあたりまで見物したところで、オットさんからメールが・・
・・16時半に赤穂に着く・・
ってことで、後40分・・ぶらぶらと播州赤穂駅まで戻りました。。

駅からは、オットさんの車に乗って・・一駅戻ったところ坂越の町に行きました、
目的は大避神社・・古い神社らしいので行ってみる事に・・野次馬♪

「坂越旧街並み」

なかなか良い雰囲気の街ですね〜
人が全然居ないのが気になるけど??

「大避神社」

狭い道を山のほうに登ります、
両側は民宿かも?





赤穂観光協会HPより抜粋>
延喜式以前の創建といわれ、秦河勝、天照皇大神、春日大神を祀っています。
拝殿両翼の絵馬堂には、40数枚におよぶ大小の絵馬が掲げられ、
中には明和年間のものもあって、
舟絵馬としては日本で最も古いものだといわれています。
毎年10月第2日曜日に行われる例祭(坂越船まつり)は、
瀬戸内三大船まつりの一つに数えられ、国選択無形民俗文化財となっています。


 
船が・・絵馬には明治38年と読める・・
もう読めなくなってる絵馬が数枚あった。


拝殿の奥にある本殿の屋根は、銅版です♪

「生島・国指定天然記念物」


赤穂観光協会HPより抜粋>
坂越湾内に浮かぶ周囲わずか1.63kmの小島ですが、
古来より大避神社の神地として人の入ることを禁じたため原始の状態を保っています。
樹種は大部分が常緑樹で、特に蔓生植物が繁茂しているのが特徴です。
わが国の植物分布の温帯林の限界をみる上からも貴重な樹林であり、
国の天然記念物に指定されています。


このへんで今回の見学を終了・・
海岸添いの道を走って、今夜の宿「赤穂ハイツ」に向かいました。


この晩は、
オットさん、ばいけんサンと合流
ちゃんこ鍋で新年会♪

おやすみなさい。

<2009年1月18日(日)>

この日は、
新年ゴルフです。

赤穂カンツリークラブ


下からずいぶんと坂道を登ってきて・・
ほとんど山の頂上にハウスが在りました。

昭和44年6月開場・・まだ重機が無い頃ですね〜
ハウスはその頃から変ってないような古さ(爆)

午後から雨の予報なのに、スタートが10時・・
<OUT>

1番Par4、318ヤード
物凄い打ち降ろし、説明書によると50ヤード?
もっとありそうに見えるね〜

5番Par4、376ヤード

6番ティーから見える赤穂の街・・
ずいぶんと山の上ですね〜爆。

9番に来たころに・・雨が降り出した・・爆。。

OUT3051ヤード:−−□△△□△−△44点17パット

 
食堂のようなレストラン・・
ですが、食事は安い・・長崎焼そば¥950・・
さらに、コーンスープは只です♪何杯でも♪♪

<IN>
雨が本格的に降ってます・・カッパ着て。。

10番Par4、403ヤード 1番よりもっと打ち下ろし・・70ヤードとか・・

13番Par4、405ヤード 下界が見えるけど、コースは何処だ?(爆)

18番Par4、292ヤード 狭いです・・

IN3163ヤード:△−△□−−△△−42点19パット
合計6214ヤード:86点38パット

コースレイアウトは、狭すぎるの一言ですね〜
左右の片方が受けてるなら許される狭さですが、受けてないホールが問題・・
打ち降しが豪快で面白いけど、
もう少し広ければ良いコースですけどね、
グリーンは素晴らしい♪♪

お風呂は、銭湯でした。。笑。。

この日は、
姫路に一泊です・・

晩は、
仕事場が姫路にある息子と二人酒♪
新年会は正月に家でしたけど、
もう二回目の男同士の新年会♪

一次会は・・むさしの・・
二次会は、
息子が教えてくれた・・
Public House HOSANNA

姫路の街角に、英国風のパブ♪

カウンターもテーブルも在る・・

スコッチウイスキーなら何でも在りそう♪

スコッチウイスキーとハギス(英国料理・羊などの内臓の燻製らしい?)

スコッチのお湯割りとガーリックトースト
ハギスよりガーリックトーストの方が口に合う(笑)

ホサンナ・・雰囲気のある良いお店です。。

おやすみなさい。

<2009年1月19日(月)>

姫路のホテルを出たのが10時・・
神戸に帰って来て、その足で「あぐろの湯」に行って・・温泉で昼寝♪

以上