Bogey-Don
春の放浪
秩父・長瀞ライン下り


2009年4月19日(日)〜2009年4月23日(木)
埼玉県〜群馬県〜千葉県〜茨城県〜埼玉県
観光もしたけど、ほとんどがゴルフの旅でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2009年4月19日(日)
埼玉県で観光です・・

20日(月)に大学の同期同窓のゴルフコンペが群馬県で開催されるので、
そこに参加すべく、前日に出かけました・・目的地は、高崎市・・

途中、暇つぶしに秩父の長瀞を見物♪

<神戸空港>
7:25発スカイマークです。
 
左:神戸空港の出発ロビー・・狭いね〜笑
右:上空から見た神戸空港島♪

<上野>
羽田〜浜松町〜上野
上野発9:38高崎線です・・


<熊谷>
熊谷発10:48秩父鉄道です・・


<長瀞>
長瀞に着いたのが、11:33でした。
 
こじんまりした駅ですね〜


SLバイオエクスプレス号♪
乗るには、特別料金が要ります・・乗りませんでした・・
外から見てるほうが迫力がある(笑)

<ライン下り>
 
駅から2分ほど歩くと・・商店街・・お土産や鮎の塩焼きやら売ってます・・
食事するところも有った。

まっすぐ突き抜けると岩肌の見える河原に出ます・・荒川です。


「岩畳」
なかなかの景色です♪

・・長瀞町観光協会HPより抜粋・・
隆起した結晶片岩が文字どおり岩畳となって広がる長瀞の中心地。
対岸には秩父赤壁と呼ばれる絶壁や明神の滝がある。
荒川は、岩畳で青く淀んだ瀞となり美しさを増す。

その河原から舟に乗ってライン下り・・



暖かい日でした・・川遊びの人もたくさん居ました・・






約30分・・3Kmほど下ると、陸に上がります・・
そこからマイクロバスで長瀞の駅まで帰ってきます・・10分・・


途中、桜並木を通りましたが・・葉桜でした・・残念。。


河原には八重桜が♪



<宝登山神社>
荒川と反対側には「宝登山神社」(ホドサンジンジャ)があります・・
 
行ってみたら・・現在改修工事中・・残念。。

・・長瀞町観光協会HPより抜粋・・
宝登山神社伝によれば、第12代景行天皇の41年(111)皇子日本武尊が勅命によって東国平定の時、
遥拝しようと山頂に向っている折、巨犬が出てきて道案内をしてくれた。
その途中、東北方より猛火の燃えて来るのに出遇い、尊の進退はどうすることもできない状態になってしまった。
その折巨犬は猛然と火中に跳入り火を消し止め、尊は無事頂上へ登り遥拝することができた。
尊は巨犬に大いに感謝したところ、忽然と姿を消した。
このことから「火止山」の名が起きたという。
また巨犬は大山祇神の神犬であった事を知り、また防火守護のため火産霊神を拝し、
その後山麓に社殿を建て三神を鎮祭し、これが宝登山神社の起源であると伝えられる。

 
ロープウェーで宝登山に登ります・・50人乗り・・5分・・




山頂には「奥宮」が在ります・・小さなお宮でした・・標高497m


山頂からの景色・・黄砂が・・残念。

 
狛犬が他の神社と違うような・・痩せてる(笑)

さて、これから群馬県の高崎に向かいます・・長瀞発15:07・・

<寄居>
寄居でJR八高線に乗り換えです・・15:29・・
 
右:JR八高線・秩父鉄道・東武東上線が合流してます。
日曜日でしたので、ハイキングの人々が大勢おりました。。。

春の放浪<高崎の夜&グリーンパークCC
に続く