Bogey-Don
鉄人28号が立ち上がるまで・・・

2009年8月2日(金)〜10月9日(金)


我家から地下鉄で3駅西に新長田駅があります、
JRとも繋がっている駅です。

此処に「鉄人28号」のモニュメントが建設される事になってます。
高さ18m♪

「KOBE鉄人PROJECT」です。
プロジェクトのホームページは↓
http://www.kobe-tetsujin.com/index.html

漫画の作者、故・横山光輝の故郷が神戸です・・
その縁ですかね〜

実は、7月28日(火)に起工式が行われたらしいのですが、
見に行ってませんでした・・ゴルフでした(笑)
ホームページより頂いてきた写真です。。



<8月2日(日)>
11時ごろ出かけました・・


新長田駅の改札を出たところの壁に・・・

 
8月から9月にかけて建設される予定らしい。。


駅から西の交差点を渡って、少し歩いたらすぐのところです。
この日は、夏祭りの最中でした・・御神輿が「鉄人28号」(笑)


建設予定地
大丸の裏側、商店街の角地です・・

 


部品が置かれてました・・腕が見えます♪

<8月11日(火)>
途中、5日(水)に行って見ましたが・・変化無しでした。

この日は、ジムの帰りです・・新長田駅で途中下車、
行ってみると・・丁度・・・
 
左:背中側から見たところ
右:正面側から見たところ

クレーンで吊り上げて、
足の部分を地面に固定してました・・

左足はもう立ってますね〜
右足はまだクレーンで吊ってます・・


地面に埋め込まれてるアンカー部分に・・
足元をボルトで留めてました。。
丁度作業中です。。

 
右足と左足のアンカーとの結合部

<8月20日(木)>
11時ごろです・・

天気が良いので、工事は順調に進んでるようですね〜

胴体が乗ってました♪


肩の付近を加工中。。。

地面には、塗装された腕や・・・


背中のロケット部分が・・転がってます。。


<8月26日(水)>
神戸駅方面に呑みに行く前・・チョット寄ってみました。

午後5時前・・逆光です。
腕と背中のロケットが付いてました♪

 
背中側から見たところ・・
顔の乗るのはいつかな〜

<8月28日(金)>
この日は、近くの商店街に行って見ました・・
すると、、、

街灯に注目・・・


鉄人28号の顔です♪


商店街からは、こんな風に見えます。。

<9月2日(水)>

周りに足場が掛かってます、
胴体の溶接部分を滑らかに均してました・・
そろそろ塗装が始まるかも??

<9月6日(日)>

完全にネットで覆われてます・・
真ん中の白いところには、
工事をしている会社の名前が書かれてました・・消したけど。

<9月11日(金)>

良く見ると、6日の写真と違います・・
@.真ん中の白い部分がなくなってる・・クレームが付いたかな?
A.顔の部分が乗ってるように見えますね〜♪




顔が乗ってますね〜
いつ乗せたのか・・写真を撮りたかったが、残念。。

<9月21日(月)>
敬老の日で作業はお休みでした。
 
左足の塗装が済んでます・・靴も履いてる。。
どうやら足元の作業中・・右足は靴の部分を組み立ててる途中・・・

<9月28日(月)>
9月末完成予定ですので・・見に行きました・・
実は29日から旅に出るので、お披露目式が見られません・・残念。

まだ幕の中でした・・


塗装も済んでますね〜

<10月9日(金)>
昨日、北海道・・関東の旅から帰ってきました・・
さっそく行ってみたら。。


完成してました・・祝♪

その後
12月20日に行ってきました・・


傍まで行って触れます♪

後日再訪
<2022年9月1日(木)>


完成から13年たっていますが・・綺麗に残っていますね〜

以上