Bogey-Don
紅葉散歩・瑞宝寺公園〜六甲山超え

2009年11月8日(日)

紅葉の季節です・・
思い立って、有馬温泉の「瑞宝寺公園」に行ってきました。
帰りはロープウェーで六甲山を越えました・・


地図

湊川駅から神戸電鉄に乗って・・
 
左:有馬口駅 右:有馬温泉駅

有馬口駅で乗り換え・・有馬温泉駅に着いたのが・・9時ごろ・・

<太閤橋 & ねね橋>

太閤橋の横には・・黄葉♪


ねね橋
此処は黄葉の絵葉書スポット♪


ねね橋から見える温泉街
有馬川の川原は散歩道です。

<瑞宝寺公園>
川沿いに登ります・・
 
初めのうちは旅館街です・・
紅葉の時期は車の進入が制限されてます。

 
途中から、まわりは民家。

約10分ほどで到着♪

旧、瑞宝寺の山門



・・・「有馬温泉観光協会公式サイト」からの抜粋・・・
有馬温泉の南東部に位置する瑞宝寺公園は、
明治6年に廃寺になった瑞宝寺跡が神戸市の公園として生まれ変ったもので、
秋にはおよそ2,500本の楓が一斉に紅葉します。
太閤秀吉は、千利休と度々ここを訪れ茶会を催したと記録に残されております。
「錦繍谷」とも「日暮の庭」とも言われている・・見事な紅葉の庭です。

<紅葉巡り>
 













堪能しました、さて・・
少し歩いて・・ロープウェーに乗ります。。

<六甲有馬ロープウェー>
このロープウェーには、8月に六甲山縦走をしたとき・・乗ってます。


ロープウェーから有馬温泉を見たところです・・


山は紅葉してますね〜

8月の写真を・・比較のために・・



この頃は緑が濃いね〜

上空からの・・

紅葉です♪

六甲山頂駅から少し歩きました・・
途中でバスに乗って・・摩耶山に移動・・此処にきたのは初めてでした。

此処から下るルートは、
「まやビューライン夢散歩」と呼ばれてます・・
夜景の綺麗なスポットですね〜

阪神淡路大震災で運行を休止してましたが・・
2001年3月から再開してます。

<摩耶ロープウェー>
 
摩耶山の「星の駅」


神戸の街が見えます・・



<摩耶ケーブル>
途中でケーブルカーに乗り換えます・・

「虹の駅」
けっこう急な傾斜ですね〜



 
「摩耶ケーブル駅」
此処からはバスです・・三ノ宮へ・・

以上