Bogey-Don
海岸散歩・明石海峡冬景色

2009年12月20日(日)


暇な日でした・・太陽が出て・・マアマアの天気、
でも冬型の気圧配置で寒い風が吹いてます・・遠くまで見えそうなので・・
明石海峡大橋の付近に出かけました。



<垂水漁港・マリンピア神戸>
JR垂水駅から南に降りて・・垂水漁港にでます・・
(此処で載せている写真は2008年10月撮影です)

海神社・・「わだつみじんじゃ」と読みます。


漁港の駐車場から見える鳥居
海側の扁額には「海神社」、陸側には「綿津見神社」とある。


海を左に見ながら西に進みます・・

まもなく・・「マリンピア神戸」に到着・・

神戸市が開発したウォーターフロントのテーマパークで、
アウトレットモールとかレストランが在ります・・
敷地は広い♪






明石海峡大橋を眺めながら食事が出来るレストランも在る。。
(此処までが2008年10月撮影の写真)

このテーマパークの西の端っこで・・明石海峡大橋を撮影・・

対岸は淡路島です・・・
左の方に丸い観覧車が見えてます、そこが淡路ICのSAです。


西からの強風・・明石海峡波高し!!


こうやって見ると・・橋の高さが良く判りますね〜

此処から、海岸線をJR一駅分西に歩きます、

途中・・花などを愛でながら、
海のほうの景色は、テクテク歩いてもなかなか変わりません(笑)


だいぶ橋の下に近づいて来ました・・この辺りは、
舞子海岸で兵庫県立舞子公園の一部です。


橋のすぐ横に・・面白い形の建物が・・
それから、橋の中に「窓のようなもの」が見えます。

まずは、建物??
<重要文化財・移情閣 孫文記念館>



日本で唯一の「孫文記念館」とのこと。

孫文記念館のホームページは↓
http://sonbun.or.jp/jp/


明石海峡大橋を建設時に一時的に撤去されてたのを、
この位置に再建したらしい。

次は・・橋の中の窓は??
<舞子海上プロムナード>

橋の真下に在りました・・

 
入場料金300円

舞子海上プロムナードの詳しいことは、
舞子公園のホームページに↓
http://www.hyogo-park.or.jp/maiko/


 
1階はロビーだけ・・エレベーターで8階へ・・って8階しかないのに??
あがると橋の中です・・通路は風がビュービューでした。。
急いで、風の無い展望室へ。。


東側の景色・・歩いてきた海岸が見えます・・


西側は・・明石市の海岸・・


床のガラスから下の海が見えます・・丸木橋(笑)


南の方向・・
右は淡路島・・真ん中に見えるのが「友ケ島」大阪湾の入り口です・・
左の陸地は和歌山県・・
海の上の暗いところは雲の影♪


降りてきました・・橋の真下。。

<明石海峡大橋・淡路SA>
さて・・橋を渡ろう・・
 
橋の根元の方に回りこむと・・JR舞子駅が在ります、
その上に長いエスカレーターが・・

 
上まであがると・・高速バスの乗場が在ります、
此処で乗車・・


さあ淡路島に・・・

 
淡路ICで下車400円・・観覧車のある方向に徒歩で2分・・
淡路SAです・・・


観覧車・・600円


観覧車からの景色♪


SAの展望台からの景色・・
右の陸地が切れているあたりが神戸の街です。


SAは広くて、たくさんのお店が入ってます・・
そこでちょこっとお昼を食べて・・

帰りも高速バスで・・

徳島から来たバスに乗って・・

 
舞子で下車です・・

朝の8時半に家を出て・・帰ってきたのが13時ごろでした。。

以上