Bogey-Don
西宮神社参拝・・十日えびす

2010年1月10日(日)


関西に来てから・・数十年たってます・・
でも、西宮神社にはまだ行ったことがなかったので・・
参拝に行ってきました。
ちょうど「十日えびす」です♪

JR西宮駅からは歩いてすぐです・・が、
この日は、人出が多くて・・・


思ったよりは楽に到着しました(笑)



・・・・・・・・西宮神社のホームページより抜粋・・・・・・・・・
https://nishinomiya-ebisu.com/
福の神「えびす様」の総本社として、全国から遍く崇敬を集めている西宮神社は、
銘酒の産地として名高い灘五郷の一つである西宮市の中央に鎮座し、
その地名の由来ともなっています。


宵えびすの一月九日の深夜十二時に神社の全ての門を閉じて忌籠を行い、
十日午前四時の十日えびす大祭を厳修した後、午前六時の大太鼓を合図に表大門が開かれると、
待ち構えた参拝者が本殿への走り参りを行い、到着順に一番福から三番までが福男として認証されます。


最近は毎年TVで見てますが・・
今朝には、走り参りが行われていたのでしょうね〜






本殿に近寄れない・・撤退です。。


大きな本マグロに五円玉が貼り付けてある・・
賽銭代わりに五円を貼ると「えびす様」と御縁が出来るのかも??

駅までの道は屋台が出てて・・
なかなか繁盛してました♪

以上