Bogey-Don
石井ダム〜烏原水源池散策

2010年3月19日(金)


この日は青空の綺麗な好い天気でした、
なんとなく思い立って・・石井ダムを見に行くことにしました。



神戸電鉄の湊川駅を9時半頃出発・・鈴蘭台駅でおりて・・
駅前のコンビニでお握りとお茶を購入・・

神戸電鉄の線路に沿って走っている狭い道を南に下ります。


途中の踏切から北を見たところ・・鈴蘭台駅です・・
南を見ると、

この線路の左側の道を下ります。

途中・・

枝垂桜♪





さて・・・道路は広くなったけど、山の中へ・・
 
途中で車両は通行止めになってました?
どうやらこの道路は石井ダムまで行って行き止まりらしい・・

徒歩で進みます、
 
線路は烏原川を右や左に見ながら走ってます・・


電車はトンネルに入りますが、
道路はトンネルの上を・・・




石井ダムが見えました♪


ダムから上流を見たところ・・下の道は現在整備中・・降りられない。


ダムの下流・・正面に神戸電鉄の鉄橋が・・
左の山の平らな所は菊水ゴルフクラブ♪









着手:1972年 竣工:2008年

さて・・ダムの横に在る階段を降ります・・昇ってくる人も居ます、
ご苦労さまです。

下の写真の左側が階段・・


ダムから先は烏原川に沿って下ります・・
 
左:途中で六甲山縦走路に出ます・・此処を右に進む・・
右:烏原川を左に見て・・


途中、廃止された神戸電鉄の菊水山駅の近くを通ります、
この駅に通じる道はこの狭い階段だけだった(笑)


烏原川




烏原水源池です・・
昔は水道用水を取水していたところで、ダムもあります。
池の下には烏原村が沈んでいる。


今は水鳥の楽園


ダムです・・立ヶ畑ダム

着手:明治34年、1901年 竣工:明治38年、1905年
嵩上げ工事:大正4年、1915年

息子が小学生の頃は、良くこの池に遊びに来ました・・
当時はまだ石井ダムも無くて・・この池は水道用水に使われていました。

下の写真は2008年8月に撮ったものです・・
ちょうど上流の石井ダムが完成したときでした。

この時期はもう水道水用の沈殿堰が空になってて、
取水されてなかったようです。。

以上