ヒゲとボギーの
日本最南端ゴルフの旅

2010年4月8日(木)〜2010年4月17日(土)


去年は北海道で日本最東端と最北端のゴルフ場を走破しました・・
今年は、最南端&最西端です・・
というわけでヒゲなべサンご夫妻と出かけました♪

<2010年4月8日(木)出発>
神戸空港に集合・・
 
JTA145
11時35分発・・・




四国・・足摺岬上空

 
竹富島 & 石垣島



 
石垣島空港に到着・・14時25分(15分遅れ)

レンタカーを借ります・・
 
可愛いいお嬢さんが♪

<石垣島鍾乳洞>
時間があるので、ホテルに行く前に鍾乳洞に・・・
 
全長が秋芳洞に並ぶ3.2kmで、その中の660mほどが公開されています。
日本最南端の観光用鍾乳洞。
海底が隆起してできているので、海の生物の化石も出ている。



入り口には・・

ヤシ蟹が展示されていた・・生きています。









<2010年4月8日(木)の夜>
 
東横イン石垣島
周りに何もない(笑)

タクシーで市内に・・490円(メーターは一回UP)

 
ホテルのお嬢さんのお勧めのお店・・「ひとし」
なかなか美味しい。
前回の勝負(戸塚CC)で私が負けているので・・
アルコール代は私の払いです。。

生ビールは二杯でやめて・・泡盛を呑みました、
八重泉グリーンボトル43度♪
1合を薄い水割りにして・・美味しいのだ・・写真撮るのを忘れた。


約2時間後(笑)


ゆっくり・・おやすみなさい。

<2010年4月9日(金)小浜島>

朝の景色・・石垣島港

 
離島にある・・離島ターミナルから船で小浜島に・・


小浜島桟橋


バスで島内観光
ダジャレの好きな運転手兼案内人

 
昔から在るお墓らしい・・


TVのロケに使われた家らしい。。

 
小高い展望台に・・


南側・・ニラカナイCCが在る


西側・・遠くは石垣島


北側


北東側・・西表島


南東側・・西表島

<ニラカナイCC>

リゾートホテルに在ります・・

このゴルフ場は日本最南端&最西端です・・







スコアは・・88点
ヒゲなべサンは87点・・握りは勝ちです。。
晩のアルコール代はヒゲさんの払い♪

<帰路>
 
帰りの船です・・


夕日が奇麗。。



<夜>
 
焼肉でした・・


お値段が・・ちょっと高め・・

<2010年4月10日(土)西表島観光>
 
離島ターミナルから船で約50分


プロペラの水しぶき??


西表島の上原港着

 

 
一本道です・・大原港方向に・・


途中に長い橋が・・




ビナイサーラの滝が見えます・・

 
ひたすら走る・・


小浜島が見えてます


石垣島も


県道215号線の終点

 
さらに進むと・・キャンプ場
道は此処で行き止まりです。

テント

<南風見田の浜>
ハエミダノハマ

綺麗な海岸に出ます・・





 
小さな白い蛤

 
引き返しました

 
食事です・・
頼んでから出てくるまで30分??笑。

<仲間川クルーズ>
 


潮が逆流してます


マングローブ








この川で採れるシジミ??でかい。。

<由布島>


 
水牛の引く牛車♪で島に渡ります。。




休憩中・笑



 
オオゴマダラ








ミッキーマウスツリー






帰り・・

<西表島温泉>
 
日本最南端の温泉♪

 
規模は小さい・・

帰路・・



道路に「ネコ注意」
イリオモテヤマネコの保護・・

<石垣島の夜>

居酒屋がどこも満員
三軒目で入れた♪

 








コンビニです・・Coco!

<2010年4月11日(日)>
石垣島観光〜宮古島に移動

<川平湾>
カビラワン
 
観音堂が在りました。。




あまり整備されていない・・




バックに見えるのが川平湾

<米原のヤエヤマヤシ群生>
 
サトウキビを搾ってジュースに・・甘すぎる。。


変な木が??
幹に実がなってる。。。不気味。。。
いぬびわ[クワ科イチジク属]


ヤエヤマヤシ・天然記念物



北に進みます・・
 

 
途中で・・牧場のミルク発見♪
ソフトクリームも。。
手を振って呼ぶと・・売りに来てくれる(笑)

<平久保湾>
 
石垣島最北端




北海道根室あたりの景色に似ている。。



<日の出と夕日の見える里>
陸地が狭くなっているところ・・両側から海が迫っている・・
 
低いけど展望台


ちょっと離れたところから見ると♪
右が太平洋・・左が東シナ海?

<渡り鳥観測所?>
 




眺めはGOOD・・

<国道390号線>
 
石垣島の東側に在ります・・
石垣空港あたりが最南端。。

<宮古島へ>
さて・・石垣島からさようならです、
(反省)レンタカーを借りるよりタクシーを利用した方が安いような気がします・・
初乗り430円・・
狭い町なのですぐ目的地に着きます(笑)


17時50分発のフライトでしたが・・
飛行機が羽田でトラブル発生したらしい、急遽15時50分に変更・・・
ラッキー♪



<宮古空港>
空港の名前は「宮古空港」ですが・・「宮古島市」です・・
石垣島は「石垣市」「石垣空港」なんですね〜
東北に別の「宮古市」が在るので「島」をつけたんでしょうか。。
 

 

<ゲストハウス フェーヌカジ>
此処に四泊します・・安い・・
 


夕日が綺麗♪

<宮古島の夜>


 


この日は・・特別な日(奥様の誕生日)・・豪華に♪
ワインです。。。

<2010年4月12日(月)>
<エメラルドコースト ゴルフリンクス>

16番Par4のティーからの景色♪


スコアは・・83点
ヒゲなべサンは75点・・でも握りは勝ちです。。

ゴルフの帰りにチョット観光
<来間島>
 


来間島の展望台から・・
対岸が宮古島・・橋は来間大橋・・

<夜>


 
この店は安かった♪

石垣島で美味しかった泡盛「八重泉」は無いのだ・・
他の泡盛を呑んだけど・・もうひとつ香りが??

<2010年4月13日(火)>
<シギラベイCC>

クラブハウス


11番グリーン

風の強い日でした・・スコアは86点、
ヒゲさんは83点・・引き分け。。

ゴルフ場は初日のニカラナイCCと同じ「南西楽園」系列・・
シャワーしかないので、、、
同じ系列の経営している温泉に・・直行・・

<シギラ天然温泉・奇跡の泉>
車で数分のところなのだが・・案内板が無くて・・迷った(笑)
発見。。


 
水着で入る混浴の温泉も在る・・が、
入っているのは我々二人だけ(笑)
私はゴルフで穿いていた短パンでした・・綺麗になったよ、短パンが(笑)

割引で1800円は高い??

<夜>

昨夜のお店の隣です・・

 

 
ここも「八重泉」なし・・

<2010年4月14日(水)>
<オーシャンリンクス宮古島>
潮風の強いコースでした・・
この日はお客が3組だけ・・1組は「○○神助」さんの組らしい。。

15番Par4・・バーディ♪


18番Par4・・ボギー

スコアは、80点・・惜しくも70台を逃がした・・
ヒゲなべサンは82点・・勝負は私の勝でした。。

<夜>
ゴルフ場のお風呂でお会いした人に紹介してもらったお店でした・・


 

 
あーさかき揚 & みじゅん南蛮漬け


沖縄の食材が・・方言で・・




出来上がってるようですね〜
残念ながら此処にも「八重泉」なし。。

<2010年4月15日(木)>
<宮古島観光・池間大橋>
午後からは那覇に飛ぶ日です・・雨・・
とりあえず宮古島の北に向かいます・・
 
一路北上・・池間大橋へ
だんだん陸地が狭くなってきて、
北東からの風が雨だけじゃなく海水も飛ばしてきます・・


橋の西側に公園が在りました・・雨の中・・撮影に・・


対岸が池間島


渡ります・・

 
渡った証拠に灯台を撮影・・車内から(笑)
帰りは雨が少し治まってきました・・橋の名前を撮影・・


再度・・公園に・・


全長約1.4Km


まだ早いけど・・空港に向かいます。。

<沖縄本島・那覇へ>
宮古島よさようなら・・
こちらもタクシーは初乗り430円・・
レンタカーを借りるか、タクシーにするかは・・微妙(笑)

 
さて・・
予定の飛行機は16時40分・・近くの温泉でも・・探してみたけど無い、
ビールでも呑みながら待つのかな〜と・・
荷物をチェックインしたら、
「天候が悪いので、早い便に変えた方がいい」とJTAの窓口が仰る♪
渡りに船・・笑・・急いで手続き・・
昼ごはんも食べずに・・12時00発に乗りました。。
スーパー先得切符です・・*予約便に限り有効・・なんですがね〜
おまけに非常口の席で・・広いのです・・ラッキー♪

航空会社も席を埋めるのに苦労しているんですね〜
ご苦労さまです。。

 
無事に那覇空港に到着・・
レンタカーを借りて・・那覇市内へ・・


東横インおもろまち駅前に着いたけど早いのでチェックインできず・・
近くのファミレスで遅い昼飯、その後チェックイン・・

<夜の部>

その後・・
2007年4月にヒゲなべサンと来た時に行った「うるわし湯」へ・・
マッサージでした・・最高♪

次は・・タクシーで居酒屋へ・・
東横インで教えてもらった店・・見つからない?
で、
タクシーの運転手さんのお奨めへ・・「わさび」



入り口が凄い・・

 
食材は日本全国から来てます・・


一人に一個「わさび」

 
右側は「じゃがバター」らしい?
所変れば・・・

「八重泉」・・那覇の店にも無かった??
メジャーな泡盛じゃないようですね〜

<2010年4月16日(金)>
<沖縄CC>

沖縄県最古のゴルフ場です・・昭和40年開場



13番Par4
コースから下界の街並みが見えます。


2番Par4
有料道路も景色にとけこんでますね〜
スコアは、83点(Par70)
ヒゲなべサンは77点・・握りは私の負けでした。。

<DFS>
泊まってる東横インの目の前に・・

デューティーフリーショップが在りました♪
ゴルフが済んでから・・行ってみました・・

 
凄い・・有名な店が・・

 
お値段も凄い・・




二時間ほど中に居ました・・
男性軍はお疲れぇ〜
ヒゲなべサンの奥様は・・まだまだお元気♪

ところで・・探し物・・

一階の小さなお土産ショップで・・「八重泉」発見♪
勿論・・購入・・

<沖縄最後の夜>
買い物した足で・・
ホテルのお嬢さんが教えてくれた居酒屋に・・


 
カウンターに坐りました・・奥にはテーブル席も・・広いね〜

 
左:「八重泉」がないか探してます・・無かった・・
右:「紅豚」?沖縄名産の紅芋を食べて育った豚♪

 
美味しいお店でした。。。

<2010年4月17日(土)・沖縄本島観光>
この日は・・予定無しの日でしたが・・天気も好いし急遽・・
出かけました。。

本島中部東海岸に在る海中道路へ
 




どうやら海上にある道路でした・・海中かと思ってた(笑)
前方に見えるのが・・浜比嘉島



 
海の駅

 
浜比嘉島


渡って来た橋です・・

次は・・
 
伊計島へ・・

 
伊計ビーチに入るのに入場料金が要るのだ??





 


さすがに綺麗な海です・・

次は・・
 
世界遺産・・勝連城跡












浜比嘉島が見えてます・・





いよいよ旅が終わりました・・

那覇空港から神戸空港に飛びました・・
神戸空港でヒゲなべサンご夫妻とお別れ・・また次の機会に・・

以上