Bogey-Don
京都〜滋賀3レンチャンゴルフ
(2017年10月記載)

2010年5月31日(月)〜2010年6月2日(水)
ヒゲなべサンとの三レンチャンです。

<2010年5月31日(月)>

朝早いJRで滋賀県まで移動・・
ヒゲなべサンに拾ってもらって、
京都に移動・・

京都ゴルフ倶楽部上賀茂コース
此処は、
1948年(昭和23)8月11日開場・・・京都府で一番古いゴルフ場

514箇所目です♪

なんだか風格のあるクラブハウスです♪
元は京都大学の研究所の建物だったらしい。。
 
内部は複雑な造りで・・
迷う(笑)

ヒゲなべサンの友人K氏と三人です・・セルフ乗用カート
バックティー使用。
<OUT>

1番Par4、362ヤード 右に池が在りますね〜

3番Par4、304ヤード:バックティーなので、ティーショットの出口が狭い?
前の方に出てみると・・京都の街かな?

6番ティーに移動する途中・・池の横に・・
いまだに遊泳術講習が時々行われているらしい。。

6番Par4、421ヤード

フェアウェー横のクリークには・・スッポンが住んでました♪

OUT2962ヤード(Par35):□△+4−□−△−△46点17パットOB1


レストランの手前に・・
由緒ありげな品々が置いてある部屋・・

食事は・・味マアマアかな?
生ビール2杯。。

<IN>

12番Par3、111ヤード

18番Par4、393ヤード

IN2593(Par33)ヤード:△−−−△△□□−40点15パット
合計5555ヤード(Par68):86点32パットOB1

さすがに名門ですね〜
メンテナンスは最高です、レイアウトは・・古いゴルフ場ですからね〜
曰く言いがたし・・笑。
でも思ったよりは狭くないし・・木々が程好く育ってて・・
上空の邪魔物になってますね。。

グリーンが素晴らしい。。
面白いほど速い・・感激・・
グリーンが重かったら楽なコースになるね〜

距離は短いけど・・Par68だから・・
そこそこ難しいコースになってます。

INの方がOUTよりグリーンが遅い・・芝が育ったのか??
判らん。。

もう一回来たら、もう少しはマシなスコアになりそうな(笑)
でも、お値段が高すぎる・・一回来たらもういいな〜

お風呂は普通・・小さい・・
水風呂なし。

その晩は、京都で一杯♪

ヒゲなべサンの知り合いのお店でした。。

美味♪


 
京都のお店で一杯のんで・・
また
滋賀県
に移動・・

宿泊料金は・・・無料です♪
琵琶湖のほとりのヒゲなべサンの新築マンション(まだ住んでない)
でごろ寝です・・・
毛布一個・・

ヒゲなべサンの奥さんより早くに、
泊まっちゃってもいいのだろうか(爆)

おやすみなさい。

<2010年6月1日(火)>

翌朝の琵琶湖です・・
無料宿の一階の庭から撮影・・

朝焼け♪

この日は、ゴルフ二日目

皇子山カントリークラブ

ヒゲなべサンの友人O氏と三人です・・

写真は無いです・・
別の放浪記を見てください。

スコアは、
OUT41+IN42=83

晩は
「利やん」
でした。

この晩も・・無料の宿です(爆)
窓からの夜景・・琵琶湖畔です。

大津の街の灯り・・と・・噴水

<2010年6月2日(水)>

ゴルフ、三日目です・・

蒲生ゴルフ倶楽部

ヒゲなべサンとレフティーミツさんと三人です・・
お疲れのところですが・・1.5ラウンドです。。
515箇所目
 
クラブハウスは重厚・・フロントは天井が高いね〜

落ち着いた好い雰囲気です♪

キャディさん付きの乗用カートです。。
<鈴鹿コース>

1番Par5、481ヤード

8番Par4、378ヤード 此処がHC1番のホール
ティーショットが右のラフに行ってしまった。。

矢印がマイボール(爆)

鈴鹿3293ヤード:−−□+3□△△+3−48点18パット、OB1
400ヤードを越えてるPar4が5個・・
一個だけ378ヤードのPar4がHC1番(爆)
Par4で慎重に謙虚にしないと痛い目にあいます。。

 
レストラン
広い窓♪
食事の味は普通・・お値段も普通・・
生ビール2杯。。

レストランの横に・・

<比良コース>

1番Par5、521ヤード

三打目・・ラフが・・浮いていて良かった〜

5番Par4、348ヤード

比良3295ヤード:−−△△−△+3△−43点19パット
比良コースの方がPar4の距離が短いけど・・
ドックレックが多いような。。
Par5が500ヤードを越えてる。。
グリーンが難しい。。

スルーです・・そろそろ疲れが出てきてます。。
<伊吹コース>

8番Par4、404ヤード

9番Par5、545ヤード

伊吹3311ヤード:□□□−−−△−△44点17パット
比良・伊吹がトーナメントに使うコースらしい。。

合計9899ヤード:135点54パット、OB1
Par72換算:6599ヤード:90点、36パット

全体的には広くてフラット・・
各ホールが完全にセパレートされている・・
コース両側の木々が高くて深いので、
空気が美味しいような気がする♪

芝付きはGOOD・・
ラフも深いところがあって、潜ってたら8I以下がお奨め(笑)

グリーンは、それほど極端にうねったりはしてない・・
速さは普通。。

お風呂は・・普通、
熱い湯船と普通の湯船がある・・何故水風呂が無いのだ〜笑。。

ホールアウト後は、
JRで神戸に帰って来て・・
晩は、
「三四郎」(笑)

以上