Bogey-Don
6月放浪
鎌倉散歩・大仏&お寺と紫陽花♪


2010年6月6日(日)〜2010年6月12日(土)
鎌倉(神奈川県)・三島(静岡県)・東京(東京都)・柏(千葉県)・水戸(茨城県)
観光とゴルフの旅です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2010年6月6日(日)〜2010年6月7日(月)
鎌倉見物とゴルフ

<2010年6月6日(日)>

「6月放浪」の初日です・・神戸から神奈川県藤沢への移動日。
早めに移動して、ネットの友人「湘南のKinちゃん」に鎌倉を案内してもらいました。

 
三ノ宮からモノレールで神戸空港に・・
スカイマークです。

 
羽田空港からは京急電車経由でJR藤沢駅
着いたのが12時ごろ・・


藤沢駅です


遠くに今夜泊まる「東横イン」が見えました、
荷物を預けて・・昼飯を食べて・・

藤沢駅付近をうろつきましたが・・発見なし(笑)
で、
KinちゃんとJR大船駅で遭遇・・14時です。。
JR鎌倉駅まで移動。

江ノ電に乗り換えます・・
ここからが・・
鎌倉散歩です


江ノ電・・長谷駅
そこから歩いて約10分・・

<高徳院・鎌倉大仏>
拝観料200円



高さ11m 重さ121トン
胎内拝観料20円・・10人ほど並んでましたので、やめました(笑)

・・・・ネットから抜粋・・・・
高徳院は、鎌倉のシンボルともいうべき大仏を本尊とする寺院であるが、開山、開基は不明であり、
大仏の造像の経緯についても史料が乏しく、不明な点が多い。
当初の大仏は銅造ではなく木造であった・・それが何らかの理由で失われ、
代わりに1252年から造立の開始された銅造大仏が、現存する鎌倉大仏である。


次は、駅に向かって下ります。
<光則寺>
拝観料は入り口に箱が在って・・
100円を寄進するようになってる・・
別に寄進しなくても入れるし♪なかなか味があるね〜




・・・・ネットより抜粋・・・・
光則寺は日蓮宗の寺院です。
日蓮上人が佐渡へ流された時、高弟・日朗が捕らえられ、
鎌倉幕府第五代執権北条時頼の重臣・宿屋左衛門尉光則の邸内の土牢に監禁された。
しかし光則は日蓮上人が自らの不運を嘆くことなく、弟子の身の上を案じる心に打たれ、
次第に日蓮宗に心を寄せる様になった。
日蓮上人放免後は、邸を寺として日朗を開山と仰ぎ文永十一年(1274)に創建された。
現在の本堂は慶安三年(1650)に建てられた。


紫陽花が綺麗でした♪
鉢植えが多かった。。

名札・クレナイ






名札・白甘茶


名札・ヤマアジサイ・・日向紺青

「土牢」が在ります・・
 
行って見ました・・


穴の周りがセメントで固めてあった・・笑。。
鎌倉の土は崩れやすいとのことだが・・セメントは・・寂しいね〜


内部のフラッシュ撮影

次は・・
<長谷寺>
拝観料300円



観光客がたくさん来てます・・

・・・・ネットより抜粋・・・・
鎌倉時代以前からある古寺で、天平8年(736)の創建らしい。
本尊の十一面観音は高さ9.18mあり木造では日本一と言われています。


此処も紫陽花が・・
こちらは境内に植えてあって・・散策しながら観賞。。


木々の間から・・鎌倉&由比ケ浜が見えました。








ちょっと離れたところに・・なんか?鳥居のある穴を発見?
「弁天窟」

入ってみましょう(笑)


中には・・

此処は、
弘法大師参籠の地と伝わる弁天窟で、
その名にちなみ窟内壁面には弁財天とその眷属である十六童子が彫られております。

とのこと。


Kinちゃんも撮影中


大きなカメラを持ってます。。

また江ノ電・長谷駅に帰ってきました・・
 
次は、また江ノ電に乗って・・
一駅・・極楽寺で降ります。

駅から歩いてすぐです・・線路の反対側・・
<極楽寺>
拝観料なし





なかなかGOOD♪




井戸が在ります・・



そろそろ好い時間になりました・・
また江ノ電に・・藤沢に向かいます。。
 
窓から江ノ島が見てました。。

<藤沢の夜>
日本料亭「ひよく」
 

 
Kinちゃんに奢ってもらいました・・
生ビール二杯・・日本酒○合??
だいぶん酔っ払いました。。

湘南のKinちゃん・・
お世話になりました & ご馳走様でした。。

この日の感想・・
一位:「ひよく」・・お酒も料理も美味しい(爆)
二位:100円の寄進で入れる「光則寺」・・紫陽花が綺麗でした♪
三位:無料の「極楽寺」・・こじんまりしてて緑が綺麗でした。。

おやすみなさい。

<2010年6月7日(月)>

この日は、
大学の同期同窓とのコンペ・・

藤沢からJRです・・大船駅から出るクラブバスに乗りました。
 
クラブバス乗り場から大きな観音様が見えました?

鎌倉パブリックゴルフ場

516箇所目
 
クラブハウスは質素です・・
平日なのにたくさんの客が来てます・・・街から近いからかな?

大きな練習場も在りました、
ラウンドしない人も練習に来てました。。

スコアカードを見たら・・全長約5200ヤードでPar70です、
短いね〜

乗用カートのセルフです・・
<IN>

10番Par4
 
12番Par3、106ヤード
ワンオンチャレンジしました1050円で参加賞がジョッキ二杯♪
AWで無事に乗った・・のだが・・籤を引いて3等賞でジョッキもう一杯の券を貰って、
グリーンに行ってみたらボールはカラーまで転がって出てた(後の祭り・爆)
パターで寄せてパー。。

14番Par4、318ヤード

IN2668ヤード:○△−△−△−−−37点13パット


レストランです・・
ニアピン賞・・生ビール券3枚(笑)・・使いました。。

<OUT>

1番Par4、345ヤード

9番Par5、469ヤード

OUT2618ヤード:○△△△△△△△□43点15パット
合計5286ヤード:80点28パット

お風呂は銭湯風・・もちろん水風呂はない。

コンペの成績は、ダブルぺリアで6位・・圏外・・
ドラコンGET
でした。。

この後は、三島に移動しました。

6月放浪<三島オフ会G三島散歩
に続く・・