Bogey-Don
「バラード神戸」散策、御影・メリケンパーク

2010年7月22日(木)


先日の六甲CCでたまたまご一緒した方が・・小説家でした。。
田中 良平さん
何故か気に入られたのか・・執筆した本を送っていただきました・・
 
「バラード神戸」

この本の舞台になった・・阪急御影の街を歩いてみたくなって、
行ってきました・・

<阪急御影駅>
 
ホームから北側の景色・・綺麗な住宅が・・・市内随一の高級住宅街・・・


南側


駅前・・南側・・
石畳ですね〜♪

<世良美術館>



小説の舞台になったところです・・・
世良美術館は、昭和を代表する洋画家・小磯良平に師事した女流画家
世良臣絵が私費で開設した美術館・・・

お客は私一人でした(笑)
でも、働いている人たちはご夫人達で5人ほど・・和気藹々・・

近くに神社が・・
<弓弦羽神社>
この神社は、本には載っていません・・が、

街の中とは思えないほど静かな空気が流れていました・・


涼しい木陰






神社の創建は古い。
「神功皇后(じんぐうこうごう)が三韓より凱陣のみぎり、忍熊王(おしくまのみこ)の反乱に遭い、
この地で自らの弓矢・甲冑を納めて熊野大神を祀って祈願し戦勝された
下って、桓武天皇の御代延暦年間(782〜805)に弓弦羽の森を神領地と定め、
嘉祥2年(849)神祠を造営し遷座されたという。」
とのこと・・




好いアイデアですね♪

もう一か所の舞台は、
<メリケンパーク>
当時は
メリケン波止場でした、
第二次大戦中に、

名称が変わった・・

万国波止場

此処までは、本に載っていました・・

あとは・・おまけ・・

中突堤からモザイクを・・

神戸ループバス

以上