Bogey-Don
2010年・秋の北海道一人旅

9月9日(水)〜9月16日(木)
秋の遠征です・・今回は一人旅。
一人での移動はJRかバスです・・これもなかなか面白い

<移動地図>



<9月9日(水)>
早朝7:45神戸空港発で新千歳に飛びました・・
 


神戸の街とも・・しばしの別れ。。

神戸空港から8時半のスカイマークです・・
前割で9800円♪

新千歳空港着10時25分着
 
この日は千歳に一泊ですので・・
半日ほど暇です、
で・・登別温泉に行ってみます・・JRで・・

とりあえず・・快速エアーポートでJR千歳駅に・・


此処でコインロッカーに荷物を入れようとしたら、
改札を出ないと駄目らしい。
で途中下車しようとしたら・・途中下車は出来ない切符とのこと(笑)
さらにJR千歳駅の前の駅JR南千歳で乗り換える切符だから、
JR千歳駅に居れば追加料金が・・(笑)
でも・・ちょっとだけ目をつぶってくれた・・有難う。


で・・鈍行です・・苫小牧行き・・


窓の外は千歳川


すぐそばを飛行機が下りてきます・・

新千歳空港


車窓風景・・北海道ですね〜

雄大です


 
駅の方は・・貧弱というか・・


苫小牧に着きました・・

次の発車は12時30分、現在12時
ここでしばし時間が在ります・・
途中下車は出来ない切符なのだが・・交渉です・・
出してくれました・・好いね〜


駅前で・・何か・・なんとか市の宣伝らしい・・
 
ホッキカレー300円で昼飯を(笑)

さて・・またまた鈍行
 
登別まで・・小さな駅に止まりながら・・

雲がかかっているが・・樽前山かな?

海のほうには、

馬の牧場

 
小さな駅が・・
 

やっと・・
 
JR登別です・・

此処は大きな駅でした。。

 
此処からはバスです・・
 
だいぶ北のほうに・・

<登別温泉>です。。

温泉街に到着・・20分ぐらいかな??

バス停


さて・・近くのホテルで日帰り温泉です・・
ホテルゆもと登別
1050円ほどだったかな?
 




なかなかGOOD♪


風呂上り・・少し腹が減ったので・・

ラーメン・・味は×


温泉街です・・硫黄の匂いのする川が流れています・・

バス停の横が観光案内所・・川の上です。
またバスに乗って帰ってきました・・JR登別駅・・

15時51分発です・・帰りは特急で・・

まだ40分もある・・

駅前通りは何もなさそう(笑)


右の方になにやら面白そうな・・野次馬ですね〜

10分ほど歩いたら・・どうやら、
「登別マリンパークニクス」・・水族館らしい・・
裏側に来てしまって・・入り口は反対側だった・・入ってみる時間は無い。。

すぐ傍にJRの踏切が在るので・・渡って見ると・・

そこは漁港です・・漁船がたくさん

綺麗な海ですね〜

踏み切りに引き返したら・・丁度、

トワイライトエクスプレスが通過しました、
明朝は大阪に着くはずです。

JR登別に停車中。。

帰り道にはコスモスが♪








特急北斗に乗って、

千歳に一泊です・・

7月に来た時に泊まったホテル・・千歳エアーポートホテルアネックス・・

「春駒」で女将さんと大将と再会を祝して・・
呑んだな〜

<9月10日(金)>
ホテルからみえた朝焼け・・

綺麗ですね〜
この写真を撮ったあと・・急にデジカメの電源が入らなくなった??

この日は、
<シャムロックGC>です。。
瑛子さんが迎えに来てくれて・・
チエちゃん&佐○さんの女性三人とラウンドです。
スコアは、
OUT44+IN42=86点 30パット
帰りは札幌まで瑛子さんの車に乗せてもらいました。
ゴルフバックは宅配で・・ザ・ノースカントリーGCに送りました。。

ホテルは、
最近の定宿・・スワンキーホテル・オートモ

チェックインしたらすぐに札幌駅まで買い物です・・
デジカメ(笑)

晩は・・きょろサンと年に一回のデイト(死語かも?)

すすきのです。。
 
洒落たお店でした・・呑み放題です・・
安かったな〜

歩いてホテルまで帰れます。。

おやすみなさい。。

<9月11日(土)>
この日もゴルフです、
<北海道GC ライオンコース>
FGOLF北海道の人たちと・・チバさんに手配してもらいました。
ひ〜ろの車で・・
 
道央自動車道・・苫小牧西ICを降りて
 
すぐに曲がって・・コースです。
 


クラブハウスの前は・・綺麗な池のある景色・・

コースには凄いラフが・・笑。。

きたきつねも居ました・・

スコアは、
IN46+OUT40=86点 32パット
オープンコンペでしたが、賞品なし・・残念。。
ちゃーさんが飛び賞とニアピンGETでした。

昨日とは別のゴルフバックを使ってました、
それを千葉さんに預けて・・
札幌に帰りました。。

暇な時間です・・
家のほうにお土産を買いに出かけました。。

JR札幌駅


駅ビルの上に・・「JRタワー」が・・
ホテル日航やレストランや商店街が入ってます。


南・・ススキノ方向に・・・歩いてホテルまで帰ります・・散歩。。

大通り公園

ススキノの方に真っ直ぐ・・

狸小路・・東西に走ってます・・

ススキノの真ん中

この日は、居酒屋もパスして・・
ホテルで洗濯でした。。

<9月12日(日)>
この日もゴルフ・・
FGOLF北海道の面々と・・チバさん、イケルソン、ひばり

<セントレジャーGC札幌>です。。



冬はスキー場になるところです。。

スコアは、
44+42=86点 37パット
オープンコンペでしたが・・だれも賞なし・・(爆)
ゴルフバックは、増毛GCに送りました。

帰りは途中のJR白石駅降ろしてもらって・・
また千歳に移動です・・
この晩は、「春駒」♪

<9月13日(月)>
この日は一人です・・
ホテルからタクシーで・・オープンコンペに・・
<ザ・ノースカントリーGC>です。。

18番Par5
広くて長くて、歩きで後半バテマシタ(爆)
OUT40+IN47=87点 29パット
残念ながら賞はなし。。

帰りもタクシーでJR千歳駅まで・・
さて、
日本海側の留萌まで移動します。。

JR千歳から札幌経由JR深川駅までは順調でした・・が、
此処で90分待ち(爆)
で街に出てみましたが・・駅前通り約100mほどが・・
まあまあ街です。
すぐ飽きちゃう・・

で・・お腹も減ったので・・パンを

なかなか美味しい・・

街の人に聞いてみたら、
JR増毛線が走っていない時間帯はバスが走っているらしい。
バス停が駅から遠く離れているので知らない人は判らないね〜

夕方になって・・そろそろです、

夕日が綺麗ですね♪

鈍行です。


夕焼けに向かって走ります。。
 

 
小さな駅で学生が降りて行きます。

 
留萌に着きました・・真っ暗です、
ホテル ニューホワイトハウス

さてっと、呑みに行かねば(笑)

こんな街です・・灯りのある方に進もう。。

なんだか、良い雰囲気です??
蛇の目寿司
 
鮑のウロ・・肝ですね〜3個入ってて200円は安い・・

この人と親しくお喋り(笑)
 
なんだか知る人は知ってる有名なお店らしい。。

安いし・・店の人もきさくだし・・
満足でした・・
おやすみなさい。。

<9月14日(火)>
この日は、増毛の街を見に行きました・・
実は、留萌CCでゴルフをしたかったんですが・・風が強くて有名なところです。
去年の秋頃に閉鎖されたとのことでした。

<増毛見物>
 
ホテル & JR留萌駅
JRの増毛方向に行く電車は7時に出た後は12時ごろまでない・・
 
で・・バスです・・8時半発
写真は別のバスです・・
 
留萌の街中を出ると・・日本海が見えてきます・・
国道231号線

窓から振り返ると・・留萌の街

前方には増毛の街

日本海です・・波静か。。

 
増毛の街に入ったところで下車・・9時
JR増毛駅に行って見ます・・

その前に・・面白い看板を発見、
「川に雪をすてるな!」
雪が川をせき止める恐れが在るんですね〜


JR増毛駅です、JR留萌本線の終点・・無人駅・・

次の留萌方向行きは・・13時04分・・
帰りはJRで留萌まで帰りたいので・・増毛見物の時間は4時間・・
少し長い・・暇つぶしを考えないと(笑)

ホームです・・単線だね。。

駅のすぐ横が増毛港

向かい側に見えるのが・・増毛GC
明日ラウンドします。。


江戸時代は北海道の統治は色んな藩が分割して治めていたらしい。。


酒蔵・国稀
古そうな建物です・・

此処で映画のロケがあったらしい・・高倉健

酒蔵の横には湧き水が・・美味しい♪

 
昔の鰊船が展示されています・・



昔は鰊漁で栄えた街です・・増毛・・


元陣屋

増毛の歴史が展示されています



蝦夷地の警衛を各藩が受け持ったが、
日本海側の各藩は増毛に陣屋を置いたらしい。。

時間がたくさん在るので・・バスに乗りました・・
運転手に温泉の在るところで降ろして、と頼んだら・・すぐに降りることに(笑)

オーベルジュましけ
ホテルです・・
 
どうやら温泉ではないような・・
日帰り500円+タオルセット300円=800円
 
客は私だけ(笑)

昼寝をする部屋も在りました・・30分ほど昼寝♪
さて、タクシーを呼んでもらって・・
ロビー付近を見物してたら・・

有名な「三國シェフ」のレストランが在ったホテルだったようです・・
知らなかった。。


タクシーでJR増毛駅に行くんですが、
まだ時間があるので・・
増毛小学校へ・・古い校舎のようです・・



開校132周年

昔の木造の建物ですね〜

此処からは歩いて駅に・・そろそろ12時過ぎ・・
途中でコンビニで買ったパンで腹ごしらえ・・

駅前の古い屋敷跡
重要文化財「旧商家 丸一本間家」

豪商だったようですね〜

入場料金400円

呉服屋さんだった。。


 






なかなか頑丈な造りです。。


さて、そろそろ時間です・・

留萌から電車が着いてます・・

乗ってきたお客さん、ほとんどの人は・・また乗って帰ります、
鉄道マニアですから乗っただけでオッケー
次の電車まで待てない。。


さて・・途中の駅です(笑)

車両の前方の扉の分だけしかないホーム??
木造だし。。

草ぼうぼうのホーム



JR留萌に到着・・
時間は、午後2時過ぎです・・一旦ホテルに帰って・・
ユックリします。

<留萌・黄金岬>
此処の黄金岬は夕日が綺麗で有名なところらしい・・
で・・ホテルのレンタサイクルで・・夕日を見に行きました。

綺麗です・・解説は要らないね〜



















ホテルから自転車で5分のところでした・・
観光客も混んでなくて、好い景色を堪能しました。

この晩も「蛇の目寿司」
おやすみなさい。。

<9月15日(水)>
この日はゴルフ、
<増毛GC>のオープンコンペです・・
 
ホテルからタクシーです、
昨日バスで通った道を途中まで・・大きな看板が在ります・・

クラブハウスは質素ですが、

目の前の景色は豪華です♪

17番ティーからの景色
スコアは、
OUT39+IN45=84点 34パット
15位の飛び賞GET・・国稀のお酒でした。。

さて、帰りです・・この日は札幌まで帰るのですが、
留萌までタクシーで行って・・そこからバスかな〜
などと考えてましたが、
たまたま此処のオープンコンペに札幌から来ている人が居て・・ラッキー♪
乗せて帰ってもらいました。
おまけに・・国道231号線経由♪
日本海側の景色を満喫できます。。

その方です・・○森さん
国稀酒蔵で奥様へのお土産を買う為に止まったところです・・

酒蔵の中を見学

ノッてますね〜

私は試飲♪


さて・・好い感じの景色です



切り立った崖が凄い


白銀の滝


またお土産・・
 
タコです・・右は魚??




夕日が沈む・・


石狩川を渡りました・・
そろそろ札幌です。



暗くなって札幌津着、ホテルまで送ってもらいました、
○森さん有難う・・

<9月16日(木)>
この日もゴルフ、
苫小牧リゾート72<エミナGC西コース>

綺麗なゴルフ場でした・・

瑛子さんとその友人の女性と・・
スコアは、
IN38+OUT39=77点 30パット
ホールアウト後、食事をして・・瑛子さんに空港まで送ってもらいました。


スカイマーク
新千歳発19時30分・・

神戸です・・
帰ってきました♪♪


以上