Bogey-Don
北条町探索、住吉神社・酒見寺・五百羅漢

2011年1月13日(木)


神戸市の北西に加西市があります・・
その市役所がある町・・北条町(ホウジョウマチ)の周囲に4〜5箇所のゴルフ場が在ります。
誰かの車に便乗しないで一人で行くには・・電車ですよね〜

我が家からは神戸電鉄で粟生駅経由・・
北条鉄道です・・北条町・・

どんなところか、タクシーとか在るのか??
調べに行くことにしました(笑)

良い天気♪
 
8時58分、湊川駅を出発・・
神戸電鉄です・・

 
三木駅を過ぎたところで・・山陽道の下を潜って、
国道175号線と交差しました。


小野駅です、
この辺りでは大きな駅(笑)


加古川を渡ります・・
 
粟生駅に着きました・・10時59分
この駅の駅舎はJR加古川線の駅です・・駅員が居るね〜

綺麗な駅に変ってました・・
2008年6月に来た時は、

こんな木造の駅でした・・前の方が雰囲気が良いけど??
この時はJRに乗り換えたんですが、
・・・
今回は
北条鉄道に乗り換えです。

1両だけのワンマンカー♪
一時間に1本です。

終点の北条町駅まで22分



冬ですが・・田舎の景色は癒されますね〜



 





 



 

 




長駅(オサエキ)の駅舎は大正時代より残っている駅らしい・・

 


遠くに町らしい姿が・・

北条町駅♪


11時32分到着
明るい近代的な駅舎です♪

駅にはレンタサイクルが在りました・・5台並んでます
ラッキー〜さっそく借りて・・300円です・・

タクシーは・・

駅前に2台とまってました、列車が着く時間には待っているらしい?

観光案内で地図を貰って、
さて
北条町探索です(笑)

駅から北上・・なるべく古い道を進みます・・
すぐに古そうな神社が・・
「大歳神社」

境内が広いね〜お祭りとか色々と賑わうところらしい。






さらに北上すると・・
急に大きな神社とお寺が並んでいます・・凄い。。
「住吉神社」です・・・

・・・ネットからの検索によれば・・・

大阪の住吉大社らに伝わる
「住吉大社神代記」〔天平3年(731年)〕に記された住吉大神の宮九箇処の一社である。
古くは酒見大明神と呼ばれており、明治時代に県社に列格された際に現在の神社名に改められた。
とのこと・・










この神社と並んで・・すぐ隣が・・
「酒見寺」





なかなか凄い・・




重文です♪









更にチョット北に行くと・・今度は・・
「五百羅漢」

羅漢寺・・お寺の中らしい?


 
拝観料金¥200円




本当に昔から在ったのだろうか??
なんだか最近の作品のような??


ゴルフクラブのような気がするけど(笑)

 

次は・・
「西国街道・北条の宿」








ここらでお昼です・・

広い道路の弁当屋で購入
食べるところを探しうながら・・自転車を走らせます・・

県道です・・右の建物は加西市役所



公園のようなところに到着・・
「玉丘古墳群」





古墳正面




この公園でお昼にしました・・
少し寒い。。

・・・加西市ホームページより抜粋・・・
玉丘史跡公園内には、根日女の物語の舞台となった5世紀前半造立の玉丘古墳をはじめ、
移築復元された1基の愛染古墳をふくめて合計7基の古墳が残されています。
古墳群は前方後円墳、帆立貝式古墳、円墳、横穴式石室墳などバラエティに富み、
気軽に見学することができます。
とのこと。。

さて次の目標は・・観光案内所で聞いておいた・・「三田池」
遥かシベリアから渡ってきている・・
「コハクチョウ」
を見るために・・











居ましたね〜♪

・・・ネットよりの抜粋・・・
加西市の三田池、伝通池には、1980年代前半頃から白鳥が飛来しはじめ、
飛来する数も年々増え現在では餌付けが功を奏し毎年100羽を超えるコハクチョウが飛来します。
とのこと・・
次は・・日帰り温泉、
「根日女の湯」に行って・・ゆっくりするつもりでしたが、
もう午後・・
風が冷たくなってきたので・・引換えしました。。


駅に帰り着いたのが・・14時30分ごろ・・

14時42分発で湊川に着いたのが・・
16時15分でした。。

以上