Bogey-Don
JR神戸駅紹介&高架下散歩

2011年2月1日(水)


ジムに行くついでに・・JR神戸駅を紹介します・・
その前に・・

神戸駅がJR東海道本線の終点で、
山陽本線の起点です・・
皆さん、知ってましたか・・大阪とか京都とか思ってなかったですか(笑)

では・・
<JR神戸駅>

北側から見たところ・・国道二号線から一筋南に入ったところに駅が在る
はるか昔は市電がこの辺りを走っていた。。

ホテルとかデパートとかと合体していないので、
駅らしい駅ですね♪


北から南に突き抜けるようになってる・・
 
左:西側・・小さなレストランが数店
右:色んなお店が・・

パン屋・お菓子屋・薬屋・本屋


南側の地下には・・
 
広場が在る・・「DUO KOBE デュオ神戸」
時々だがイベントが開催されている・・


壁画?


南側の地上から見ると・・

ロータリーの下が地下の広場・・

さて・・それでは
<神戸駅周辺>

神戸駅の西側高架下です・・北から見たところ・・2010.9.撮影
戦後に不法占拠した居酒屋群が・・健在です・・安くて美味しい・・

南側の少し離れたところに・・D51が鎮座してます・・

何故在るか意味不明(笑)だったが・・

2019年12月、ビビママさんがBBSに貼ってくれた「看板」

<JR神戸〜JR元町・高架下>2010.3.撮影
神戸駅の東側高架下も戦後に不法占拠されて以後・・連綿と、
面白いお店が商売を営んでいたのです・・

神戸駅側から入ります・・昼でも少し薄暗い感じです・・


怪しいね〜




ガラクタ??






立呑みもあるし・・





まあ・・こんな店が神戸〜元町まで続いてます・・
暇つぶしに歩くのも面白いですよ〜笑。。

以上