Bogey-Don
西播磨〜北播磨放浪@姫路・相生

2011年2月16日(水)〜17日(木)朝


兵庫県の西端・赤穂国際CCでゴルフをして・・
その良く翌日は西脇市付近のヤシロCCでゴルフです・・
全工程は、
2011年2月16日(水)〜18日(金)
と言う訳で・・2泊3日の旅に出かけました・・

このページは湊川を出て姫路で呑んで一泊、
翌日の加古川駅に着くまでです・・

2011年2月16日(水)
朝、神戸電鉄の湊川駅から山陽電車の新開地駅に移動・・


<山陽電車+JRで相生まで>
 
左:山陽電車です特急6:30発・・・新開地駅のホーム
右:明石海峡大橋が見えてます6:45頃・・山陽垂水駅付近


日の出♪7:05頃・・高砂駅直前に加古川を渡ります


伊保駅付近・・工場地帯、煙は関電高砂発電所かな〜

 
7:24・・山陽姫路駅到着
此処でJRに乗り換えです・・

 
左:大手前通り・・姫路城は改修工事中で工場用の壁と屋根が・・
右:JR姫路駅北側・・もうすぐ取り壊される・・はず・・

 
以前は北側にあった切符売り場とかは・・
全部南口に移動してます。

 
岡山・赤穂方面行きのホームです・・駅ソバ♪
朝ズバで紹介されたようですね〜


朝の食事です・・美味しい♪

 
播州赤穂行き・・7:50頃発


揖保川を渡ります

 
JR相生駅・・
此処は新幹線も同じ駅です・・

<JR相生駅〜赤穂国際CC>

北側が新幹線のホーム
すぐ下は国道2号線


此処でゴルフ場の車が待っていてくれました・・8:25頃

此処からは国道2号線を・・
岡山県との県境まで走ります。



途中で・・千種川を車で渡って・・・
8:45頃コースに到着

赤穂国際CC
 


10番Par5
フェアウェーに雪が残ってました・・変則ラウンド、
INだけを二回回りました・・
一回目はロストボールもあって・・47点
二回目は40点

オープンコンペの成績は・・賞なし・・残念。。

帰りは、来る時と同じルートを逆に辿って・・
JR姫路駅まで帰ってきました・・

<姫路の夜>

姫路駅南口・・新しくて綺麗ですね〜


南口を出たところには・・女性の像が立ってます・・面白いね〜

 
デパートも出来ていました。。
東横インに荷物を置いて・・北側の繁華街に向かいます・・

 
北側の古い線路跡やらホームやら・・撤去工事中でした・・
隙間から覗いて見ると・・

もうほとんど原っぱ・・昔は此処がホームでした・・


北側です、大手前通り
真正面に姫路城が見えてますが・・平成の大修理中・・大きな箱を被せてます。。

午後6時にオットさんと行きつけの店「むさしの」で待ち合わせです・・
後から、ばいけんサンも合流の予定。。

山陽電車姫路駅を左に見ならが北上します・・

 
一つ目の交差点・・此処を左に行くと・・十二所前町
この辺りから北が繁華街です
もう一筋・・北に歩いて・・
 
次の交差点を左に曲がります


長壁神社の分社・・此処が目印です・・
似たような道が多くてに道に迷うのです・・目印が要る(笑)

・・・・・・・・・・・・ネットよりの情報・・・・・・・・・・・
豊臣秀吉・池田輝政が姫路城を築いたとき、
その地の地神様の長壁神社は鎮座地が城内の天守閣になり現在も在る
江戸時代の姫路城主風流大名榊原政岑は越後へ転封 に際し、
一般庶民も参拝できるよう立町の地の長源寺境内に長壁神社の分霊を祀った・・
ゆかた祭りが有名
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そろそろ暗くなってきた♪
それらしい繁華街です・・この辺は魚町・・

「むさしの」です・・美味しいし安いよ♪
呑んだぁ〜

適当に呑んで・・二次会は・・
 
パブリックハウス ホサンナ
バレンタイン17年を一杯だけ・・

ではお開きに・・

おやすみなさい・・

2011年2月17日(木)
昨夜は呑み過ぎでした・・笑・・
ユックリ起きて・・お風呂に入って・・ホテルを出たのが10時直前・・

今日は、一応・・西脇の「日本のへそ公園」に行くのです・・が、
真っ直ぐ行ったら早すぎるので・・加古川の街を見物です。。

 
10:00頃・・姫路発新快速
 
電車から見える姫路駅の北側の旧線路跡・・
広いね〜
これから開発するのでしょうが・・土建屋は当分仕事がありそう♪


JR加古川駅の直前に加古川を渡ります・・

このページは此処までです・・
西播磨〜北播磨放浪A加古川・西脇
に続く。