7月ヒゲとBogeyの北国遠征@室蘭本線&千歳
全体の日程は、2011年7月4日(月)〜13日(水)
この間にゴルフを8回・・観光1日

移動地図


このページは、
神戸から新千歳空港に飛んで恵庭見物、苫小牧一泊・・
翌日は室蘭本線見物、ゴルフの後は千歳一泊・・一人旅の部分です。

2011年7月4日(月)〜5日(火)

<7月4日(月)・JRさっぽろビール庭園駅・恵庭温泉>
7時半のスカイマークです・・



新千歳到着・・9時半
土砂降りの雨です・・・午前中は観光の予定が・・・
でも、
とりあえず「JRさっぽろビール庭園駅」に行くことにしました。
短パンしか持ってきてないし・・荷物はホテルに送ってしまったし・・寒い(爆)
神戸はむちゃくちゃ暑かったのにな〜

 
南千歳駅で鈍行に乗り換えます・・・
鈍行しか止まらない駅(笑)

<JRさっぽろビール庭園駅>は無人駅。
 

一応降りました・・
 
「きっぷは車内でお求め下さい」とのこと・・

改札もないので外に出ちゃいます・・笑

800mほど歩けば工場見学ができそうですが・・土砂降りです

ちょっと離れて駅を撮っただけで・・足は濡れるし寒いし
即刻撤退決定(爆)

 
ICカードも使えるようになってますね〜
降りる人は「きっぷ受箱」にきっぷを入れるのですか・・
駅から出たのにまだ持ってます(笑)

オレンジ色の箱が乗車駅を証明する券を発行するようです・・
私は不要・・すんまそん。。
鈍行で「JR恵庭」に行きます・・まだ何をするかは決めてないけど、
この駅にいても・・・どうしようもない。。

<JR恵庭駅>

此処まで一駅です、此処で下車・・
 
大きな駅です・・
待合室で色々調べたら・・温泉があるらしい・・・

 
駅からタクシーで数分

恵庭温泉ラ・フォーレ
ここで時間をつぶすことにしました・・
お風呂は温泉らしいけど・・普通先頭の大きさ。
 
あまり客は居ません
 
将棋をしている♪
食堂があります・・昼飯を・・

とりあえず生ビールですね〜

冷やっこ・・・250円

若どりの唐揚げ・・・
半身が出てきた・・吃驚・・・これだけでおなかが満タン(爆)

さて、そろそろ苫小牧に行きます・・
南千歳で乗り換えて


<苫小牧>
この日の宿泊地です・・

雨はだいぶおさまってきてます・・霧が出ている
 
霧の中を歩いて・・南に500mほど・・



プラザホテルニュー王子
 
なかなか好いホテルです・・何故か訳有り価格3100円♪

午後4時ごろ雨が上がったので・・・散歩にでかけました・・

苫小牧駅




 


駅前の草むらに・・風格のある猫が♪



駅前通り・・・
すこし南に下って右側は・・



この道の奥が工場です。。

角地は公園になってます・・小さな機関車が・・





公園です・・誰もいない・・
草がぼうぼう。。



王子製紙の工場の前は芝生??
自然に生えているような・・・

カモメが来てました・・


煙が出てます・・蒸気かな?


門です・・



中も公園のようですね〜

この日は、居酒屋を探したが・・・
好い所を見つけられず・・部屋で食事をして・・・おやすみなさい。

<7月5日(火)・JR室蘭本線・由仁・千歳>
この日は、JR苫小牧からJR由仁に移動・・
札幌GC由仁でオープンコンペに参戦、晩は千歳に一泊です。

室蘭本線鈍行で苫小牧から由仁へ
 
JR苫小牧発6:12

王子製紙の煙突が見えます

鈍行
 
窓が開けられます♪


 
JR沼ノ端駅

沿線


 
JR遠浅駅 & JR早来駅

早来駅駅舎

早来の街

沿線

 
JR安平駅 & JR分駅
 
追分駅はJR石勝線との乗換駅です
帰りにここで1時間ほど待ち合わせします・・


沿線



JR三川駅

駅舎


JR古山駅


JR由仁駅・・7:06到着

駅舎と観光案内所が同居
 

 

札幌GC由仁コース
JR由仁駅からタクシーで数分・・
 


なかなか綺麗なゴルフ場

7番Par3・・バーディ♪

スコアは、
IN42+OUT38=80 32パット
ダブルぺリアの隠しホールに巧く嵌って準優勝でした♪

キャディバックGET。。

帰りは由仁発の列車の時間待ちのため・・
ユンニの湯

此処で1時間ほど・・つぶして・・
 
またタクシーで
JR由仁駅まで・・
 
駅舎の横にエレベーター発見・・
 
駅を跨いで反対側に行けるようになってます
 
駅のホームにも降りれるようになっているけど、
エレベーターは無い??

駅の反対側には公民館のようなものがありそう??


列車が来ました・・・室蘭本線です
 
窓を開けて・・好い風です

JR追分駅で下車

さて、ここで乗り換えです・・

千歳行き16:47分まで約1時間・・その間
追分見物

この街には、2007年10月に来たことが在ります・・
追分鉄道記念館とか鹿公園とか・・見物しました。

今回は、
そんなに遠くに行く時間なし・・

駅の前には・・安平川が流れています・・
橋を渡ると

振り返れば追分駅
横にはホテルが??以前はこの辺を探しても無かったのだが??
追分ホテルわたなべ
〒059-1911北海道勇払郡安平町追分本町3-16
0120-13-2225
シングル6300円・・ちょっと高い?
レストランも寿司屋も一応ある・・
この辺りのゴルフ場に行くにはGOODなホテルですね〜


川の向こう側に以前」来た時に入ったお風呂・・
まだ健在かな?

健在でした・・今日は入る時間なし・・


駅に帰ってきました・・以前来たときには無かった橋があります・・

線路を渡って「鹿公園」に直接行けるようになってました・・
遠回りしないでよくなった♪

 
さて、時間です・・千歳に向かってGO♪

室蘭本線(下の線路)とお別れです

牛・・沿線風景
 
南千歳経由千歳着17:07でした・・

千歳の夜

千歳駅

 
ホテルは
千歳エアーポートホテル
晩は勿論
「春駒」です



お久しぶりです♪
鹿の肉が美味しかった〜

お休みなさい。。

7月6日(水)は、新千歳空港でヒゲなべサンと再会
レンタカーで二人の旅になります。。

7月ヒゲとBogeyの北国遠征A札幌・旭川・富良野に続く