淡路島縦断・鳴門渦潮見物

2011年8月4日(木)

好い天気でした、
思い立って、明石海峡大橋を見にJR舞子駅まで行きました・・
橋の上まで行ったら・・バスが来たので・・・乗っちゃいました(爆)

地図


<JR舞子駅>
橋の上に・・登ります・・
 

 
長いエスカレーター

 
神姫バスです・・福良行き・・8:54発

明石海峡大橋を渡って、
神戸淡路鳴門自動車道を南下します。。

<明石海洋大橋>



左側の座席から・・・大阪湾が見えます・・


淡路島側に到着

<淡路IC>

淡路SAにある観覧車を見ながら・・通過




淡路島の東側・・海は大阪湾


<東浦IC>



大阪湾側の景色・・


この辺りから、
自動車道は島の西側に向かいます・・

山に入って

やがて・・
 
トンネルを超えて、まもなく・・

<北淡IC>
 


この辺りは・・バスの右側に播磨灘が見えますが、
左側の席に座ってますので・・
帰りに播磨灘を撮ります・・

<津名一宮IC>

このICは山の中です・・




<洲本IC>
 
此処では一旦ICから外に出ます・・

出たところにバス停がありました・・
バスは此処までノンストップで走ります。。

<西淡三原IC>

このICでバスは出ます・・

三か所のバス停に止まって・・
 
緑PAバス停 & 榎列バス停

 
陸の港西淡バス停・・・道の駅のようです・・

到着
<福良港>
 

 
バスターミナル・・9:58分到着


すぐそばが福良港でした・・・
屋根が丸い建物は・・なないろ館・・そこから、
丁度、うずしおクルーズの船が出るところ・・急いで乗り込みます、乗船券2000円

<うずしおクルーズ>
http://www.uzu-shio.com/


「日本丸」

大鳴門橋往復約1時間の船旅です♪

福良港

右側には漁港が・・


すれ違っています・・・同じクルーズの船
「咸臨丸」


大鳴門橋が見えてきました

橋の右側が兵庫県淡路島
左側が徳島県鳴門市


橋の下が渦潮のできるところ

漁船が居る・・・









この日は、瀬戸内海と太平洋の潮位の差が小さくて、
渦潮も大きくない。。残念。。


20分ほど見物して・・戻ります

四国が見えている


福良港に帰ってきました・・
腹が減った(笑)

<筒井・塩崎温泉 ゆーぷる>
 
港の側道に・・温泉があるとの表示・・
此処にって温泉にはいって昼飯にしよう・・歩き出したのです・・
これが間違い・・
 
二キロほど歩いてもまだ着かない・・で、
山の方に登っている??
もう汗だく・・爆・・
 
やっと到着・・1時間ほど歩いた




中は綺麗です・・
入場料金600円

本物の温泉らしい・・
ぬるぬるのお湯でした♪
食事もできる施設でしたが・・食べている時間なし・・
15分ほどでタクシーを呼んでもらって、
バスターミナルに帰りました、行もタクシーにすればよかったね〜

<帰途>
福良発12:50淡路交通バスです

津名一宮IC付近から・・だんだん西海岸方向に進みます・・
帰りもバスの座席は左側です・・

西側の海岸が見えてきました・・海は、
播磨灘









北淡IC
此処を過ぎると山に入ります・・
 
トンネルを超えて
 
淡路ICを過ぎて・・

いよいよ・・

<明石海峡大橋>





播磨灘です・・




まもなく・・

<高速舞子バス停>


 
此処でバスを降ります・・13:53分

帰りは
 
山陽電鉄・・舞子公園駅から神戸に帰ってきました。。


以上