摩耶山〜六甲超え有馬温泉へ

2011年9月7日(水)

秋晴れの涼しい日です・・・
なんとなく六甲山に行きたくなったんですが・・で、
いつものルートを逆に・・・

地下鉄で三宮の出て・・・バス停に行ったら、
すぐに・・「摩耶ケーブル下」を通るバスが来ました♪9時27分

 
「摩耶ケーブル下」・・10時です・・

此処から、
摩耶山の山頂付近までケーブルカーとロープウェーを乗り継いで行きます。
北側の有馬温泉に繋がるロープウェーも含めて、
神戸市 神戸市都市整備公社がホームページを開いています。

「六甲・まや空中散歩」

<摩耶ビューライン>

ケーブルカーで虹の駅に・・



真ん中でもう一台とすれ違います・・


下界が見える・・空気が澄んでなくて残念・・

 
虹の駅でロープウェーに乗り換え



上から虹の駅を見たところ・・


東の方向


星の駅に到着・・


気温22度♪涼しい。。。

 
駅の前の広場は・・「摩耶山掬星台」と呼ばれている・・
六甲山系はもちろん関西でも最も夜景がきれいに見えるところで、
大阪湾周辺から神戸三宮・兵庫・長田方面まで広く見渡すことができます。
日本三大夜景の一か所らしい?
でも・・
昼間はたいしたことない広場(笑)

<摩耶山天上寺>
この山には天上寺が在ります・・神戸に来てから○十年経ちますが、
来るのは初めてです(笑)
 
バス道路を歩いて15分ぐらいですが・・

チョット山道に入ったりして・・
また

バス道に・・・
 
門が見えてきました・・

門を入ると・・すぐに・・

軍艦摩耶之碑・・チョット寄り道


さて
 
階段を上って・・・到着


綺麗なお寺ですね〜
このお寺のホームページは→摩耶山天上寺


金堂

この広場から北西側の景色が♪

左の端にうっすらと明石海峡大橋が見えるんですが・・肉眼では、
写真には??笑。


金堂の中です・・金色まみれですね〜

中に入れます・・但し写真撮影は禁止

この写真は、一応外から撮ったことになってます(爆)


金堂の隣には・・・「摩耶夫人堂」平成元年に再建された



摩耶夫人像・・佛母かな・・・別名「佛母摩耶山」と言うし・・


インドの高僧、法道仙人・・・

この寺の開祖♪


ノカンゾウ

キキョウ

さて・・・ここから有馬ロープウェーまでは遠い・・
歩くのは大変です。。

で・・バスに乗りました・・
 
途中・・記念碑台駅で乗り換えて
 
カンツリーハウス駅で下車・・六甲山ロープウェー駅の一駅手前です・・

此処でお食事・・お昼です


近くに

自然体感展望台 六甲枝垂れ
2010年夏にできた展望台です・・入場料金¥300円
入りませんでした・・次回の楽しみに・・

<六甲有馬ロープウェー>
食事を済ませて・・有馬温泉に下ります・・
 
いつも来るときは・・有馬温泉から登ってくるので・・
今回は逆に下りです・・

右の方向に・・六甲山最高峰が見えます・・



有馬温泉が見えてきました♪

 
有馬温泉駅

<有馬温泉散歩>
あとは帰るだけですが・・時間があるので・・チョットうろうろします、
過去に行ったことがないところを探索・・

バスに一駅だけ乗って・・笑・・

炭酸泉公園







飲んでみました・・甘くないサイダー(笑)


太閤の湯殿館

この日は何故か入場無料・・入ってみました(爆)













 

湯殿館の周りには・・お寺が・・神社も・
極楽寺

この寺の裏側が湯殿館


温泉寺




念仏寺




湯泉神社





階段の途中から湯殿館が見えます





<銀の湯>
この日は準備よく・・着替えの下着を持ってきてます♪

日帰り温泉・・銀の湯で汗を流して・・・



 

神戸電鉄で帰ってきました♪

以上