ヒゲなべ夫妻とBogeyの
北海道全海岸線走破完結の旅、その3

北海道全海岸線走破完結
2011年10月8日(土)〜2011年10月17日(月)

10月8日(土)に私だけ一人で先に北海道に入りました、
ヒゲなべサンご夫妻は11日に新千歳到着です・・・そこからはゴルフをしながら、
北海道の海岸線走破の最後の数百キロ完走を目指した旅でした♪
ヒゲなべさんとは過去、2009年の夏に北海度を一周してから今回で4回目です、
遂に北海道の海岸線を全部走破しました。。

2011年10月11日(火)〜2011年10月14日(金)の日記は・・
・・北海道全海岸線走破完結の旅、その2へ戻る・・
を見てください。

全体移動地図→

このページでは、
静内から襟裳岬をまわって帯広の手前、大樹町までが初めて通る海岸線です・・
襟裳岬は過去に二回来たんですが天候不順で失敗・・今回は予備日を一日用意してきました(笑)
2011年10月15日(土)〜2011年10月17日(月)
静内・河浦・襟裳岬・占冠
・千歳

<2011年10月15日(土)>
雨模様の日です・・・予備日です・・
ゴルフの案もあったんですが・・
ヒゲなべサンの知り合いのサラブレッドの牧場を訪問することにしました。


ウエリントンホテル静内の朝



ちょっと散歩・・・


小さな公園に

さすがに、サラブレッドの街・・・

さて、静内川に沿って上流に向かいます
 
車窓の景色は広い牧場ばっかり

カントリー牧場に着いたようです
 


事務所に入れてもらいました・・・

日本ダービー優勝が4回
一頭の馬が一回しか出場できません・・4回とは凄いことです。
第74回東京優駿 日本ダービー で優勝したウオッカの育った牧場です。



外の牧場に・・・

ウオッカの母親タニノシスター



記念写真♪

カントリー牧場を後にして・・
もう予定は無し・・ゆっくり浦河のホテルに向かいます・・・近いし・・

牧場風景を眺めながら





海岸線に帰ってきました・・国道235号線です・・・左に



お昼の休憩はっと、、

好い所を発見「みついし昆布温泉蔵三」
 
レストランも在るし・・

まずはお食事・・生○ールも見えてるけど(笑)

庭の向こう側は太平洋です。

ゆっくりお風呂に入って・・
時間調整して、また出発

浦河に向けて・・・


早い時間にホテルに着きました・・
ホテルではコインランドリーで洗濯しようと思ったけど・・無い(爆)
街にもないらしい。。。
結局、夕方までは昼寝でした・・・

晩は・・ホテルに聞いて・・

居酒屋「和」

シシャモとイカがぶら下がっている♪
 
すぐに隣の人と打ち解けてしまって♪
競馬馬の運送をする会社の偉い人らしい。。。


ホテル イースト

おやすみなさい・・・

<2011年10月16日(日)>
この日は、襟裳岬です♪
向こう側に回って大樹町までが初めて通る道です。

街から出ると

すぐに荒涼とした景色・・国道336号線です





もう少しで襟裳岬ですが、
国道は内陸側を通ります・・・此処を右折・・道道34号線




襟裳岬

到着
 
右の写真は通ってきた道路

入場料金がいる・・入りませんでした・・・


灯台


岬の先っぽまで道が付いています・・・行ってみましょう・・



振り返ると

風の館が見えています・・・

北側の景色

引返します

次は大樹町に向けて北上・・・



道道34号線


国道336号線に到着です

凄い景色・・・窓の外は風で波しぶきが飛んでいます





この国道は俗名「黄金道路」

波と風で道路が壊れないように、
トンネルやら防波壁やら・・・おまけにその修理やら・・・
道路に黄金の板を敷き詰めるほど資金がかかったらしい。






 
十勝川を超えたところまで北上して・・
内陸に入ります・・左側の写真の道は以前に通った道に繋がっています
此処までで
北海道全海岸線走破完結です・・

 




さて、この辺に・・・
襟裳岬のお土産物屋さんが教えてくた牧場が在るはず、
そこに行ってソフトクリームと牛乳を・・・
 


なかなか好い雰囲気ですね〜


 


家族団欒♪

でも、
牛乳は国道276号線沿いの「光牧場」の方が美味しいと思う、
ソフトクリームは「道の駅、占冠」の方が美味しい。。

と言うわけで、
占冠に向けて出発(笑)

無料の有料道路?に入ります



帯広ICからは有料

札幌方向に

トマム山
この辺りで土砂降りの雨に遭遇
 
トマムリゾートの横を通過


そろそろ終点、占冠


今のところ、道東自動車道は此処で切れています・・
夕張まではまだ未完成


下に降りて・・すぐに道の駅です

勿論ですがソフトクリームを♪


さて、夕張に向かいます・・

国道274号線



道の周りが紅葉していました



夕張でまた道東自動車道に乗ります・・

千歳東ICで降りて・・

千歳に帰ってきました・・・


泊まりは、千歳エアーポートホテル

晩は勿論「春駒」です・・

おやすみなさい。。。

<2011年10月17日(月)>
この日は、ゴルフをしてから帰る日です・・・残念(笑)

午前中に、「シャムロックカントリークラブ」
でラウンドです・・・
瑛子さんとそのお友達2人が参加・・二組でした・・






スコアは、
IN42+OUT41=83
ヒゲなべサンには負けでした・・・
瑛子さん、有難う。

その足で、レンタカーを返して新千歳空港で宴会?






夕方の便で神戸空港に帰ってきました。。。


以上