ヒゲとボギーの
沖縄本島ゴルフ三昧


ヒゲなべサンご夫妻と沖縄に出かけました♪
日程は、
2012年2月29日(水)〜3月8日(木)
私は8日に神戸に帰りましたが、ヒゲなべサンご夫妻は・・さらに滞在・・
14日に神戸の「せいこ」で再会しました。
29日から8日の8泊9日・・ゴルフを6回(爆)

<全体地図>


<2012年2月29日(水)>
沖縄に移動の日です・・

三ノ宮ともしばしの別れ・・神戸空港行きのモノレールに乗っています。
 
神戸空港着
ヒゲなべサンご夫妻も同じ電車でした♪

神戸空港発12時40分のスカイマークです・・
 
那覇空港着14時55分


 
レンタカーを借りて・・

沖縄唯一の電車、ゆいレール(モノレール)旭橋駅
この近くのホテルです

那覇ウエストイン



なかなか広い部屋です・・キッチンもついていたし、
洗濯機も在った♪

<29日の夜>
ホテルの二階にある
「炊肉の店 牛ちゃん」
 

 


鉄板の真ん中が凹んでいて・・
そこに出汁が溜まっている・・だんだん真ん中が炊けてきて・・
食べたら周りから肉や野菜を崩して入れる??
 
最後には麺を入れる・・

と言うわけでした・・お腹が膨れます・・
チョット食べ過ぎ・・・おやすみなさい。


2012年3月1日(木)>
まずは、朝の散歩・・
ホテルから歩いて3分のところに・・
那覇ふ頭
が在ります・・






さて、この日は・・
守礼カントリークラブ
562箇所目です。
 


暖かな日で・・短パン♪

スコアは、
IN41+OUT38=79(Par70)

朝からラウンドして・・スルーですので、
午前中でホールアウトです。

<1日の夜>
ホテルの近くの焼き鳥「鳥光」に行ったら・・お休み?
で隣の・・
居酒屋「秘密基地」





若者向けの個室がたくさん在る店でした・・
照明が暗い・・
この晩のアルコール代はヒゲさん払いでした♪

2012年3月2日(金)>
この日は、
宜野座カントリークラブ
563箇所目です。
まだ暗いうちにホテルを出発・・

丁度、太陽が昇るころに到着・・



二番ホールから見える太平洋♪

スコアは、
OUT40+IN45=85

ホールアウトしてから昼飯を食べて・・

帰りには・・沖縄自動車道の
伊芸SA・・日本最南端のSA
に寄りました・・


 
ソフトクリームは・・味がもひとつ×




太平洋側の金武湾(きんわん)が見えています・・

<2日の夜>
南の居酒屋「かいゆうてい」


ホテルから歩いて2分
 
呼び込みのお兄ちゃんがGOOD

この日のアルコール代は・・私の払いでした・・

おやすみなさい。。

2012年3月3日(土)>
この日は、天気予報が怪しいので・・
観光です。

でも、その前に・・4日(日)のゴルフ場を予約しようとしたら・・
どこも満タンで・・入れそうもない??
この物語は・・4日のページに詳しく書きますので・・・

<沖縄アウトレットモールあしびなー>
 








適当に・・・見て回って、
帰ってきてから・・ホテルの近くの健康ランドへ

<健康空間うるわし湯>

まずは・・
お風呂に入って・・それからマッサージ♪

 
夕方になってから・・

そのまま、風呂屋で乾杯♪
でした・・

おやすみなさい。。

2012年3月4日(日)>
この日は、米軍のゴルフ場でラウンドでした♪

TAIYO GOLF CLUB

564箇所目です。
<ゴルフ場予約物語>
3日(土)は天気が悪いので、休養でした・・で、
4日(日)のクイーンズトラップGCを予約しようと電話したところ満員(怒)

色々と探したけれど・・まともなコースは空きが無い・・
ヒゲなべサンがNETで調べたところ
沖縄の米軍のゴルフ場 TAIYO GOLF CLUB が一般の日本人でもラウンドできるらしい・・
で、NETに載っているコースの電話番号にかけてみました・・
622−2004
沖縄なので・・098ー622−2004
そうすると、全然違う個人の家にかかってしまいます??

諦めて・・練習用のミニコースを予約しましたが・・
まだ諦めが悪いのか・・
色々検索していたら・・
「米軍基地ビジネス 米軍基地に電話するには」を発見♪
http://antennabeigun.ti-da.net/e3073996.html
上記リンクが消えると判らなくなるので・・

・・・・・・・・・・・・・・・・内容を一部抜粋しておきます・・・・・・・・・・・
<基地電話番号の変換方法>
各施設にお電話するときは内線番号の3桁(6から始まる3桁)
を変換すれば直通でお電話をすることができます。

電話その@ 直通編
例:キャンプフォスターにお電話する場合
645−3752(内線番号)→645を
970に変換→098−970−3752
内線番号の変換
622→954
623→969
645→970
646→971
630→960
632→962
633→959
634→961

※一部直通でお電話することができない施設がまだあります。
その際は交換を通してお電話をかけてください。
電話そのA 交換編
電話をしたい基地の交換番号をダイヤル。
ダイヤルトーンがなったら、施設もしくは
事務所の番号を次にダイヤルする。

例:キャンプフォスターにお電話をする場合
098−911−5111(フォスター交換番号)+645−3752(施設の電話番号)
キャンプフォスター、レスター、ホワイトビーチ、海軍病院、トリイステーション
098-911-5111
キャンプコートニー、マクトリアス、ハンセン、シュワブ、ゴンザルベス
098-911-5112
嘉手納基地、シールズ
098-938-1111
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で、基地の内線番号を変換すると外から直接通じることが判りました♪
098ー954−2004
で無事に通じた。。。

さて、先方はどうやら米国人の女性・・
でも日本語をしゃべってくれます・・なんとか日曜日の12時50分スタートを予約できました・・
こちらの名前のなどは通じたのかどうか???笑。。

<予約確認物語>
さて、日曜日・・チャント予約されているか・・早めに行ってみる事にしました・・

鉄条網の着いたフェンスの在るゲートを通ると、奥のほうにおおきなクラブハウスが見えます。

とりあえず、広い駐車場にレンタカーをとめて・・




ハウスの入り口に・・看板が、

この建物は日本政府のいわゆる思いやり予算でたてたものでした。


入ってみると、、なかは完全に米国でした♪



ゴルフのチェックインは一階のプロショップです・・米国風。

さて、
12時50分スタートを予約した「OKADA」と言うのだが??
先方は???「OKAMAか??」と言いながら笑っている・・笑うな〜
一応・・その「オ○マ」当方の予約であった(爆)

こんなところに基地外からの番号が載っていても、
初めて来る人は・・判らん(怒)

このゴルフ場は、

兵隊時代に沖縄でゴルフをしていた・・リー・トレビノが育ったコース・・
泡瀬メドウスCCの土地が日本に変換されて・・

その代替として造られた由緒在るコースです。。

<レストラン物語>
12時50分にはまだまだ時間があるので、ちょっと買い物をしてから・・
二階のレストラン The LANAI で食事・・





ビールは米国のミラーライト・・軽くて美味しい♪



サンドイッチは量が多い。。


支払いはドルです・・
両替所が在ったけど・・カードで払いました。
安いです♪

<ゴルフ>
チェックインは日本円で一人8000円、ドルでも円でもどちらでもオッケー

ロッカーは小さい・・使わない人も居る・・

北海道のコースと似ている、風呂も無くてシャワーだけ。


領収書をもって、スタート室に行くと二人乗り乗用カートの鍵をくれます。

三人だったので2台・・
このカートに乗って駐車場の車のところまで行って、ゴルフバックを積み替えます・・

さて、スタート
INから回りました・・
スコアは、
IN46+OUT46=92
なにしろ狭い・・だいたいは1ペナですが・・・
それと、乗用カートを一人で運転しながらラウンドするのは・・疲れたな〜笑・・・

疲れるゴルフでした。。
コースも思ったほど面白くないし??
面白かったのは予約するところからレストランまで(笑)

この晩は、
またまた<健康空間うるわし湯>
でした・・
呑み代は私の払いでした(笑)

おやすみなさい。。。

<3月5日(月)>
この日は、
オーシャンキャッスル カントリークラブ
565箇所目・・・朝早くのスタートです・・

クラブハウスに着いた時は・・日の出前♪

日の出です・・


スコアは、
IN46+OUT43=89
そろそろ疲れが??

<5日の夜>
1日の晩に行ったら休みだった・・
焼き鳥「鳥光」





なかなか美味しいお店でした・・・
1日に来たのに休みだったとか・・話をしていたら、
一品サービス♪
この日の呑み代はヒゲなべサンの払いでした♪

2012年3月6日(火)>
この日は、
オリオン嵐山ゴルフ倶楽部
566箇所目・・
朝早いスタートです・・
 
コースに着いた時は・・まだ暗い・・




スコアは、
OUT43+IN43=86
でした・・
綺麗に花が咲いていました♪








帰りの車の中で・・
「そう言えば、アウトレットモールに行っただけで・・
どこも観光はしてないな〜」
で、
那覇の繁華街
<国際通り>
を通って帰ることにしました・・笑

三越





関西はまだ冬ですが・・此処は夏でした♪


<6日の夜>
団欒酒場「赤とんぼ」




なかなかGOODな受け答え♪
将来の「店長」

地産地消の野菜が美味しい♪

此処のアルコールの払いは・・ヒゲなべサン♪

おやすみなさい。。

2012年3月7日(水)>
この日は、
パームヒルズゴルフリゾートクラブ
567箇所目です。
 
入口に変わったものが??

豪華なクラブハウスですね〜

青い鳥が居ました

祠も在った・・



スコアは、
IN47+OUT42=89

ヒゲなべサンご夫妻とは、この日でお別れでした、
私は8日のフライトで神戸に帰ります。
ヒゲなべサンご夫妻は、
ホテルを変えて、あと一週間滞在です・・・
この日の私の負けは、
ご夫妻が帰ってくる14日の晩に「セイコ」で呑み代を出すことに・・
と言うわけで、
この日の夕方、ホテルの前でお別れでした。

この晩は・・ノーアルコール♪
コンビニの弁当を食べて・・即就寝(笑)
おやすみなさい。。

2012年3月8日(木)>
神戸に帰る日です。
那覇空港発8時25分のスカイマーク・・
神戸着10時20分


ゆいレール、旭橋駅
 






那覇空港

日の出
右に見えている建物が
ゆいレール那覇空港駅





 




神戸行きのスカイマーク

神戸に着いたら・・肌寒かった〜

以上