岡山県、ゴルフと八幡温泉

元の会社の友人8人で、岡山県に一泊ゴルフの旅♪

<全体地図>


<2012年4月17日(火)>
朝の6時半に迎えに来てもらって・・
山陽自動車道を西に・・

龍野西SA
で一服・・サンドイッチで朝の食事

その後は・・


 
岡山県に入って、三番目の山陽ICで降りました・・
そこからは
県道27号を北上・・国道484号に当たったら右折してすぐに
山陽ゴルフ倶楽部に着くはずが??

県道27号線の途中で何故かナビが右折指示??

凄い山道に入ってしまった・・笑
県道257号線です・・

民家の軒先??

でも、
なんとか裏口からゴルフ場に到着・・ホッ。

<山陽ゴルフ倶楽部>

クラブハウスは豪華です
 
朝からビールを呑んでいる人も・・笑。

桜が満開♪

1番Par4

6番Par4

スコアは、OUT40+IN43=83
グリーンが速くて、パットに苦労致しました・・

ホールアウト後は、風呂にも入らずに・・
建部町八幡温泉に直行です。

<建部町・八幡温泉会館>

国道484号線
旭川を渡ったところで右折・・

面白い型の建物ですね〜

古めかしい木造です・・

・・・・・・・・・・・・此処のホームページより抜粋・・・・・・・・・・・・
平成2年8月オープン
設計:石山修武氏(早稲田大学理工学部教授)
造の建物は、木や竹・和紙など日本古来の素材がふんだんに使用されています。
幾つもの不思議な形の建物の配置や、至る所に突き出た部材が独特な雰囲気を醸し出しています。
ホームページは、
http://www10.oninet.ne.jp/t-kosya1/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
昔の旅館の風情です・・

残念ながら囲炉裏は使われていない・・飾りでした。
 
部屋は二階
8人で12畳の部屋を三部屋・・凄い贅沢(笑)

温泉は・・

旭川のほとりに別棟です・・男湯

女湯

男湯の右側には・・

今は使われていないようですが、
以前は外国人の旅人の宿だったらしい・・

晩はすき焼き♪

すんだら今度は部屋でまた呑んで・・・
おやすみなさい・・

<2012年4月18日(水)>
朝の散歩・・

男湯の内部・・
お風呂は毎日朝の8時から入れるようです、冷泉なので朝から加熱するのです・・

と言うわけで、
旭川のほとりに出かけました・・寒い・・

車は通れない・・木造の橋です・・
渡って対岸から撮影



この後は、
朝の食事をとって・・解散でした・・

<特別史跡・旧閑谷学校>
(シズタニガッコウ)
さて、神戸に帰るんですが・・
途中の寄り道です・・
国道484号線を東に進み・・




途中から国道374号線を南下・・和気IC手前で左折・・

史跡・旧閑谷学校に到着です・・
世界でも一番古い庶民の学校らしい・・国宝や重文が在ります・・





伴池




 
門がいくつもあります・・
入場料金は300円ですが、65歳以上は半額♪


中は広い





講堂・・これは国宝
靴を脱いで入れます♪



座布団?









小斎



講堂からの景色

この石垣塀も・・重文



聖廟







閑谷神社







資料館



一時間ほどの見学でした・・

帰りは、

備前ICから山陽自動車道を通って帰ってきました。

以上