ヒゲ・ボギー・ミツの
北海道ゴルフ12レンチャン♪


ヒゲなべサンとレフティーミツさんと三人です北海道に出かけました・・
日程は、2012年6月28日(金)〜7月9日(月)
当社は、真ん中で一日は休養&観光の日を入れていたんですが・・
結局、その日もゴルフ(笑)
12日間で12ラウンドでした(爆)


<2012年6月28日(金)>
早朝に神戸空港集合です・・

神戸空港のロビーです

ヒゲさんミツさん到着



7時30分発・・スカイマーク

座席にこんな・・・笑。


新千歳空港着・・9時25分
レンタカーを借りるのです・・お安い・・クイックレンタカー

迎えに来るのを待っています

手続きも速い・・さすがクイック(笑)

その足で・・一日目のゴルフ場へ・・
ニドムゴルフコース ニスパ

ニドムとはアイヌ語で「豊かな森」

クラブハウスは・・重厚です・・

まづは、途中のコンビニで買ってきた・・
缶ビールと・・お握り

まるでピクニック♪

さて・・第一日目です

ホールに名前が付いています・・

10番Par4

13番Par3

スコアは・・OUT48+IN44=92 ヒゲなべさんに負けました。

ホールアウトして、
千歳の街に・・

千歳エアポートホテルアネックス
此処で
自転車での旅人にお会いして、

軽くて頑丈そうな自転車です・・

メーカーは「DAHON」
このぐらいの自転車を探していたんです・・

<後日談・・>
神戸に帰ってから、調べて買いました♪

此処で見つけたのよりもさらに軽い♪

8.9Kg
<後日談、以上>


晩は「春駒」
此処のアルコール代は私の払いでした・・おやすみなさい。。

2012年6月29日(金)>
朝の散歩・・

JR千歳駅

この日は、午後からゴルフ・・
です・・
午前中は暇です・・春駒で聞いたソフトクリームの美味しい所を探しに・・
全然見つかりません(笑)

道の駅「花ロードえにわ」
で聞いても・・??
結局、方針変更・・
サッポロビール北海道工場
を見学することに・・
ホームページ↓
http://www.sapporobeer.jp/brewery/hokkaido/

 


見学受付
うまいこと空きが在って・・見学に参加できました、
本来は事前予約をした方が好いようです。



ビールの原料・・麦

ホップ



熟成

ビールを缶に・・自動です・・
此処は撮影禁止とか??いいのかな〜笑
この後は
 
試飲です♪

なんか・・手をあげたら、

美味しい缶ビールの注ぎ方のモデルに(笑)
此処で二杯までビールが飲めます・・
窓の外には綺麗な庭園が見えていて・・ジンギスカンも食べられるとか。
さっそくもい一回来ることにしました・・
7月4日を予約して(笑)

さて、
ザ・ノースカントリーゴルフクラブ
です・・

此処は、次の週に

プロのトーナメント・・セガサミーカップを開催するので・・

フェアウェーもラフもグリーンも
なかなか面白かった♪
スコアは、
OUT44+IN47=91
ヒゲなべサンとの勝負は分かれ・・ホッ。
二日間とも、
キャディ付きですが・・歩きです・・疲れるね〜

晩は・・東横イン苫小牧に3泊です・・
去年来たときに入った居酒屋が休みでした・・うろうろ海の方に歩いていたら
いい匂いが(笑)

ますだ

美味しいお店でした♪
若いけど、気骨のある大将♪

「支笏湖ちっぷ」
美味しそうなので、頼んだら・・売り切れ・・

お隣のお客さんが・・分けてくれました

ヒメマスです・・脂がのっていて美味♪
おとなりさん、有難う♪

根ほっけ
皮を鋏で切って食べています・・大将が教えてくれた
これまた美味しい♪

満足して・・おやすみなさい。

2012年6月30日(土)>
朝のJR苫小牧駅







ホテルは駅前です。

この日は、土曜日です・・安いゴルフ場・・
苫小牧ゴルフリゾート72アイリスGC
へ・・・
570箇所目です。

駐車場で着替えでした・・
ホテルからゴルフウェアーで来ればよかった・・笑。

バックを持って移動です・・

安いね〜♪

コースでエゾシカに遭遇

スコアは、
OUT44+IN42=86
ヒゲなべサンに勝ちました♪
シャワーもないのですが・・
途中で通り過ぎてきたエミナゴルフコースのお風呂に入れるとか♪

入りました・・これって良いね♪

さて、
午後は暇です・・で、占冠まで行って・・
日本で一番美味しいソフトクリームを食べることにしました(笑)

道東自動車道です・・



占冠ICを降りて・・片道約70Km
道の駅に・・





ガソリン代と道路代を使って・・
このソフトクリームを食べに来ました・・笑。
でも美味しいです。

食べたら、また引き返します・・

帰りは、苫小牧まで・・約100Km笑。。

晩は苫小牧泊・・

またまた「ますだ」
今度は予約しておきました・・
支笏湖ちっぷ
お刺身と塩焼き♪
この晩のアルコール代はヒゲさん払いでした♪

では、おやすみなさい。

<2012年7月1日(日)>
この日は午後のスタートです・・
まずは朝の散歩

ホテルのすぐ近くに原っぱが在ります・・

王子製紙の工場の近傍・・

土地は王子製紙が所有しているのかな〜








色んな花が咲いていました♪










午後のスタートなので・・10時ごろ出発、
時間があるので海の方に行って見ました

苫小牧漁港



市場も在った♪


 
食事もできるように・・
でもお腹は空いていない・・残念
此処でビールのつまみを買って・・
ゴルフ場に向かいます・・

千歳空港カントリークラブ
571箇所目です。





スコアは、
せきれい40+はまなす42=82
ヒゲなべさんに勝ちました♪

晩はまた苫小牧に帰ってきました・・

この日は・・一昨年に見つけた居酒屋
アルコールはヒゲなべさんの払いでした♪

おやすみなさい。

<2012年7月2日(月)>
この日は、午前中のスタート
登別カントリー倶楽部
のオープンコンペに参加・・
571箇所目です。

苫小牧から登別に・・雨ですね〜



雨の中・・スタート

最後まで降っていました

スコアは最悪、
IN50+OUT48=98
ヒゲなべサンに負けました・・
そうそう、後で気が付いたのだが・・
オープンコンペの成績が・・ヒゲなべサンが10位だったのに・・
賞品無し・・案内には賞品が在ったのに??
我々が風呂に入っているうちに表彰式が終わってて??
不在だったので???かな〜

ホールアウト後は、登別温泉
登別万世閣です♪




 
疲労困憊??
なのにね〜翌日はゴルフ無しで観光の予定でしたが・・
色々とあって・・翌日のゴルフを予約(爆)
これで・・
12レンチャンの旅
になったんです(笑)

ホテルの窓の外は・・まだ雨・・
ホテルの支配人曰く・・
「登別付近は海からの霧が雲になって停滞するので・・雨ばかり」
とか・・
そう言えば、登別CCのスコアカードは水にぬれても壊れない紙でした。

お目覚め・・温泉に入って・・宴会です
食事はバイキング







魔王が在りました・・高いけど・・私の払いです(笑)

おやすみなさい。

2012年7月3日(火)>
この日は、観光の予定でしたが・・
急遽ゴルフです。

登別の朝は・・雨模様



雨を避けて・・札幌方向に・・


廣済堂札幌カントリー倶楽部 新コース
573箇所目です。



好い天気でした



スコアは、
IN46+OUT46=92
ヒゲなべサンとは引き分け♪

この晩は札幌泊まりです・・・

すすきの交差点
この先を左折・・スワンキーホテルオートモに二泊です。
晩は・・まずサウナでマッサージ、その後は
うろうろしてて・・各引きに進められて店に・・
 
海鮮丸・・美味しくない・・お勧めできません。
おやすみなさい。

2012年7月4日(水)>
この日は、午後のスタート・・午前中は
まず先日予約した
サッポロビール工場に向かいます・・

途中・・札幌ドームを見ながら・・


時間があったので、
JRサッポロビール庭園駅を見学・・

無人駅です

駅前は公園?
 

では・・・
サッポロビール工場に・・・











公園の中に工場があります



















見学は二回目ですので・・

此処は斌にビールを入れる工場


目的は試飲でした♪





窓の外には緑のじゅうたん
此処で食べるジンギスカンを予約しています♪

サッポロビール庭園、ジンギスカン

レストランの入り口

受付嬢

中にもレストランがあるんですが、
我々は外のテントで♪


バックはレストラン



テントの受付

受付嬢と♪




好い景色♪






呑み過ぎです・・笑


ちょっと酔ってる♪

さて・・酔っぱらってゴルフですね〜笑。
名門
札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース
です。

気合が入っているのか酔っているのか・・笑

緑の濃い綺麗なコースですね〜

此処はキャディさんも我々と一緒に歩きでした・・これが正しい(笑)
スコアは、
IN40+OUT48=88
ヒゲなべサンとは引き分けでした。

この晩は札幌泊でしたが、
ノーアルコールで各自が自由行動・・笑・・胃腸と肝臓の休養です。
おやすみなさい。

・・・・・・ヒゲなべサン日記・・・・・・
只今 札幌の格安ビジネスホテルに居ます
北海道には先月28日に例のスカイマークで入りました
その日の午後から今日まで7日間 7ラウンドしてきました

@ニドムクラシック・ニスパ 39(15)+40(17)=79(32パット)
Aザ・ノースCC  40(16)+41(16)=81(32パット)
BアイリスGC  38(15)+41(18)=79(33パット)
C千歳空港CC  39(14)+42(19)=81(33パット)
D登別CC  41(14)+43(16)=84(30パット)・・・雨の中歩き
E廣済堂札幌CC・ニューコース  43(17)+47(23)=90(40パット)
F札幌GC・輪厚コース  39(19)+40(17)=79(36パット)

ここまで 7ラウンド連続
昨夜はサウナでマッサージしましたがアチコチちょっと疲れが
あと9日まで 5ラウンドです
12連ちゃんゴルフ・・中間点です
さぁ最後までもつか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年7月5日(木)>
この日は、
シャムロックカントリー倶楽部
午前中のスタートです。
瑛子さんとその友人3人と二組です・・



新千歳空港のすぐ傍









スコアは、
IN39+OUT42=81
ヒゲなべさんに勝ちました

この晩は、休暇村支笏湖に一泊でした。
晩のアルコール代はヒゲなべサンの払い♪

<2012年7月6日(金)>
支笏湖休暇村・・朝です




この日は、午前中のスタート
北海道ゴルフ倶楽部ライオンコース





見えているのは・・イーグルコースの池です。



ライオンコースは深いラフがウリでしたが・・
今度来てみたら・・昔ほどではない?

期待はずれでした・・
スコアは、
OUT44+IN42=86
ヒゲなべさんに負けました。。

ホールアウト後は、ニセコに向かいます・・
途中で雨が・・

丁度その頃に・・
宝牧場・・
毎年来たら牛乳を買うのです♪

さらに西へ・・





羊蹄山が・・・



ジャガイモ畑

雨も上がりました

麦畑


ニセコ近くの道の駅で

ソフトクリーム
次は、
羊蹄山の湧き水に寄り道

冷たくて美味しい♪


ニセコのホテル甘露の森







早く着いたので・・
食事までの間に洗濯です・・笑


 
今晩のアルコール代は私の払いでした・・

おやすみなさい。

2012年7月7日(土)>
朝の散歩です・・



甘露水??

行って見ます

在りました



帰りは上り坂・・








この日は、
北海道RGコンペに参戦です・・午後のスタート。
ゆっくりホテルを出発






ニセコゴルフコース
574箇所目です。







スコアは、
OUT41+IN37=78
ヒゲなべサンとは別の組でしたが・・勝負は勝ちでした♪

この晩は、ヒルトンに宿泊



すぐ横が明日回るコースの受付
 
千葉さんです・・いつも幹事役をしていただいています、
有難う。
 
ノッポと同室

窓の外♪


宴会です


二次会は・・部屋です


おやすみなさい。

2012年7月7日(日)>
北海道RGコンペの二日目です・・
ニセコビレッジゴルフコース

部屋からゴルフの格好で出てこれます、シューズもオッケー♪
部屋は午後3時まで使えます♪

ホテルの横からスタートです

綺麗なコースです

名物・・10番Par6

スコアは、
OUT43+IN44=87
この日も別の組でしたが、
ヒゲなべさんに負けました・・

ホールアウト後は、
二日間の好い方のスコアで順位を付けて・・表彰式
私は、準優勝でした・・ワインGET♪

さて移動です・・
まずは札幌に向かいます。



赤井川市街を通る小樽に出る抜け道です



朝里ICから乗って

札幌へ

京王プラザホテル札幌でヒゲなべサンと一旦お別れ
彼は翌日に小樽CCでレクサスオープンに参戦です。
我々は・・

札幌を後にして・・千歳に一泊

千歳です・・
定番の「春駒」

28日に来たときに頼んでおいたエゾシカの肉♪
美味でした。。

おやすみなさい。

2012年7月9日(月)>
この日は、レフティーミツさんと二人です・・
当初は、登別の近くの北海道ポロトGCを予約していましたが、
天候が怪しいのです・・
登別は雨が多いし・・ゴルフ場を変えました。
新千歳カントリークラブ はまなすコース
575箇所目です。

少し降っています・・コースを変えて正解♪



スコアは、
OUT42+IN42=84
ヒゲなべサンとの勝負はなしです。

ホールアウト後は、
新千歳空港です・・

ヒゲなべサンと合流までまだ時間があるので、
ラーメンを



味は期待はずれです・・
北海道で美味しいラーメンに当たったことはないな〜??

夕方にヒゲなべサンと合流

打ち上げの宴会です・・

注文してから出てくるまでの遅いこと・・吃驚
ここのアルコール代はヒゲなべサンの払いです(7日の私の勝分)

新千歳発19:10のスカイマークに乗って・・

窓の外は夕焼け
 
神戸到着・・21:05分

無事に12レンチャンの旅を終えました・・
ヒゲなべサンとの握りは、他にも握った分で負けているので・・
私の払う分が二回分残っています(笑)

・・・ヒゲなべサン日記(7月10日)・・・
夏の北海道12日間 12連ちゃんゴルフ
昨晩帰ってまいりました
中間点ではどうなるかと思っていましたが、ラウンドの最中、終わってしまえば
あっと言う間で ほとんど疲れる事無く無事達成いたしました\(^O^)/
まだまだ若いかな

ラウンドの結果はスコアカードがまだ宅急便屋さんから戻されていないので
あわふやですが・・・この あやふや というのはやはりちょっと疲れていたかな
GシャムロックCC 40+42=82
H北海道GC・ライオンコース  37+41=78
IニセコGC  37+43=80
JニセコビレッジGC  39+41=80 ・・・後半10番721Y Par6 長い
K小樽CC  30+30=60 ・・・プロ(宮里聖志)も交えたベストボール

やはり前半は良いが後半は疲れが出ているようです
ニセコのヒルトンホテルではベッドが柔らかい為か 寝ている間に 脹脛がつって
飛び起きてしまいました・・しばらくして温泉で揉み解した
さぁ次のツアーはどうなるか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以上