Bogey-Don
明石海峡大橋「ブリッジワールド」


2012年8月2日(木)

明石海峡大橋の橋桁内部を通って主塔の上まで登る見学ツアーに行ってきました♪
好い天気が続いているので、前日にインターネットで申し込んで・・

http://www.jb-honshi.co.jp/bridgeworld/index.html

午前中の部に参加しました・・9時から12時ぐらいです。
神戸市垂水区のJR舞子駅から歩いて5分・・

舞子駅からの景色


少し歩いて・・

橋の科学館に着きましたが、
受付開始は9時15分・・
まだ早かったので・・橋の真下まで行って見ました♪

凄い景色・・淡路島が見えています

東側に回り込んで・・

橋のたもとには、

孫文記念館が在ります・・


さて時間です・・
 
中に入って、二階でまず3000円を徴収・・
 
その後に説明を受けます。
全部で3班・・30人ぐらいでした
色んな注意事項を聞いて誓約書に署名・・橋建造のビデオを見て・・15分ぐらい、
次は橋の科学館の模型を見学


 

では・・・
最初は、橋のレベルまでエレベーターで昇ります。
其処は
「舞子海上プロムナード」となっていて一般の見学客用のスペースになっています。

我々は、其処は通過します・・帰りに寄るとのこと・・
すぐに橋げたの中の中央点検通路に降ります・・

ここは海面から50mほどの高さ



主塔まで約1Km
此処を歩きます・・



格子から海が見えます♪


本土側の主塔に着きました・・
この中央点検通路は自動車が走れるようになっています・・点検工事用です。
此処から主塔の中に入って・・
 
エレベータで上に行きます・・このエレベータは点検用です・・
10人ぐらいしか乗れません、
三班に分かれて乗りました。
 
上です・・98階?

階段を登ると・・

主塔の上でした♪



本土側

神戸方向・・高い山は六甲山

明石方向

真下は・・笑

お尻がむずむずしますね〜


淡路島方向



さて・・帰りです・・

橋げたの上に小さな石ころを発見
これは??
車のタイヤの溝に挟まった石が橋の上で外れて落ちたものだそうです・・
10年以上もたったので、こんなに溜まったようです。
同じような大きさの石ばかりです・・凄いことですね〜


帰りは、チョット外側の点検通路を・・・

だいぶ慣れたせいか・・
あまり怖くなかった(笑)


「舞子海上プロムナード」
で休憩です・・
このツアーは出発してからここまでで約2時間ぐらいかな〜
ここまでトイレは無しでした・・

下界に降りて・・

ホッ♪
また出発した時の部屋に帰って・・置いておいた荷物を回収
ヘルメットとかを返却したら解散です。

そうそう、
主塔に登った証拠の「認定証」



記念写真を頂きました♪

以上