北海道ゴルフと温泉一人旅

2012年の北海道遠征二回目です・・
7月にはヒゲなべサンとレフティーミツさんと三人で、ゴルフ12レンチャンでしたが・・
今回は、
2012年9月12日(水)〜9月21日(金)
一人旅ですので、移動はJRまたはバスでした・・観光は自転車(笑)


<2012年9月12日(水)>
神戸空港発13時40分・・・

空港島から見える三ノ宮♪

大阪湾

スカイマークが着陸


新千歳空港に15時35分到着
JRで札幌に向かいます・・
 


車窓からの景色・・北海道に来た実感がわきますね〜広い




 
札幌です・・地下鉄でホテルまで移動

大通りで地下鉄東西線に乗り換え
西18条で下車

今回のホテルは・・超マニアック
実は、15日の晩・・いつも利用するホテルのどこもが埋まっていた?
連休の初日だからでしょうか??
やっととれた宿「あさ野」です。


 
チェックインカウンター & 階段
エレベータは無い・・

部屋には扇風機が・・エアコンは無い(笑)
でも、チョット面白い雰囲気の宿です

さて、晩の一杯
宿で聞いたお店に行って見ます・・

「北あかり」
 
なかなかGOOD

御主人も話し相手になってくれるし♪

ビールと日本酒(国稀・・増毛の酒です)

 
宿に帰ってきました・・歩いて1分(笑)

おやすみなさい。

2012年9月13日(木)>
この日は、ゴルフです・・
まずは、地下鉄でJR札幌駅に・・

学園都市線・・石狩当別行き・・6時41分乗車



車窓からは手稲山が見えます・・

石狩川の河口付近の平野です・・まったいら(笑)

石狩川の支流

石狩川を渡ります

今度は畑が・・
 
JR石狩太美駅で下車

綺麗な木造の駅です

此処からはタクシー

10分ほどで、
スェーデンヒルズゴルフ倶楽部
578箇所目です♪

オープンコンペに参戦です・・

綺麗な木造のクラブハウスです・・
スウェーデンヒルズって、
スウェーデンから木造の家の部品を輸入している会社が経営・・
近くでは、住宅を分譲しているようです。

西5番Par4

西9番Par5

中7番Par3

中9番Par5グリーン
スコアは、
西44+中43=87
コンペの成績は・・圏外(爆)
表彰式が終わって、またJR石狩太美から札幌に帰ってきました・・

宿の周りを探検です・・

南1条西14丁目付近ですね〜

「大通り」から「すすきの」行きの路面電車です・・
真っ直ぐ行けば徒歩で10分ぐらいですが、この電車は大きく廻っていきます。


大通り方向

北の方向・・宿の看板が見えてます
今夜も「北あかり」

動産豚のロースト・・山わさびが♪

この晩は・・ワインも飲んで・・

おやすみなさい。

2012年9月14日(金)>
さて、
この日は観光です・・「北あかり」のご主人が勧めてくれた・・温泉に・・
まずは、路面電車に乗って・・大通り公園に・・

停留所から北に徒歩2分
大通り公園です

大通り公園です・・7時56分

さっぽろオータムフェスト
どうやら、この日からお祭りがあるらしい♪

でも、まだ朝が早い・・
準備中






適当に朝の空気を満喫して・・大通りから地下鉄です・・
南北線・・終点、真駒内へ・・
 


真駒内駅
1972年(昭和47年)札幌オリンピックの主会場がこの近くの、
真駒内公園で行われたので・・その時に整備された地区・・
此処から温泉まで無料バスが出るので・・
10時まで駅前を散歩です。

このあたりは、
商業施設への規制が厳しい地域であるため・・

公園の中の住宅地となっている♪









真駒内川の橋から駅方向を・・

真駒内川・・北の方向

さて・・バスが来ました・・
 
無料バスです・・

豊平峡温泉
(ホウヘイキョウオンセン)へ・・

途中で、定山渓温泉を通過・・さらに山奥に・・

着きました・・

凄い山奥です・・
周りには、人家が少し・・

豊平峡温泉です・・
此処のホームページ↓
http://www.hoheikyo.co.jp/






無料バスで来た人は、
食事付で1500円の割引でした♪
 
何故か・・昔のガラクタが置いてある?

お風呂は凄い・・
露天風呂が日本庭園の中の池のように広い♪
内風呂の床は・・湯の花で層が出来ている♪
大感激の温泉です。
 
此処の名物は・・何故かインド人の作るカレー

なかなか美味しい♪
ナンも柔らかくて美味

庭を見ながら食事です・・

勿論ですが、
エアコンなんかはないです・・
この時期、北海道は異常に暑いと連日TVで騒いでいますが・・
最高気温の時間帯は午後1時ごろから2時間ほどで、日陰は風が涼しいし・・
本州から来た私には問題なしです(笑)

さて、帰りは無料バスが15時発・・
それまで待てないので・・一時間一本の路線バスです


 
札幌に向かいます

大通り公園に帰ってきました・・
さっぽろオータムフェスト
が始まってます・・

見物です・・

北海道各地の食べ物のお祭りかな〜

盛況ですね

さすがにこれだけ人が集まると・・暑い・・
噴水で子供が水浴び♪



私も少し汗をかいたので・・
目についた「ゆ」の看板に・・入りました(笑)

極楽湯・さっぽろ弥生店
 
普通の健康ランドです

この晩も「北あかり」

奥さんが美味しい料理を造ってくれます・・
この日は少し呑みすぎました。

おやすみなさい。

<2012年9月15日(土)>
この日は、きょろサンとゴルフです・・
きょろサンの友人たちと二組で・・
朝の5時半に迎えに来てくれたのに・・寝坊して起きられませんでした(爆)

札幌北広島ゴルフ倶楽部
6時半スタート
西コースです

霧の中♪

ラウンドはスルー
18ホールを3時間50分で回りました♪
スコアは、
OUT42+IN44=86

コースでお昼を食べて、
帰ってきてもまだ半日ほど遊べますね〜
でも、
ホテルで洗濯していました(笑)

この晩は・・きょろサンとお食事です・・
カメラを持って行ったんですが、電池が入ってなかった(爆)
宿は扇風機で暑いので・・早めに出て
すすきののサウナで30分マッサージ

SPA Safro(写真は16日の撮影)
それから・・ビール♪

すすきのの「さっぽろっこ」(写真は16日の撮影)
美味しくて安かった♪

おやすみなさい。

2012年9月16日(日)>
この日は、千歳に移動する日です・・
午前中は札幌の見物・・

 
JR札幌駅で荷物をコインロッカーに入れて、
レンタサイクルを借りました・・500円

まずは、久しぶりに
北海道大学に・・

正門

公園のような



クラーク博士の像

農学部方向

北へ・・

羊が♪

ポプラ並木

この辺から引き返します


工学部の横の池







北大を後にして・・

JRを超えて南に下ります・・次は、
北海道庁旧本庁舎





入場は無料♪





なかなか豪華です・・

さらに南下・・次は、
北海道大学植物園

此処は入場料金が要りました・・400円




中には小さな資料館があります








 

 





植物園を散歩・・



人の背丈ほどのフキ♪




博物館



ヒグマ

エゾオオカミ(絶滅)

エゾシカ

タロ・・南極物語

次は・・ちょっと
すすきのを覗いて



すすきの交差点

JR札幌駅に引き返していたら・・
狸小路で演説中の
鈴木宗男氏

発見


さらに北上・・
時計台


さて、自転車を返して・・まだ時間があります・・
で駅の横にある
JRタワー38展望室
 
此処に行く案内がものすごく判りにくい??
入場料金700円
地上160mの展望です

東側・・線路は千歳方向に向かいます

南側・・大通り公園方向

南西側

西側・・線路は小樽の方向に

北側・・緑色は北大

北側

お昼になったので・・
札幌駅の近くでラーメンを食べたが・・やはり美味しくない、
北海道で美味しいラーメンにはまだ出会っていない??

JRで千歳に移動です・・
JR千歳駅



千歳の定宿
エアポートホテルアネックス
最近、経営者が変わったらしい・・従業員が全員替わっていた?
まだ慣れていないのか・・段取りが悪い??


ひいきの居酒屋「春駒」
なぜか締まっている??つぶれたのか??


しょうがないので・・
「なのはな}
 
客が常連ばっかりで・・一人孤立
すぐ帰りました。

おやすみなさい。

2012年9月17日(月・祝)>
この日は、午後のスタートでゴルフです・・
JRで由仁駅まで行きます。
スタートは12時過ぎですが、室蘭本線の本数が少ないので・・
 
朝8時前の苫小牧行に乗って・・
 
JR沼ノ端駅下車
此処で1時間半ほど乗り換え待ち(爆)
沼ノ端の街を見物です・・

駅の東側

西側・・この駅は特急も止まるらしい・・


沼ノ端神社

此処から駅に引き返しました・・
乗り換えです・・
 
今度は、
室蘭本線です・・

一両(笑)

岩見沢行き


車窓は・・緑



JR遠浅駅

JR早来駅



JR安平駅



JR追分駅

この駅は大きい・・


JR三川駅

JR古山駅



JR由仁駅・・此処で下車



この駅からタクシーです・・

ユニ東武ゴルフクラブ
579箇所目です。

オープンコンペに参戦です・・

光コース2番Par3

光コース4番Par4、グリーン

風コース6番Par4

風コース9番Par5
スコアは、
光42+風46=88
コンペの成績は圏外、
表彰式が済んだのが午後の5時半
JR由仁駅発の次の電車は午後8時(爆)
そこで、
同組の方がJR北広島まで送ってくれました♪
おかげでJR千歳に着いたのが・・午後の7時半でした♪
有難う。

その足で・・一杯呑みに・・
千歳の夜・・二日目

「春駒」
無事に開いていまいた♪
 
昨日まではタイに旅行に行っていたらしい・・

おやすみなさい。

2012年9月18日(火)>
この日は、千歳周辺の観光と・・
温泉探し・・

まずは、
千歳の観光協会で電動アシスト自転車を借りました・・600円



駅前の地図を見て・・
NETで有名な温泉は松原温泉・・行って見ることに・・
約14Kmの往復です・・迷わなければ(笑)


少し走って左折・・JRを潜ります・・
国道337号線を北上

すぐに・・
道の駅・サーモンパーク千歳
に到着・・チョット寄り道です(笑)



インデアン水車
水流の力で回る水車で遡上してくるサケを捕獲しています。
この時はまだサケの数が少なくて・・・
でも

橋の上からサケの姿が見えました♪


サケのふるさと館

入ってみます
 
水族館・・千歳川の中も見えるらしい・・

普通の淡水魚

サケ

ムムム

これはGOODアイデア♪

遡上してくるサケも見えました♪

さて、
また337を北上・・

道の駅を過ぎてすぐの橋です・・川は千歳川

サケが跳ねていますが、
巧く撮れません(笑)

此処で橋を渡ったのが間違いでした、
しばらくは道に迷って・・4Kmほど損した感じ・・

その間も上空は飛行機が飛んでいます、
着陸姿勢ですので・・この方向が千歳空港(笑)
これで、
正しい方向を探していました・・??

やっと、337号線です・・ホッ



道東自動車道を潜って・・



嶮淵川(ケヌフチ)を渡ります・・そこで左折

砂利道です
松原温泉

到着♪
 
入選料金550円
この温泉は、旅館もやっているらしいが・・??
明治時代に開場・・由緒ある温泉です。
お湯は黒い湯船が二個・・どちらも小さい、
食塩泉と重層泉
重層泉の方は女湯との仕切りが間仕切りがサッシと磨ガラス・・
昔は混浴だったらしい♪

先客が男風呂に二人
女風呂に二人でした・・男一人と一組の家族だった・・

いい湯でした・・
さて、帰ります・・途中で迷ったため電池が怪しい(笑)
心配しつつ・・

帰りにまた・・サーモンパーク千歳に着いた時には・・遂に電池切れ(爆)
チョット休憩でした



此処のソフトクリームが、
意外に美味しい・・占冠には負けるけど・・上位に来ます。
その後は、
自転車をなだめすかしながら・・
千歳駅まで帰り着きました(笑)

結局、温泉に入って来たのに・・また汗だく(爆)
一旦、自転車を返してから新千歳空港までJRで移動して万葉の湯に入りました(笑)
ついでにマッサージ、
あまり上手じゃない・・不満。。。

この晩は、
大学時代の友人と一杯です。

千歳駅から西に10分ほど歩くと・・そこそこの繁華街がありました・・
知らなかった(笑)
 
「村井」
お魚が美味しい。

おやすみなさい。

<9月19日(水)>
この日は、
桂ゴルフ倶楽部
のオープンコンペです。
朝早いので、ホテルからタクシー・・・

クラブハウス

芝の上から打てる練習場♪



キャディ付きの歩きです・・
キャディさんだけがカートです??
これが疲れる(笑)

1番Par4

5番Par3

8番Par3

10番Par5

15番Par4

二打目

グリーン

18番Par4

桂の木



二打目
フェアウェーの綺麗なコースでした♪
スコアは、
OUT44+IN46=90
賞なし(爆)

この日の晩は・・「春駒」
おやすみなさい。

2012年9月20日(木)>
この日は、
北海道ブルックスカントリークラブ
です・・
オープンコンペ
此処は親切・・クラブバスを頼んだら、
普通は新千歳空港往復なのに乗客が私だけだったので・・
ホテルから往復してくれました♪

バス

クラブハウス



10番Par4

11番Par5

15番Par4

3番Par4

7番Par3

9番Par5

二打目

三打目
クリーク越えです・・中央に木が三本・・邪魔です(笑)
スコアは、
IN44+OUT43=87
20位の飛び賞GET豚マンでした。
この晩の「春駒にお土産として持って行きました。

おやすみなさい。


2012年9月21日(金)>
神戸に帰る日です、
北海道の朝がやっと涼しくなりました・・もう帰るのが残念です。


「春駒」よさらば・・また来年

 
スカイマークです・・
午後1時には、神戸サウナでマッサージでした。

以上