神戸市西区、田舎満喫サイクリング

2012年9月2日(日)

急に思い立って、墓参りを兼ねてサイクリングに出かけました♪
折り畳み自転車を持って電車に乗って・・



神戸電鉄・湊川駅から出発です・・・
10時半ごろの粟生行き・・

車窓、始めのうちは住宅街・・



線路も複線

でも、すぐに・・

単線になりました(笑)
車窓も

田舎の景色ですね〜



緑が丘駅で降りて・・
折り畳み自転車を組み立てて・・

線路を渡れば・・かの有名な・・廣野GCの横です・・
 
左:ネットの向こうはゴルフ場


この辺は、田舎の景色♪

イチジク







神出神社


国道175号線に出て・・左折



この辺は神出町


県道65号線・・此処で左折

少し走ると・・
西神墓園

我が家の墓があります・・


海の向こう側には淡路島が見えます・・

明石海峡大橋も見えている♪

丁度12時過ぎ・・
墓を掃除して・・途中で買ったお握りを・・美味♪

次は・・太山寺を目指します・・
県道65号線を道なりに

田舎の景色♪



ワイン城の近く


我がホームコース・・明石GCの近く

櫨谷神社

いつも通り過ぎるだけなので、
この日は・・ちょっとご挨拶です。






お賽銭を惜しんだせいか・・
急に土砂降りに・・

道路横の煉瓦屋?
庇の下で雨宿り

30分ほどで小降りになったので・・
出発です。

隨縁西神戸GCを過ぎたあたりで、
右側の狭い道に入ります。
 


そろそろ
太山寺
ですね〜

仁王門
 


入山料300円

このお寺のホームページ↓
http://www.do-main.co.jp/taisanji/




この本堂は、神戸市で唯一の国宝です。
 




三重塔

こっちの方が雰囲気が好いけど・・笑

さて・・目的達成
お寺のすぐ横の「なでしこの湯」で汗を流して・・

着替えて


 
ゆっくり
地下鉄の伊川谷駅まで走って・・湊川公園駅まで帰ってきました。

以上