大阪散歩、淀川クルーズ&大阪城

2012年9月29日(土)

思い立って、大阪城見物に出かけました。
JRです・・

大阪環状線の大阪城公園駅で下車・・12時ごろ

見えている方向が・・「大阪城ホール」の方向・・



水上バス乗り場があるらしい♪
で・・行って見ると・・
12時半のクルーズがあるらしい・・また此処に帰ってくるとのこと・・
 
で、、
乗ってみることに・・笑

クルーズと大阪城天守閣とセットで・・2000円でした。

水上バス アクアライナー
公式ホームページは↓
http://suijo-bus.jp/


天井にも窓がある・・・
橋の下を潜るので・・背の低い船ですね〜
 
土曜日ですが、乗客は少ない・・

出発・・

寝屋川経由淀川に出ます・・

淀川を下って・・

中之島を右に見ながら下ります。。

大阪中央公会堂(旧中之島公会堂)

1918年(大正7年)竣工
重要文化財


大阪市役所


淀屋橋
この橋のたもとに桟橋があります・・此処で下船することもできます。
船は此処で向きを変えて、淀川を登ります・・
途中、寝屋川に入らずに更に上流に行き、

大阪造幣局
の横でまた引き返します・・

約1時間のクルーズでした・・
降りたらまた客を乗せて・・・ウオータージェット推進とのこと・・

さて、次は
大阪城天守閣
公式ホームページは↓
http://www.osakacastle.net/


大阪ドーム
この前を左に行きます・・



青屋門



お堀







橋を渡って・・



先ほどのセット券を此処で・・


入ります

残念ながら昭和6年に再建された城ですね〜
鉄骨鉄筋コンクリート(笑)

 
エレベータで5階まで行けます・・
最上階は8階・・
展望室からの眺めです

西側

北側

東側

南側
帰りは・・

桜門


この門を出たところに

豊国神社が・・



豊臣秀吉像

結婚式に遭遇・・おめでとう。



森ノ宮から地下鉄で帰途に・・

以上