武庫川歩き
武田尾温泉、JR廃線跡探検


2012年10月9日(火)

以前から一度行って見たいと思っていたJR廃線跡の見物・・
色々調べていたんですが・・
遂に行くことにしました・・準備するものはヘッドライト・・一か月ほど前に買っていたんです、
今年の夏中にはいくつもりでした。

朝一番の神戸電鉄で三田に・・JR福知山線に乗り換えて・・
JR武田尾駅です。

朝の7時半ごろ到着・・
トンネルの中のような・・写真はJR道場駅方向・・

乗ってきた電車が・・西宮名塩駅に向かって去っていきます・・

駅の一部は武庫川の鉄橋の上です♪

ホームから見える武庫川・・下流、宝塚方向

上流、道場駅方向
 
駅は無人駅です、バス停も在るね〜

上を見上げると・・鉄橋の半分は駅のホーム(笑)

さて、
此処で自転車を組み立てて
JR廃線跡探検
地図です

今の福知山線は、武田尾駅から西宮名塩駅まで真っ直ぐにトンネルを走っています。
昔は、
武庫川沿いにうねうねと走って、
清瀬台付近から西宮名塩の]方向に曲がっていました。
赤い線は、廃線跡探索の一般的ルートです。
清瀬台付近で廃線跡はとだえて一般道に出ます。

この辺りは、宝塚市と西宮市の境界線が武庫川ですので、
川の東側は宝塚市、
西側は西宮市♪
JR武田尾駅の住所は宝塚市玉瀬です・・

まずは、
武田尾駅から道場方向に行って見ます、
こちらも川沿いに昔の廃線跡があるかも?

しばらく行くと

トンネルが・・

出たところで、吊り橋です・・渡ると武田尾温泉に通じています、
渡らずに真っ直ぐ行きます・・

足湯がありました・・暖かい温泉です

更に行くと・・右の道は行き止まり・・
左の道は??
これも

行き止まりです
川の向こう側にトンネルの穴が見えています・・廃線跡ですね〜
振り返ると

こっちにも♪
入ってみます・・このためにヘッドライトを用意したんです。
 


出口まで来たら、先ほど入ったトンネルに繋がっていました(笑)

と言うことは、
このトンネルは廃線跡です・・今は道路になっている。


武田尾駅に引き返して・・今度は宝塚方向に進みます・・

500mほどで・・道しるべが・・

JR廃線敷・・ピクニックルートですかね〜

この階段を登ります



在りました・・線路の枕木♪
右側は、

武庫川です・・上流は武田尾方向

下流は宝塚方向


トンネルが出てきます・・

通り過ぎると、
ピクニック用の広場かな〜



この左側には、
桜の綺麗なところが在るらしい・・地図の赤線がループになっているところ。
でも行きません・・真っ直ぐです・・


展望広場

上流

下流

石のベンチがある・・
更に進むと・・

またトンネルです・・

観光用のピクニックルートは、
どうやら此処まで・・
後は責任持ちませんと・・JR西日本が・・笑。

でも行きます・・



暗くて歩きにくい
 
右はヘッドライトON
左はOFF・・真っ暗
結構長いトンネルです・・

出たら、今度は鉄橋です・・

武庫川を渡っています・・

愛車2号
ハンドルにぶら下がっているのがヘッドライト


上流

此処で西宮市に入ります・・

渡るとすぐにまたトンネル

中から振り返ったところ

トンネルを出たら
川が左側です・・大分高い所・・・







またトンネル

またトンネル
長いトンネルが続きました・・中に虫がいるトンネルも在って・・
ヘッドライトに寄ってくる・・困るな〜

やっとはるかかなたに街らしき景色が・・



中国自動車道が見えた♪



通り過ぎて振り返ると・・
向こう側にあったのと同じ・・JR西日本の看板でした・・
この辺で廃線跡は急激に右折してるはずです、
でも今日は此処までです。


少し行くと

中国道の下に・・

振り返ると・・武庫川の谷・・
この辺りの住所は、西宮市名塩木之元・・・
 
国道176号線に出ました・・

チョット迷いましたが・・

JR生瀬駅です・・
此処で自転車を畳んで電車に乗ります・・

JR武田尾駅で下車
今度は、
武田尾温泉
に・・
武田尾駅前に電話番号が表示されています、其処から温泉宿に電話・・
日帰り温泉に入れるか問い合わせです、
元湯温泉はこの日はお休みだと・・
で、河鹿莊・・オッケー

朝来た道です・・

今度は吊り橋を渡ります・・・此処を渡ると
西宮市に入ります。

上流の左側に温泉宿が在るようです

下流にはJR武田尾駅の鉄橋が見えます

橋を渡って右折・・前方に家並みが

対岸は、朝走った道です・・あの先は行き止まり


小さな支流を登る急な坂です・・
この辺りの住所は、西宮市塩瀬町名塩・・・

河鹿莊



なかなか由緒ありそうな・・



日帰り温泉
タオル付きで1000円♪
 
お風呂は小さい
窓の外は・・玄関の道です・・

帰りに元湯温泉を撮影


 
また自転車を畳んで・・

JR経由・・神戸電鉄湊川に帰ってきました・・
午後1時ごろでした。

以上