番外編
ヒゲなべさんご夫妻

エジプト・トルコ周遊の旅
・・・2013年3月15日〜3月29日・・・

旅先からヒゲなべさんが私のBBSに送ってくれた写真と書き込みです。
日付は当方のBBSに貼ってくれた日時です。

・・・・<2013.3.17.02:42>・・・・
トルコ、イスタンブールのホテルより


こんばんは♪
ひょっとしたら おはようさん♪ かな?

今トルコはイスタンブールのホテルにいます。
今朝早くにエジプトはカイロに着いて 考古学博物館の見学。
その後トルコに飛びました。
流石にちょっと寝不足と時差で疲れています。

博物館の画像と内部は撮影が禁止されているので、ここでしか買えない?
写真集のツタンカーメンの画像を貼り付けます。
流石にツタンカーメンは素晴らしかったです。






・・・・<2013.3,19.12:25>・・・・

トルコの東側、エーゲ海を望むホテルより


おはようさん♪
昨日はねっとに繋がりませんでした。
今日はトルコの建国記念日だそうで 昨日泊まったチャナッカレのホテルに
首相も同じホテルに泊まるということで警備が凄くて大変でした。
街中にトルコの国旗が溢れていました。

そのホテルと今日泊まったクシャダスのホテルからのエーゲ海です。
夕方だから良くわからないかな。
手をつけてみましたが綺麗で冷たい海でした。






・・・・<2013.3.20.13:33>・・・・
エジプト、トルコの旅5日目

おはようさん♪ となるのか こんばんは♪
となるのか解るませんが・・・
トルコ、エジプトと日本では7時間の時差があります。
昨夜は温泉プールに入ってゆっくりしました。
旅も5日目になるとだいぶ慣れてきたようです。

一昨日の宿からのエーゲ海 


エフェソス遺跡で見た某有名スポーツメーカーのロゴの元となった大理石の彫刻


議会場の跡?



・・・・<2013.3.22.14:10>・・・・
エジプト、トルコの旅8日目

エジプト・トルコの旅も8日目となりました。
流石に強行軍のため少し疲れてか昨日は風邪をひいて薬漬けでした。
おかげで今朝は少し気分は良い・・・

国営のトルコ絨毯の工場 兼 販売所に行きました。
最近絨毯の縫い子が少なくなってきて、国の文化であるトルコ絨毯を保護するために
国が援助して・・・中の従業員は国が給料を払い、
売れた絨毯のお金は全て縫い子に渡るようになっているそうです。
ということで、玄関敷マットを買ってしまった。



そのあとカッパドキアという奇岩が沢山ある地方に行って、
その上を気球で飛ぶ予定だったが風の為中止。
明日もう一度チャンスがあるが・・・




・・・・<2013.3.23.04:00>・・・・
元気にトルコ満喫

色々と慣れてきて風邪もほぼ治って元気にトルコを満喫しています。
このツアーお買い得です、と言っても買い物をすれば高いものになりますが・・・
今朝は風の為気球は飛ばず、観光しました。
地下と言うか石の塔の中というか、その中をくり貫いて実際に生活している家にお邪魔しました。
写真が下の2枚です。

家の中


外から見たところ。左の地面の下です。

あちこちに穴が空いていて昔は沢山住んでいたようですが、今は8家族だけだそうです。
地下都市も見学しましたが地下8階まであるそうです・・・見学は4階まで

下の画像はトルコの伝統的な陶器で、
この写真のような細かな絵を書いたものはとても高くて買えませんが
弟子たちが書いたお茶飲みのセットを買いました。


》そちらからアップするのは通信費が高いんじゃないですか?

トルコもほとんどのホテルで無料のWiFiが使えます。
でも不安定です。
特に一箇所有料(500円)のところがありましたがそこが一番不安定。
今ネットしてるこの”洞窟ホテル”が一番安定しています・・・しかもタダ

》二枚買って、一枚こっちで売れば元が取れるとか(笑)

そうらしいです。本物は有名百貨店ぐらいしか卸してないらしく?
こちらで200万くらいのが東京三越では800万くらいで売っているそうです。
でもこのクラスになると織るのに4、5年かかり1人の織子が織れるのは一生に1枚くらいらしいです。
そのなかでも一番有名なのが”ヘレケ”の絨毯なのですが、僕が買ったのはそのヘレケの玄関マットです。
確かに2枚買って1枚売れば十分ペイするかもしれません。
1枚1枚に誰が織ったのかとかのタグが付いており、無料修理の保証書(永久)も付いています・・・窓口は神戸です

》気球が風で中止・・無理しないでね〜(笑)

早々ともう明日も中止が決まりました。
2、3月は気候が良くなくてなかなか飛ぶ日が少ないそうです。
だから安い。


・・・・<2013.3.24.04:57>・・・・
洞窟風ホテルより

今朝のトルコの中央部は寒い・・・雪が降っている。
洞窟風ホテルのベランダから


ホテルのレストランからウチヒサールの砦方面


途中かなりの大雪となってチェーンを巻いて・・・


なんとか今日の目的地である紀元前6000年前くらいの遺跡・・・
鉄器を使っていたことで有名?


》結局、気球は中止ですか・・残念?ホットしたか(笑)
半分ホッとして、半分は今回のメインエベントでしたので残念な気持ちもあります。


・・・・<2013.3.25.04:02>・・・・
エジプト、トルコの大周遊いよいよ終盤

エジプト・トルコ大周遊もいよいよ終盤になりつつあります。

今日は昨日一昨日とは打って変わって良い天気
一番のメインエベントの気球に乗るときだけ悪い天気・・・
これは気球に乗るな と言う神のお告げかも知れません。

ということで今日は雪の残る道をK海の近所のサフランボリへ・・・世界遺産

途中 雪が残るも快晴


ユネスコ世界遺産の建物が残るサフランボリの旧市街


世界遺産の建物の一つ


》奥様はお元気ですか、宜しくお伝えください。
カミさんはキャッキャきゃっきゃと元気です。


・・・・<2013.3.27.04:38>・・・・
トルコ最後の夜イスタンブールのホテルより

エジプト・トルコ大周遊も残すところいよいよ後数日となりました。
今晩はトルコ最後の夜をイスタンブールのホテルです。
昨日はトルコの首都アンカラからトルコで一番の大都市で東西の架け橋であるイスタンブールへ・・・

今日はイスタンブールの観光・・・
大きなモスクが沢山有り、紀元前から戦いに明け暮れた国だけに、古い城壁等が残っています。
特にアジアとヨーロッパに跨る都市であり、交易の中心であるバザール・・・
オリエント急行の終着駅?等も見学しました。

大きなモスクがあちこちに有ります。


バザール・・・エジプシャン・・・すごい人ごみです


流石に香辛料はいろいろと


トルコはイスタンブールと言えばオリエント急行の終着駅?
そこのホームのレストランで夕食(^^)/
夕食の後壁に飾ってある写真・・・
映画(ほとんどがオリエント急行殺人事件)の一場面の写真を眺めていたら恰幅の良いトルコ人が・・・
片言の英語でしゃべっていたらこのレストランのオーナーとのこと
写真の中に入ってもらいました(^^)v

(この部分2013.3.30. 追加記載)

》あと数日、目いっぱい楽しんでくださいね〜
アハ、今日はお昼のレストランで給仕長を大きな声で怒り倒してストレス?発散、
ビール代をチャラにさせて楽しみました。

あと少しですが大いに楽しみます。



・・・・<2013.3.30.05:57>・・・・
帰国・・旅の終わり・・

エジプト・トルコ大周遊から戻って来ました(^^)/
楽しい時間は直ぐに過ぎる・・・あっと言う間の15日間でした。

当初はトルコでの3000Km以上のバスの旅が心配でしたが、道路状況が
思っていたより良く、1日400km以上の移動距離が続いても大丈夫でした。

上は86歳から、下は多分卒業旅行の二十歳そこそこのお嬢さん方の30人程
の団体旅行でしたが思っていたよりも良いものでした。
15日間もあると皆さん結構打ち解けて仲良くなりますし・・・いろいろなこともあるし・・・

昨日のエジプトに比べると流石に日本はまだ寒いですね!

あこがれのエジプトのピラミッドの写真を貼り付けます。
まだあのピラミッドの側の砂漠に本の十数時間前に立っていたとは信じられません。


>ボギーさん

≫何語で怒り倒したの・・笑。
勿論日本語です。
大したことは無かったのですが、なんとなく同行の若い女の子がバカにされて
いるようで、同行の添乗員の女の子までが悪者にされそうでしたので、ついつい大声を出してしまいました。

同行の80歳以上のおじいさんには良くやったと褒められましたけど・・・
でも同行のトルコ人のガイドの執り成しで翌日には握手をしましたが・・・

トルコ人は明治時代の串本での一件で親日家が多いらしいのですが、このガイドも
トルコの独立戦争の記念の地での日本語学科を専攻(普通の大学4年より1年
長いそうです)しており、石川島播磨工業がトルコ人では考えられない採算を
度外視した(将来を見据えた)設備の建設に感動したようです。
知らなかったのですが、大地震などの災害の時にお互いに最初に援助に駈けつけているそうですね。

以上