北海道、秋の一人旅
2013年9月3日(火)〜9日(月)

2013年・・<9月3日(火)>
<神戸〜室蘭>

神戸空港発、11:55のスカイマーク





何故か、30分遅れて出発・・


新千歳空港着も30分遅れて、14:20


この日は、室蘭まで行って泊まる予定



JR南千歳.駅で乗り換えです

東口、時間が在るので・・
駅の周りを見物・・雨が降っています。

西口

特急スーパー北斗16号

これに乗って・・

自由席

途中の停車駅・・苫小牧

登別

東室蘭

JR東室蘭で鈍行に乗りかえ





室蘭着

JR室蘭駅

雨が降っていて・・寒い??

室蘭は函館本線の東室蘭から判れた支線の終点です。
なんとなく、
観光客は来そうもないですね〜

<室蘭の夜>

雨の中を歩いて・・ホテルに到着
室蘭プリンスホテル

ロビーは無駄に広い?

暗い

部屋は広い

さてっと・・

居酒屋を探しましたが・・
駅前の通りは二本・・どちらもシャッター街??

お魚を食べさせる店はなかった?

操業60周年の焼き鳥屋♪



焼き鳥は室蘭名物らしい・・特に「豚肉の焼き鳥?」

おやすみなさい

2013年・・<9月4日(水)>
<室蘭〜室蘭GC>
この日は、オープンコンペに参戦です・・

朝のJR室蘭駅ホームからの眺め・・気温20度

特急です

が・・東室蘭までは特急券が要りません♪

東室蘭駅です・・此処で下車

此処からタクシー
ゴルフ場のホームページには15分と載っているけど・・
20分ぐらいかかったな〜

<室蘭ゴルフ倶楽部>598箇所目
面白いことに・・男4人の組み合わせですが・・
室蘭の人が二人、埼玉県が一人、兵庫県が一人(私)

まだ雨が降っています・・
キャディ付きの歩きです・・

10番Par4

此処にはカラスは居ません・・
カモメがそこらじゅうに居りました(笑)カラスはカモメが怖いのか??
スコアは、
IN44+OUT43=87
コンペの成績は・・7位

JTB金券3K¥GET

お昼を食べながらの表彰式でした。
室蘭名物「カレーラーメン」

<千歳へ・・千歳の夜>
ホールアウト後は、
またタクシーで東室蘭に移動・・

特急に乗りました・・

JR千歳駅着・・午後4時ごろ・・

千歳エアポートホテル

晩は、いつものお店「春駒」


おやすみなさい・・

2013年・・<9月5日(木)>
<千歳〜札幌北広島GC>


朝のJR千歳駅 6:31発に乗車

青空が〜♪

鈍行です

車窓より・・好い天気



JR北広島駅、此処で下車です・・

東口

西口方向に出ます・・

西口

此処からはクラブバスが出ていますが、
スタートが朝早すぎて・・始発でも間に合わない・・
タクシーでした・・

<札幌北広島ゴルフ倶楽部南コース>
この日もオープンコンペです・・



1番Par4

18番Par4、二打目
スコアは、
OUT43+IN44=87
コンペの成績は・・圏外

帰りは
ホテルの前からバスでJR北広島駅に・・

<札幌へ、札幌の夜>

JR札幌駅



すすきの交差点

路面電車で・・

東本願寺前
ホテルは此処から歩いて・・5分

ビジネスホテル富士

エアコンの無い・・宿です・・
この時期、札幌のホテルは満室??

夜は・・

路面電車で30分

西15丁目
去年このあたりに泊まって気に入ったお店に・・

チョット北に歩きます・・

北あかり♪



圀稀・・増毛の日本酒です・・美味しい





おやすみなさい・・

2013年・・<9月6日(金)>

この日は・・札幌の観光です・・

ホテルの食事・・サービスです、
部屋まで持ってきてくれます。
でも・・朝の8時ごろ・・
早く出かけるときは食べられません。


まずは、路面電車に乗って・・傘を貸してくれます♪
藻岩山のロープウェーに行こうと思いましたが、

雨模様です・・
ちょっと諦めて・・大通り公園に・・傘を借りました・・

<札幌テレビ塔>

雨ですが・・テレビ塔に登ってみます





大通り公園














<羊ケ丘展望台>
大通り公園から地下鉄で・・

福住駅に・・

此処からはバスです・・



此処は札幌の街が一望に見渡せるところです・・

此処のホームページ↓
http://www.hitsujigaoka.jp/




右側の銀色は・・札幌ドーム








結婚式場も在る♪

さて、
またバスで帰ります・・

<札幌ドーム>
札幌ドームは、福住駅から近くに見えます・・で、
行って見ました・・



なんだか・・中に入れそうな??



駄目でした、
家電フェア
は終わって・・後片付けの日でした・・残念・・

まだ時間が在ります、
天気も良くなってきました・・で、

<藻岩山ロープウェイ>
です・・

路面電車で・・ロープウェイ入口駅に・・





シャトルバス(無料)


山麓駅



料金は、大人1700円・・だが、
路面電車に割引券が置いてあって自由に取れる・・それで1500円♪
喜んでいたのだが、
帰りに良く見たら・・65歳以上は1350円だった・・150円損した(爆)










中継駅

籠が二個繋がった形





山頂からの景色











下りの籠から




この日も・・晩は「北あかり」でした・・
おやすみなさい。

2013年・・<9月7日(土)>
この日はゴルフ・・
きょろサンの友人と・・樽前CC・・朝早いスタートです・・

早朝、札幌の街
高速道路で苫小牧方面まで走って・・樽前CCに・・

着いたら、
こっちは土砂降りの雨・・だいぶ思案??
結局撤退です。
一応、どこか晴れたところでゴルフをするかも・・ってことで、
キャディバックを友人の車の乗せてもらって・・札幌ほうめんに引き返して・・
途中でゴルフ場と連絡がついて♪

<シェイクスピアカントリークラブ>
599箇所目です♪

凄いクラブハウス
このゴルフ場は、ちょっと凝りすぎています。

各ホールにシェイクスピアの作品の名前が付いています。
14番Par4は「ハムレット」
グリーンが左右二か所あります・・どちらにもカップが切ってあって(笑)
どちらを狙うか悩むぅ〜(爆)

16番Par3のグリーンです・・うねっています(笑)
スコアは、
IN42+OUT43=85

きょろサン&お友達のみなさん、有難う。

この晩は、
きょろサンとすすきのでお食事♪



イカの活け造り♪

おやすみなさい・・

2013年・・<9月8日(日)>
この日は、FGOLF北海道のチバさん、ひばりサンとのゴルフです。

早朝です、
三泊した富士ホテルよさらば・・

国道230号線をルスツリーゾートに向けて・・途中、好い天気

到着

<ルスツリゾートゴルフ72タワーコース>
オープンコンペに参戦です。

ホテル&クラブハウス

リゾートの遊園地も・・見えます

10番Par4、冬はスキーのゲレンデになる・・リフトが在りますね〜

17番Par3

18番Par4、二打目付近

9番Par4、奥の山にはスキー場が見えています。
スコアは、
IN41+OUT40=81
コンペの成績は、三人ともに参加勝のみ(爆)

ホールアウト後は、
この日のホテル・・千歳まで送ってもらいました。

途中、
国道276号線の道の駅付近

この晩は、勿論
春駒です。

おやすみなさい・・

2013年・・<9月9日(月)>
この日は、神戸に帰る日です・・
飛行機は午後の遅い便、
一日じゅう暇でしたが、もう疲れていて・・ゆっくり起きて・・
とりあえず空港に・・

<新千歳空港見物>
空港に着いて、暇つぶしにビルの外に出ました・・
国際線のビルが見えます・・

野次馬ですね〜とことこ歩いて・・



あまり人は居ません

さて、
国際線の滑走路は外に出ないrと見えません・・外に出て、

遠くに山が♪





自衛隊の戦闘機が見えます・・

上空にも

降りてきそう・・豆粒ですが見えています。






では、
国内線ビルに帰ります・・





ゴルフ場の送迎バスが・・

国内線ビル

展望デッキに行って見ましょう・・

国内線滑走路



こちらは数分おきに離陸してます


さてっと、
夕方までの時間つぶしに・・

万葉の湯で昼飯

昼寝♪

神戸に帰る夕方の便、
チョット遅れて

神戸に帰ってきました。
晩飯は新千歳空港でした・・

おやすみなさい。

以上