Bogey-Don
姫路、夢前川花見サイクリング

2014年4月9日(水)


暖かい日でした、以前から行って見たいと思っていたので・・
それと、
桜が丁度満開かも?
と思って出かけました・・
折り畳み自転車に乗ってJR神戸駅に・・そこで畳んで・・
 
左:JR神戸駅ホーム      右:JR姫路駅、姫新線ホーム
JRに乗って・・
途中、姫路駅で姫新線に乗り換えです。

JR余部駅の直前に夢前川を渡ります♪




余部駅で下車しました・・が、
此処はICカードが使えません・・
おまけに・・12時40分に着いたのですが、

駅員が休憩中(笑)
13時まで待って、ICカードを処理してもらって・・

菅生川(スゴウガワ)>
此処で自転車を組み立てて・・・・
ちょっと走ったら川筋に出ました。

橋を渡って・・
近くの人に聞いたら・・まだ夢前川じゃない、
支流の菅生川とのこと・・

東側の堤を南下します





満開♪

前方に見える橋のところで、
東側からの夢前川と合流します。

<夢前川>
此処で橋を渡って、
西側の堤に・・



河原に降ります・・

上流を望む・・

下流

ピクニック♪

 
国道2号線を潜ります・・







対岸


この辺で橋を渡って、
東側に・・

橋から上流を望む

新幹線の鉄橋が見えます。






この辺りが、
最高の桜並木・・桜吹雪です♪



次に潜るのは・・
国道2号線、太子バイパス



上流を見たところ・・


才崎橋付近・・この辺で

前方にJR山陽本線が見えました、
此処で明石川と別れます・・
 
JR沿いに北東に走って・・

<姫路城>に向かいます・・











修復工事の覆いを外し始めた・・
でも、
修復が済むのは来年らしい・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記以外に姫路城に出かけた記録です・・
姫路城は2010年から5年間、
平成の大修理が行われました・・
姫路城・写真集へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りは、

山陽姫路駅から、新開地経由湊川に帰ってきました。

以上