番外編
tosiさん

地球二周目ピースボート船旅(90回)A
南米、太平洋編
全日程は、
2015年12月17日の横浜出航〜2016年3月30日の横浜入港まで。


その@、アジア・アフリカ・大西洋編へ

このページは、
そのA
2016年2月6日(土)〜2016年3月30日(水)
リオデジャネイロ〜南米〜パタゴニアフィヨルデ〜
イースター島〜太平洋上〜横浜帰港

までです。

旅先からtosiさんが私や有人のBBSに送ってくれた書き込みです。
それと、tosiさん自身のBBSやFacebookの写真と書き込み・・・など。
写真は適当に縮小しています。

<大きな日付>
は時差修正して、
現地の日にちでまとめています。
小さな日付はメールの到着日時やBBSに書き込んだ日時です。


茶色の書き込みは、
ピースボートのホームページ↓に載っている、
http://www.pbcruise.jp/index.html
第90回クルーズレポート↓よりの抜粋です。

http://www.pbcruise.jp/report/90th/index.html

世界一周地図


日程表A


・・・・<2016.2.6.>・・・・
・・・17:38>
リオデジャネイロから tosiさんの書き込み・・
2/6 6時半ごろ(現地時間)
美しい港 リオに入港です。
今日は12艘の客船が停泊するとか。 あの豪華客船 飛鳥2号もいます。
今夜から開催されるカーニバルは大混雑でしょう。
街中は観光客で溢れて、
世界一危険だと言われる事件発生率の高さを聞かされてます。

怖い街歩きとカーニバルへ行って来ます。

・・・・・・・・・・・・・・2月6日(土)・・・・・・・・・・・

天気:晴れ ・ 気温:28℃ ・ 海水温:25℃
風速:4knt ・ 気圧:1014hpa
日の出:06:38 ・ 日の入:19:36
運行状況:正午位置:リオデジャネイロ港(ブラジル)停泊中 日本との時差 -11

・・・19:44>Reo埠頭から tosiさんの書き込み・・
2/6 12時半ごろ(現地時間)
写真アップできるかな?



tosiさんがfacebookに貼り付けた写真

Praca Da Harmoniaにいます
カーニバル会場ではありません。凄い人出です。危うくスリの被害者に(≧∇≦)



Marques de Sapucai, Rio de Janeiro - RJ, Brasil.にいます
「カーニバルは午後9時スタート!」


・・・・<2016.2.7.>・・・・

・・・21:20>リオ!
tosiさんの書き込み・・
2/7 10時半ごろ(現地時間)
音響は、サンバのリズムだ。どのグループも半裸状態。
胸に大きな詰め物をした女装がいたり、乳首のピアスを誇らしげに露出した男性がいたりした。
グループ毎にユニホームが顕著。
水玉のタンクトップの一団がいた。そのタンクトップを売り歩く男もいた。
サンバのリズムに浮かれて我々総勢20人余も固まって流れに乗った。
突然、周囲から圧迫が、ただならぬ圧迫でよろけた。気が付くと黒い手が私のバッグの中に入っていた。
ノーノー!叫びながら男の手を叩いた。
人混みに体をくねらせて消えたのは、水玉のタンクトップの若者だった。

あの群衆の中で目立つ風体のジャパニーズは格好のカモだったのでしょう。
しかし、怖かった!


1チーム50分のパフォーマンスを3チーム見ると、午前1時近くになりました。

tosiさんが私のBBSに貼り付けた写真



tosiさんがfacebookに貼り付けた写真


・・・・<2016.2.10.>・・・・
・・・19:11>NO TITLE
tosiさんの書き込み・・
2/10 8時ごろ(現地時間)

ホテルのWIFIで繋がりました。
昨日のボートで行ったツアーは、びしょ濡れで大興奮。
写真を撮るどころではありませんでした。
シュラスコ料理ランチで寄ったレストランでは、
牛の背中のコブ肉が柔らかくて美味しかったです。


tosiさんがfacebookに貼り付けた写真

2月9日、9時ごろ Rio gareanno 空港に居ます
「イグアスの滝に向かいます。」





「シュラスコ料理を堪能しました。牛のコブ肉が柔らかくて美味しかった。」

・・・・<2016.2.10.>・・・・
・・・20:05>ペッタン tosiさんの書き込み・・
2/10 9時ごろ(現地時間)
ヘリでイグアスの滝を見に飛びます。


tosiさんがfacebookに貼り付けた写真


「行けども行けども滝!」



・・・・<2016.2.13.>・・・・

・・・04:00> tosiさんがfacebookに貼り付けた写真
2/13 4時ごろ(現地時間)

tosiさんはBuenos Aires International Airportにいます

「イグアスの滝の水を集めたラプラタ川は幅が60q! 最長200q。
対岸はモンテビデオ。これから飛行機で飛びます。」


・・・・<2016.2.13.>・・・・
・・・20:21>モンテビデオにて
tosiさんの書き込み・・
2/13 8時半ごろ(現地時間)
モンテビデオ港近くのラディソンホテルに宿泊。今日は市内見学して、帰船です。
昨夜は、モンテネグロ在住のビッキー、前回のクルーズでスペイン語を教わった先生が会いに来てくれました。
彼女と二人で外に出てビールを飲みながら積もる話をしました。
彼女は来年、新婚旅行を兼ねて来日すると約束してくれました。
海の様な川、ラプラタ川河畔にて。


tosiさんが私のBBSに貼り付けた写真


tosiさんとビッキーさん

・・・・・・・・・・・・・2月13日(土)・・・・・・・・・・・

天気:曇り ・ 気温:25℃ ・ 海水温:25℃
風速:10knt ・ 気圧:1003hpa
日の出:06:19 ・ 日の入:19:36
運行状況:正午位置:モンテビデオ港(ウルグアイ)停泊中 日本との時差 -12


2月13日(土)のピースボートホームページより・・

風情ある街並みが続きます。
 
左:お店のドアや壁、看板なんかが本当にオシャレ。
右:古い街並みも本当に絵になります。この道路標識からすると、ここは自転車専用道路でしょうか??


こちらはあちこちで見かけたレンタルサイクルです。
スマートフォンをかざして貸し出し登録をし、
目的地付近のスタンドに駐めたら同様にスマートフォンで返却登録。これは便利!
Bogey-Don「神戸市にも在りますよ〜」


お巡りさんのパトロールの足はなんとセグウェイ!!
石畳の小道が多い街ではセグウェイが便利なよう。


八百屋さん。店先にはカラフルな野菜や果物が並びます。この彩り、鮮やかさ…


見てください。このニク、にく、肉。見渡す限りの肉!!!!
巨大な網の上に、ステーキやらスペアリブやら、ソーセージやら……
とにかくいろんな「肉」がこれでもかっ! というくらいに並びます。
網の下では炭火が赤々と。こんなお店が10軒以上続きます。


・・・・<2016.2.14.>・・・・
・・・07:47>
当方からの返信・・
>tosiさん
モンテネグロ到着ですか。
前回のクルーズでのスペイン語の先生ビッキーさんとの再会♪
さぞかし美味しいビールだったでしょうね〜

ところで、質問ですが・・
リオデジャネイロからモンテビデオまでは船旅じゃなくて、
空路移動ですか?


・・・・<2016.2.15.>・・・・
・・・02:05>NO TITLE tosiさんの書き込み・・
2/14  12時ごろ(現地時間)
ブエノスアイレスにいます。今日は五月広場のおばあちゃん達の話を聞きに行きます。
軍政時代の厳しい内容になるでしょう。
リオからイグアスの滝へバス移動、さらにアルゼンチン側にバス移動で滝見物。
イグアスの滝は、なんとブラジル、パラグアイ、アルゼンチンに跨ってました。



どうやら、2月9日(火)〜13日(土)の間は
ブラジル→アルゼンチン→ウルグアイ、の間は空路or陸路を移動し、
その間はホテル泊だったようですね〜

・・・・・・・・・・・・・2月14日(日)・・・・・・・・・・・

天気:曇り ・ 気温:27℃ ・ 海水温:29℃
風速:7knt ・ 気圧:1008hpa
日の出:06:26 ・ 日の入:19:48
運行状況:正午位置:ブエノスアイレス港(アルゼンチン)停泊中 日本との時差 -12

2月14日(日)のピースボートホームページより・・

ブエノスアイレスに寄港。
こちらは港からもほど近い繁華街、フロリダ通りです。
街並みがとにかくオシャレ!時に「南米のパリ」とも称されるというのも頷けます。


ブエノスアイレスに来たら、ここは絶対にハズせません。ボカ地区にやってきました。
色鮮やかな建物、あちこちから聞こえてくる軽快な音楽、空を見上げれば雲一つない快晴! ワクワクします。

街中のレストランはテラス席も充実しています。
食事をしながら街並みや、音楽を楽しめるようになっているんですね。
レストランの軒先でタンゴショーなどを行っているお店もたくさん。


人物のオブジェ。ほぼ実物大。
皆さん陽気な佇まいで、街歩きをより楽しいものにしてくれます。


屋台が出ています。

焼きたての大きなソーセージにお手製のピクルスを合わせたハンバーガーがいただけます。
美味しそう…

・・・・<2016.2.19.>・・・・
・・・06:59>
tosiさんがfacebookに貼り付けた写真
2/19 7時ごろ(現地時間)


「世界南端の地ウシュアイアです。The Southest Point!」






・・・・・・・・・・・・・2月19日(金)・・・・・・・・・・・

天気:曇り ・ 気温:13℃ ・ 海水温:9℃
風速:17knt ・ 気圧:989hpa
日の出:06:39 ・ 日の入:20:55
運行状況:正午位置:ウシュアイア港(アルゼンチン)停泊中 日本との時差 -12

・・・・<2016.2.26.>・・・・
・・・18:57>チリーバルパライソ入港
tosiさんの書き込み・・
2/26  7時ごろ(現地時間)

今日は土地の子供達と交流です。
午後は、港近くで日本人協会主催の「日本祭り」は開催されます。
さてさて、船内では懸案の漫才発表チャンス到来です。
なんと、いきなり、「お笑いグランプリ」開催!
27(月)に出場します。
優勝を懸けて争います。(^ー゜)


・・・・・・・・・・・・・2月26日(金)・・・・・・・・・・・

天気:晴れ ・ 気温:16℃ ・ 海水温:15℃
風速:4knt ・ 気圧:1013hpa
日の出:07:34 ・ 日の入:20:24
運行状況:正午位置:バルパライソ港(チリ)停泊中 日本との時差 -12

2月26日(金)のピースボートホームページより・・

オーシャンドリーム号はチリ、バルパライソ港に寄港しました。
船を降りると、カラフルな街並みが迎えます。青空に映えるヤシの緑も美しい。

路面電車…と呼んでいいのかな。タイヤがついていますが、動力はパンダグラフから。
一口に「路面電車」と言っても、こういう方法もあるんですね。

街中へ。商店やアパートの壁にはカラフルでポップなペイントが施されており、何とも賑やか。

坂道の続く街を散策します。けっこう息があがるような。

・・・・<2016.2.27.>・・・・
・・・09:30> tosiさんがfacebookに貼り付けた写真
2/26 21時半ごろ(現地時間)


「バルパライソから」

・・・・<2015.2.27.>・・・・
・・・06:55>
当方からの返信・・
>tosiさん
チリのバルパライソに入港でね〜
途中のパタゴニアフィヨルド観光は如何でしたか?


・・・・<2015.2.27.>・・・・
・・・08:33>フィヨルド!
tosiさんの書き込み・・
12/26  20時半ごろ(現地時間)
ビーグル水道からマゼラン海峡までに通過した氷河軍は素晴らしかったです。
ピオ11世氷河は、救命ボートを下ろして天然氷採取。
オンザロックで頂きました。


2月20日(土)のピースボートホームページより・・

地球一周の船旅は、いよいよパタゴニアフィヨルドへ!
本船からのぞむ雄大なフィヨルドに期待が高まります。
フィヨルド遊覧は今日から3日間!! さぁ、フィヨルドを心ゆくまで楽しみます。

イタリア氷河。
パタゴニアフィヨルドには、こんな風に国名が冠された氷河が数多くありますが、
その詳しい由来などは伝えられていないそう。
そう聞くと何だかより気になりますね。

これは大きい。まさに「大河」。壮大な景色に言葉を失います。

ロマンチャ氷河。氷河から、滝が流れ落ちます。
この繊細な美しさからこう呼ばれるようになったのでしょうか。
今日見ることの出来る氷河の中でも有名なものの一つです。

氷河から流れ落ちた氷が数万年、数十万年の時間を経て大陸を浸食。
こうして生まれた複雑な地形が「フィヨルド」です。
頂上に雪を抱く美しい山々、複雑に入り組んだ海岸線、緑の大地、流れ込む氷河――。
フィヨルド遊覧、まだまだ続きます。

2月22日(月)のピースボートホームページより・・

オーシャンドリーム号はいよいよ、
パタゴニアフィヨルド最大の見どころと言われる「ピオ11世氷河」へやってきました。
10階デッキからの1枚。大氷河と本船の位置関係が何となく伝わるでしょうか。

いま、「ピオ11世氷河」前方の氷が崩れ落ちました。
立ち上る水しぶき…。ギザギザと切り立った氷河の景観と、その迫力に圧倒されます。

氷河の氷採取に出発。
本船から見ると、テンダーボートは木の葉のよう。本当に、くれぐれもお気を付けて!!

こちらが「ピオ11世氷河」の氷です。
パタゴニアの山々から流れ落ちてきた、悠久の大氷河の氷――地球が育んだ貴重な恵みです。
この氷をどうするかと言うと……「ピオ11世氷河」の氷でオンザロック!!

・・・・<2016.3.4.>・・・・
・・・0:54>オラ!
tosiさんの書き込み・・
3/3  11時ごろ(現地時間)

イースター島。旅も残り少なくなりました。
さて、私はお笑いグランプリで漫才発表しました。
地球の裏側で「お笑い」デビューです♪(v^_^)v
船内ミュージカルの一員となって拍手喝采を受けました。
太平洋航行は美しい紺碧の海です。
モアイ像と再会です。

帰国後の4月6日にtosiさんがBBSに貼ってくれた写真

船内の想い出、なんと言ってもこれです。
お笑いM1グランプリ、記者会見?ガハハ。
残念ながら、優勝は逃しました。

・・・・・・・・・・・・・3月3日(木)・・・・・・・・・・・

天気:曇り ・ 気温:23℃ ・ 海水温:25℃
風速:18knt ・ 気圧:1015hpa
日の出:08:12 ・ 日の入:20:46
運行状況:正午位置:イースター島沖錨泊 日本との時差 -14

・・・・<2016.3.5.>・・・・
・・・21:21>イースター島
tosiさんの書き込み・・
3/5  7時ごろ(現地時間)
3月のこちらは、天候不順です。
錨を下す港を模索して島の周りを回りました。
テンダーボート乗船がスリリングでした。

3月3日(木)のピースボートホームページより・・

地球一周の船旅はラパヌイ(※イースター島のこと。地元の言葉でこう呼ばれる)へやってきました。
ここは、オーシャンドリーム号のような大型客船が停泊できる港湾施設を持たないため、本船は沖合に停泊。
専用のテンダーボートで上陸します。

ラパヌイでの植林体験の後はモアイ像観光へ。
まずは「タハイ」と呼ばれる場所を訪れます。台座に並ぶモアイ像が見えてきました。
こうした台座に立つモアイ像はすべて島の“内側”を向いています。
これは、像が島を見守る存在とされていたからではないかと言われています。

トンガリキのモアイ像。15体のモアイ像がずらりと並ぶ、圧巻の光景です。

このあたりがラパヌイの「中心街」と言っていい場所かもしれません。たくさんの商店が並びます。

こちらは島のレストラン。入り口には細身のモアイさん。なかなかハンサムです。

・・・・<2016.3.14.>・・・・
・・・9:24>ボラボラ島に来ました
tosiさんの書き込み・・
3/13  14時半ごろ(現地時間)
寄港地は残るところひとつです。
ネットアクセスが良くなかった事もあって、精神的に浮世離れしてます。(≧∇≦)
月末に帰国します。実は、航海中に次男の
結婚が決まりました。五月三日に挙式です。
ワーオ、どうしましょう(^O^)/♪(v^_^)v


・・・13:00>当方からの返信・・
>tosiさん
お久しぶりです・・月末には日本ですね〜
息子さんのご結婚・・おめでとうございます、
お忙しいことで(笑)

・・・・・・・・・・・・・3月13日(日)・・・・・・・・・・・

天気:晴れ ・ 気温:29℃ ・ 海水温:29℃
風速:8knt ・ 気圧:1010hpa
日の出:06:10 ・ 日の入:18:22
運行状況:16°31'S / 151°46'W 日本との時差 -19


3月3日(日)のピースボートホームページより・・

地球一周の船旅は、ボラボラ島(タヒチ)へ。
美しい緑に覆われたオテマヌ山が私たちを迎えます。

街からすぐの場所でもこうした美しい海がのぞめます。

ビーチ、もぅ…。なんって美しいんでしょう……

ボラボラ島と言えばこの景色を思い浮かべる方も多いでしょう。
珊瑚礁に浮かぶ洋上コテージです。一度は泊まってみたい!!

・・・・・・・・・・・・・3月22日(火)・・・・・・・・・・・

天気:晴れ ・ 気温:30℃ ・ 海水温:28℃
風速:16knt ・ 気圧:1008hpa
日の出:06:38 ・ 日の入:18:45
運行状況:マジュロ港(マーシャル諸島)停泊中 日本との時差 +3


3月22日(火)のピースボートホームページより・・

地球一周の船旅は、いよいよ今クルーズ最後の寄港地マジュロ(マーシャル諸島)へ!
南太平洋に浮かぶ小さな島。周囲には美しい海が広がります。

あんまり海も空も美しくて、たくさん撮ってしまいます。
本当にキレイ…。こんな景色がここの「日常」なんですよね。


最後は元気な子どもたちの写真から。
この島、子どもたちが本当に元気で、笑顔いっぱいで――。
旅の最後の寄港地を、笑顔の思い出で終えられるのは本当に嬉しいもの。マジュロの皆さん、ありがとうございました!!
美しい景色と笑顔を胸に刻み、船は旅の終着地、横浜へ向けて出港です!

・・・・<2016.3.24.>・・・・
・・・3:19>帰国準備
tosiさんの書き込み・・
3/24  6時半ごろ(現地時間)
皆様 ご機嫌よう♪(v^_^)v
帰国真近かです。一週間を切りました。
米国領マーシャル諸島のマジュロを一昨日出港しました。

長い航海でした。海の景色には飽きませんが帰心矢の如しです。

通信不便をお詫びします。


・・・・・・・・・・・・・3月28日(月)・・・・・・・・・・・

天気:曇り ・ 気温:21℃ ・ 海水温:21℃
風速:9knt ・ 気圧:1016hpa
日の出:05:02 ・ 日の入:17:30
運行状況:20°12'N / 147°38'E 日本との時差 ±0


・・・・<2016.3.30.>・・・・
・・・6:53>帰国しました
tosiさんの書き込み・・
皆様 長らくご無沙汰しました。
105日ぶりの横浜港です。
昼前には上陸予定です。
後ほど、お伺いします。(^_^)/


3月30日(水)のピースボートホームページより・・

3月30日午前7時、
第90回ピースボート「地球一周の船旅」オーシャンドリーム号は、
横浜港大さん橋国際客船ターミナルに着岸。
105日間の旅を終え帰港しました。

以下は、tosiさんのfacebookに娘さんが貼り付けた写真
 
大量な荷物・・無事上陸♪


 
帰国後最初の食事は・・八王子で日本酒とお寿司・・納得(笑)


tosiさん
祝・地球二周目105日の船旅
無事に達成♪


以上