Bogey-Don
7月〜8月、札幌ゴルフ旅


2016年7月26日(火)
〜2016年8月2日(火)

今年二度目の北海道です。
一度目は、三島OFF会に出かけたあとでそのまま羽田から飛びました。
7月6日〜12日でした。
神戸に帰って、二週間後にまた来ました(笑)

<2016年7月26日(火)>
 
神戸空港から・・SKY173、12:30

新千歳空港、14:25到着

観光客がわんさか
JRで札幌に・・
 
地下鉄東豊線でホテルに向かいます・・大通りで降りて

創成川を渡って・・

テレビ塔が見えます・・

ホテルハシモト

高校生や中学生が団体で泊まるホテルのようです。
 

<札幌散歩>

創成川の橋の横に・・

昔は、この辺りが札幌の中心だったのかも?

札幌の最初の夜は、やはり
「北あかり」
 
チョット呑みすぎたかも

ホテルまでタクシーでした・・

おやすみなさい。

<2016年7月27日(水)>
この日は、
<エムズ ゴルフクラブ>
638箇所目です。
朝7時半に「きょろサン」が迎えに来てくれて・・

コースまで車で・・

コースに着いたのが、8時半過ぎ
 
チョット古いけど・・

なかなかのクラブハウスです。
乗用カート、セルフで・・IN-OUT

13番Par3

18番Par4、二打目地点

9番Par4





スコアは、
IN42+OUT45=87
風が強い日でした・・おまけに・・
我々の前のコンペが、
キャディ付なのだが超遅い
毎ホール待たされてくたびれ果てました。

結局は、9時半ごろにスタートして・・
スルーで5時間を超えた・・午後3時ごろのホールアウト(怒)

ホールアウト後は、雨模様です
観光する時間もなく・・
「亀八」
 
乾杯♪
キャディバックは「きょろサン」の車に乗せたまま・・
バスで「大通り」まで帰ってきました。

おやすみなさい。

<2016年7月28日(木)>
この日は、
<ロイヤルシップ札幌ゴルフ倶楽部>
です、「きょろサン」のホームコース
朝6時10分に迎えに来ていただき・・
着いたのが、7時半ごろ

ログハウスです・・
 
ルスツリゾートウッド&リバーコースのハウスと似ています、
聞いてみたら同じ系列の会社です・・加森観光グループ。

コースはパブリック・・
乗用セルフのみ、距離はバックティーで6337ヤードと短いです。。
    OUT-INをバックから回りました。。。

1番Par4

9番Par3

18番Par5、三打目付近
スコアは、
OUT40+IN45=85
北海道のコースとしては狭い・・
隣のホールに打ち込まないようにネットが〜あちこちに(笑)

バックティーを使ったが・・これって・・あまり使わないのか、
ティーの位置がちょっとセンターから外れていたり・・

なんとなく、後から距離を長くするために造ったような・・バックティーです・・笑。
ティーが狭いので、
目の前の右に在る木が邪魔になったり・・当方の球筋では超難しい?
レギュラーティーとの長さの差、約300ヤードよりも、
ティーの位置を振ってあるのが難しくしている・・
 
お昼の食事を此処で取って・・
一旦ホテルに送ってもらいました。

晩には、すすきので反省会の予定・・
チョット早めに出かけました。
<二条市場>



お値段は・・あまり安くない?


 
食事も出来そう

創成川・・テントはビアガーデン

<狸小路>

一丁目は創成川から始まっている・・

此処をチョット歩いて・・
反省会です・・
 
和顔本館鶏魚楼



おやすみなさい。

<2016年7月29日(金)>
観光の予定ですが、北海道全域が雨の予報・・
歩き回るのは無理・・ってことで・・
JRに乗って過ごすことに・・

<ふらの・びえいフリーきっぷ>

6500円で札幌から往復一回は特急が使えて、
旭川・富良野・滝川エリアは乗り放題の切符です。


札幌発7:48 特急スーパー宗谷1号





JR岩見沢駅

車窓は雨です


<旭川駅前>

旭川着、9:15







遠くに東横INNが見える。


買物公園



此処に来たら、毎回撮影している銅像です

<富良野・美瑛ノロッコ号>



9:56発
 
エアコンなし・・
窓は開くけど、外は雨?
中は超暑い・・笑。

JR富良野駅に接近中・・雨が上がりそう・・

遠くの山は、十勝連峰だと思ったが・・地図でチェックしたら、
方向が違う・・どうやら芦別岳から夕張岳方向のようです。

手前の川は空知川

富良野到着、11:36

<富良野駅前見物>

雨模様です

観光地の雰囲気ではないね〜



ホテルと寿司屋が在ったけど?

倉庫が・・

とのこと・・入りませんでした・・
 
食事をするところも・・無くて、
駅の立ち食いでした・・ワカメうどん。

JR富良野駅、
チョット
怠慢な対応が・・

さて、
12:51発の鈍行で滝川に行こうと思っていたが・・
駅のフロアーは超暑いので、
ホームが涼しそう・・なのだが、改札してくれない??
自分たちは冷房の効いた事務所の中で???怒。

15分前にやっと改札して・・乗り込もうと・・

何故か、行き先が「釧路」

注意したら・・看板を外しただけ・・爆。

お客は・・あんまりいない・・
更にすごいことが、

12:51発なのに・・
大雨で不通になっている、
根室本線のJR新得駅から代替のバスが着かないのでもう30分も待機中?

そろそろJR旭川行きの鈍行も・・
あと20分で出ます?
で・・
バスがJR富良野駅着きました・・バスの乗客は誰一人、
滝川行きには乗らなかった?
バカタレ・・なんでバスと連絡を取って、そのぐらい調べないのだ??
と言うわけで、

やっと出発・・空知川沿いに走ります。
 
JR滝川着・・14:20分
無事に14:32発の特急に間に合いました・・が、
滝川駅付近の見物はできませんでした。

午後3時半に札幌に到着・・


<札幌の夜>
この日は、
スパサウナに行ってマッサージ♪
 
北あかり♪
おやすみなさい。

<2016年7月30日(土)>
この日は、
<シャトレーゼCCマサリカップ>
です、
FGOLF北海道の・・ヒバリ、ひ〜ろ&チバさんとオープンコンペに・・
午後のスタートです
ひ〜ろに迎えに来てもらって・・

なんとなく降りそうな日ですが?

アサヒビール杯
 
セルフです・・
IN-OUT

11番Par4

17番Par3

6番Par5

スコアは、
IN43+OUT45=88

此処の売りはグリーン・・
大きくていろんな形がある。
巾21ヤードで奥行きが70ヤードとか、平均して45ヤードの奥行き・・笑
段もあるし、4個のグリーンを一つにしたような感じです。
この日は、予報が雨だったせいか・・カップが奥の高いところに切ってあって・・
遅めのグリーンなので苦労した。

オープンコンペの成績は、
チバさんが飛び賞
他は参加賞だけ・・爆。

表彰式では・・たくさんのスイーツとソフトドリンクが無料で出ていました♪
更に
野菜サラダも食べ放題。
参加賞に貰った、ビールもどきを呑みながら食べたのでお腹も満腹(笑)
真っ直ぐホテルに帰りました。

おやすみなさい。

<2016年7月31日(日)>
この日は、
<エバーグリーンゴルフ倶楽部>
639箇所目です・・
チバさん&ヒバリと三人のラウンド・・
この日は、朝ヒバリに迎えに来てもらって、
コースに向かいます。

たぶたび名称が変わっているコースにしては、
そこそこのクラブハウスです。
 


クラブハウスの前に池・・
左側が9番グリーン

練習グリーン
セルフで・・OUT-IN

4番Par4

11番Par3

13番Par5、ティーから見える下界の景色♪
スコアは、
OUT42+IN44=86
なかなか綺麗なコースです。
芝着きが良すぎて、フェアウェーでボールが潜る???
転がってくれよ〜笑。
チバさん曰く
こんなに好いコースだったかな〜
さて、
元々のコースよりよくなったのかな?

<ジンギスカンかねひろ>
ホールアウト後に・・チョット遅めのお昼です。



観光客じゃなく、
近くにお住いの人が食べに来ています。

美味でした♪

さて、
この日の宿は、千歳です。
ヒナリに送ってもらいました。

<千歳の夜>
 
春駒
おやすみなさい。

<2016年8月1日(月)>
この日は、
シャムロックの一人予約に行く予定でしたが、
数日前に同伴の方がキャンセル・・
結局流れてしまいました。

新千歳空港の中をぶらぶらしながら時間をつぶすことに。

お土産も物色

チョット雨模様

千歳ラーメン?

wifiスポットも在って・・
PCでネットに繋がります。

この晩も・・春駒でした。
おやすみなさい。

<2016年8月2日(火)>
帰神する日です・・

<千歳〜神戸>

千歳の朝

駅前・・
7時35分・・25℃
気温が高い。


新千歳空港





フライトがチョット遅れました・・


神戸空港です・・

無事に帰神でした。

以上