Bogey-Don
9月、秋の北国ゴルフ旅


2016年9月19日(月)
〜2016年9月26日(月)

今年三度目の北海道です。
一度目と二度目は、7月上旬と下旬でした。
約一か月半あけて、三回目です(笑)

<2016年9月19日(月)>

この日の神戸は雨模様・・

実は、翌日のフライトだったら・・
台風の影響で飛べなかったのでした・・ついてるかも。。
 
神戸空港から・・SKY171、08:00出発です・・

新千歳空港、10:20到着
北海道は晴れですね〜

御前なので観光客も少ないかな?

展望室に・・



さてっと・・
チョット朝昼兼用の食事です。
 
ちとせラーメン♪
JRで千歳に移動します・・

<千歳サイクリング>

駅の横のビルに
「千歳駅観光案内所」
があります。
此処で貸自転車を借りました・・
以前は電動アシスト自転車も在ったんですが・・今はない・・
ママチャリです。


千歳川を上流に向かって走ってみます・・

水が澄んでいる♪



支笏湖までは・・到底いけないけど・・
ゆったりと走ります。

左側が千歳川です

上流方向

下流方向

上流に・・・

急な流れの下流に釣り人が居ます。

道央自動車道の下を通り過ぎて、振り返ったところ。
この辺で、サイクリングロードが
国道337号線に合流しています。

<乗馬倶楽部>

があるらしい・・

左折してみます・・野次馬ですね〜

西部劇のような・・

小さな馬が・・寄ってきます・・

人馴れしている

あらお食事ですか(笑)

また国道に戻って、更に進むと
<名水ふれあい公園>

此処は、千歳川の支流・・

内別川との分岐点にあります・・
小さな滝の手前、

産卵を済ませた鮭・・疲れ果てていますね〜

お疲れさまです。。
下流に・・

公園の中です



この先で、内別川が千歳川に流れ込んでいます



飲めそうな・・

美味しい水♪
公園に隣接する浄水場の管理棟です・・

内部は

公園の成り立ちの説明

他に

何故か飛行機が・・

とのこと・・・
で、
この辺でもう引き返します・・・


先ほどの千歳川沿いの道・・

釣れたようです・・

名前を聞いたけど・・忘れた、
リリースしていました。
美味しくないんでしょう(笑)



スタート地点まで戻ってきました。
ここで
橋を渡って・・
<千歳神社>
に行ってみます。



美味しい水かな?

美味です♪

さて・・
 
どうやらお稲荷さんですね〜





お水を汲んで持って帰る人が・・・

<千歳の夜>

千歳エアポートホテルです。
 
春駒です・・
お久しぶり・・おやすみなさい。

<2016年9月20日(火)>

朝です・・JR千歳駅前・・
7時・・気温が10℃
寒いです。

この日は、
<シャムロック カントリー倶楽部>
オープンコンペに参加です。
キャディバックは、神戸から宅配です・・
JR南千歳駅でクラブバスに乗っていきます。



3番Par3、上空に飛行機が・・




クラブハウスの・・・

瑛子さん♪
スコアは、深いラフに負けて・・
OUT43+IN46=89
でも・・好いハンデがついて・・優勝♪
豚肉ホルモンセットGET。
帰りは、
キャディバックを持って、空港まで送ってもらって・・
コインロッカーにキャディバックを預けました。
その後
あまりに寒いので、厚めの下着を買いました・・笑。

豚肉ホルモンセットは、
晩に「春駒」で供出・・美味しかった〜
おやすみなさい。

<2016年9月21日(水)>

早朝・・気温11℃

コンビニでカイロ購入(笑)

この日は、
<千歳空港カントリークラブ>
空港までは、ホテルの送迎バスです・・
ロッカーからキャディバックを出して・・あとはタクシー・・
一人予約、8時半ごろのスタートです・・参加者は4人、
 
クラブハウスの床は・・相変わらず派手♪
おしどりコース

2番Par3

9番Par4

スコアは、
はくちょう42+おしどり43=85
昼の食事付きで・・6800円は超安い♪

キャディバックを神戸に送り返して・・
タクシーで空港まで、
後はJRで札幌に移動です。

懐かしの創成川・・

定宿(笑)
ホテルハシモト

<札幌散歩>
とりあえず、久しぶりの札幌を・・

すすきの交差点

大通公園
晩は・・・

北あかり

秋刀魚のお刺身

超・美味です♪
帰りは・・路面電車で・・

「西4丁目駅」付近・・以前は「大通り駅」でした。



おやすみなさい。

<2016年9月22日(木)>
この日は、
<新奈井江カントリークラブ>
640箇所目です・・
オープンコンペに参戦・・
「ひ〜ろ」「ひばり」が10時半ごろホテルに迎えに来てくれて、
12時半ごろのスタートです。
もう一人、「ひばり」の同級生の高橋さんが入って・・4人のセルフ。

北海道にしては、かなり大きいクラブハウス・・

6番Par4

18番Par4
スコアは、
OUT42+IN40=82
コンペの成績は・・

「ひ〜ろ」準優勝・・お米10KgGET
高橋さん5位・・毛蟹GET
他は・・・参加賞のみ・・じゃがいもGET

食事付きってことだったが・・
これだけでした・・・チョット??笑。

午後のスタートだったので・・表彰式が済んで、
札幌に帰り着いたら・・日が暮れていました。
この日は、居酒屋なし。

おやすみなさい。

<2016年9月23日(金)>
休養の日です・・・札幌は雨・・北海道は全域が雨らしい。
コインランドリーで洗濯を開始、
洗い終わる間の朝の散歩です・・
<狸小路>

5丁目

古そうな・・お店


本陣狸大明神♪





雨の朝・・人出は少ない

一旦、ホテルに帰りました・・
洗濯ものを乾燥機に入れて・・その後、回収・・

昼ごろには・・
<さっぽろオータムフェスト2016>

大通公園で開催中







昼のお食事♪

大通公園をさらに西に・・・
<札幌市資料館>



入場無料です











こんなもんです・・
他には市民の絵画などが展示されていました。

さて・・この日は休養の日です、
夕方前に

スパに行って
マッサージ♪
気分よくホテルに帰って・・居酒屋なしで
おやすみなさい。

<2016年9月24日(土)>

この日は、
<ニューしのつゴルフ場>
641箇所目です。
朝5時半に、「きょろサン」がホテルハシモトに迎えに来てくれました・・
夜は別のホテルに泊まるので・・荷物を全部持って、チェックアウトです。
コースに着いたのは、
6時過ぎです・・駐車場からキャディバックを持って・・
石狩川の堤防の前に持って行きます。

ここに置いておいて・・

クラブハウスに・・
 
チェッククインします・・受付は現金だけ。
ロッカーは使いませんでした。
8月に来た台風で・・
此処のコースは冠水したらしい・・一時は閉鎖されていたとのこと。

で、
キャディバックを持って
堤防を越えます。
INからTOPスタートです・・

10番Par5

地面が・・まだ芝がチャントしていないけど・・

マアマア

9番Par5
遠くに橋が見える・・
スコアは、
IN42+OUT42=84
昼前にホールアウト・・食事をしてから・・
風呂に入らず・・隣の道の駅に・・

<道の駅しんしのつ>

このなかに温泉があります・・
たっぷの湯


 
温泉のあとは・・
チョット見物

道の駅の横にキャンプ場があります♪



ゆっくり、のんびり・・な好い景色♪

その後は
<ドライブ>
です・・
JR学園都市線に沿って北上です・・

JR学園都市線、
月ヶ岡駅前

この小屋

駅舎ではないような・・

でも、中には時刻表が・・



国道275号線

無人駅ホーム



更に北上します・・

道の駅つるぬま

ここらで、札幌に引き返します・・


この夜は、
東横INNすすきの南に宿泊です・・送ってもらって、
荷物とキャディバックをもって、チェックインして・・
また「きょろサン」の車で・・いつもの居酒屋に・・

<亀八>









美味しい♪
帰りはバスです・・

大通りまで帰ってきました・・あとは地下鉄で・・

東横INNすすきの南

おやすみなさい。

<2016年9月25日(日)>
この日は、
今回の旅で最後のラウンドです・・
朝5時に「ひ〜ろ」が迎えに来てくれて・・
<シャトレーゼカントリークラブ札幌>
に向かいます。

朝焼け♪





コースでは「千葉さん」が参加・・オープンコンペです。

あと一人は、此処のメンバーさんでした。

東9番Par5
折り返し時間待ち、

ハウスからの眺め



西4番Par4
好い天気でした・・
スコアは、
東41+西47=88
後半の最後にOB・・チョット不満な結果でした・・
コンペの成績は・・

キャディバックが欲しかったけど・・

4人とも入賞なし・・爆

食事は・・GOOD

お風呂は温泉♪

この日は、千歳まで送ってもらって・・
エアポートホテルです。
勿論
晩は「春駒」
おやすみなさい。

<2016年9月26日(月)>
神戸に帰る日です・・
<千歳〜神戸>

朝です・・春駒さん・・また来年・・

駅前・・7:47
気温21℃
暑いじゃん??

新千歳空港

空港のゲートのなかに・・
好いお店を見つけました・・





12時半ごろのフライトです。

神戸空港

14時半ごろ到着・・

好い天気

無事に帰ってきました。
やはり北海道より暑い・・
サウナに行ってマッサージ♪その足で「いろは」でした。

以上