Bogey-Don
7月一人旅、北海道RG参戦


2017年6月30日(金)
〜7月10日(月)

今年最初の北海道遠征です。

<2017年6月30日(金)>
神戸空港から・・



神戸は雨でした・・

SKY173、12:30


新千歳空港、14:25到着

新千歳空港でバスで移動したのは初めてです。
風が気持ちいい



お昼ご飯

北海道のお蕎麦♪


JRで札幌に・・

札幌駅

<札幌散歩>

北海道庁旧庁舎前

市民の憩いの場所

TVクルーが来ていた・・

北海道庁旧庁舎

裏側

今回のホテルは・・

ホテルさっぽろ弥生

極楽温泉の入り口から入って・・

すぐに右折

ロビーです・・
今回は、このホテルを基地にして・・
時々は移動しますが・・荷物は此処に置いておく・・好いアイデアでしょ〜


札幌の最初の夜は、やはり
「北あかり」
ホテルから歩いて10分・・・

此処で、チョット地図を・・今回の旅の
前半は・・・

7月1日(土)〜7日(金)は、
札幌から千歳・追分・岩見沢付近を行ったり来たりしました。

<2017年7月1日(土)>
この日は、
<エバーグリーン ゴルフクラブ>
です。
朝の5時に「きょろ」さんが迎えに来てくれました。





きょろサンと彼女の友人ご夫妻とのラウンドでした。

好い天気ですが・・

風が涼しくて最高です。



とのこと・・

好い雰囲気ですね〜

スコアは、
OUT44+IN42=86

ホールアウト後は、
札幌のホテルまで送ってもらって・・
また地下鉄で・・東札幌駅まで移動・・
そこで
きょろサンの車にで・・

「亀八」

おなじみになっています・・

乾杯♪

帰りは・・
バスです・・

おやすみなさい。

<2017年7月2日(日)>
この日は、
ゴルフ無し・・
明日のゴルフのために
夕方までにJR追分駅前のホテルに行くだけです・・・
と言うわけで・・

まずは・・
<朝の散歩>

ホテルから北に少し歩いたところに・・

緑の濃い散歩道♪

流石に・・朝は涼しい

好い雰囲気

でした・・

さて、
ホテルに大半の荷物を預けて・・
出発です。

暇つぶしに・・北海道の街で・・
まだじっくり見物していないところ・・
<岩見沢見物>
に出かけました・・

JR札幌駅

鈍行です・・

9:36発

JR石見沢駅着

3・4番ホームにある木彫りの「ばんばの像」♪
ばんえい競馬をPRする目的で設置されたが、
岩見沢競馬場での開催は2006年をもって終了したとのこと。


綺麗な駅です

岩見沢市観光協会

此処で

電動アシスト自転車を借りました・・1500円/一日


岩見沢複合駅舎

駅前にはタクシーがたくさん居た・・

観光協会でもらった地図

下の方向が「東」
とりあえず・・目的地は「宝水ワイナリー」

東に向かいます


市民会館&文化センター



この街は・・銅像がたくさんあります。


岩見沢神社



神社の反対側には市役所が在ったけど・・
写真はなし。

陸上競技場

まわりには

緑が・・・


玉泉館跡地公園



なかなか





此処を出て・・
更に東に・・

急に街が無くなりました・・笑。

道道789
道央自動車道を潜ります・・

廃虚

そろそろ・・
自転車の電池のことを考えないと・・
地図では・・ワイナリーまでまだ遠い・・
ここらで撤退です(笑)

玉泉館跡地公園まで引き返して

川を渡って、

街中に・・


市立図書館

綺麗です

此処で休憩

トイレを借りて・・
駅に帰ってきました。


JR岩見沢駅の北口への連絡橋



昔はたくさんのレールが敷かれていたようですね〜

数年前に見物したJR追分駅も同じように広い敷地でした・・
帰りは、
また鈍行でJR札幌駅に・・

<JR千歳経由JR追分へ>

JR札幌駅


JR千歳駅前

16時53分 気温21度

セガサミーカップ この週末に開催予定


晩は「春駒」でチョット呑んで・・
また駅に・・

18時40分 気温19度

コンビニで夜食調達(笑)

19時08分追分行き

室蘭本線ですが・・

ICカードは使えません

すいてる・・笑

JR追分駅

この時間帯は無人駅です



安平川を渡って・・左にあるのが
 
「追分ホテルわたなべ」
レストランは閉っていました・・

おやすみなさい。

<2017年7月3日(月)>
この日は、ゴルフです・・

<安平町の朝>

朝の散歩です
右側がホテル・・真正面にはJR追分駅



西、追分小学校方向

南、岩見沢方向

お店もある・・

けど、
この街には何回か来ているが・・昼間は見ていないので?
お店が開いているのを見たことがない。

一回、入ったことがある焼き鳥屋


安平川を渡って・・

広い道路

町営の温泉です・・入ったことあります。

駅に来ました

朝早いのに・・もう水やりが済んでいる・・

<JR追分駅〜JR由仁駅>

6時48分岩見沢行き

鈍行

窓が開けられます

JR由仁駅
学生がたくさん乗っています。
 
無人駅ですが・・綺麗

タクシーが居ない?
この電話番号は・・古すぎて駄目?
調べたら、
0123832727
でした・・電話して、呼びます・・

タクシー会社は駅から歩いて一分ほどのところらしい・・
左に見える窓のない建物?

タクシーを待つ間・・近くの民家のお花畑に・・










<新札幌ワシントンゴルフ倶楽部>
駅からタクシーでした・・3500円・・思ったより高いな〜
一人予約でした・・・646箇所目
もう一人は、千葉県からの旅人でした。

クラブハウス

がらーんとしている?
受付のオジサンは?頭がボケている感じ?

此処は、西-東-南
の27ホールです。
セルフで、
西-東
運転する乗用カートです。


西1番Par4、425ヤード
いきなり、長い?
ティーショットはフェアウェー

此処はボギーでした。

西9番Par4、グリーン
此処はパー♪
ラフが凄い・・

特に・・グリーン周りのラフは、
雨上がりの水気が残っていて・・ボールは潜るし
打つ方法が???
出ないか・・出すぎるか・・爆。

スコアは、
西42-東40=82

帰りは、
同伴した千葉県からの旅人が送ってくれました・・
それも
岩見沢駅まで・・・有難う。

<岩見沢〜札幌へ>

彼の車です・・

今回二度目のJR岩見沢駅

14時00分

快速です


JR札幌駅
予定よりだいぶ早く帰ってきました・・
チョット暑い日で・・ホテルのロビーで15時になるのを待って、
即行で部屋に・・

その後・・ホテルの近場の・・歩いて3分

洗濯です

此処は凄い・・

一時間で乾くところまで自動です・・1000円
後は、
ゆっくり昼寝して・・・

この晩も、「北あかり」でした。

<2017年7月4日(火)>
この日は、
tosiさんとのゴルフです。
tosiさんは、
世界一周ピースボートで知り合った友人達と企画した北海道旅行で・・
たまたま札幌に居たんです。
事前に連絡し合って・・
tosiさんの北海道初ランドが実現しました。

朝から雨です・・

大通りの景色

地下鉄西11丁目駅付近です。
地下鉄東西線で・・
西11丁目駅〜南郷11丁目駅
に移動・・
此処でtosiさんと会って・・JRで北広島駅に移動・・
タクシーでコースに・・

<札幌北広島ゴルフ倶楽部 東コース>
朝8時半 INスタート・・
巧いことに雨が上がりました・・ラッキー♪

右はホテル・・
左はクラブハウス・・むかしはプリンス系のホテル&ゴルフ場でした。

クラブハウスは質素です。


10番Par4、391ヤード

tosiさんのティーショット・・GOOD

私の二打目

tosiさんの三打目
此処は・・ボギーでした・・tosiさんは池に入れたので・・

11番Par3
此処はパー♪

14番Par3
此処もパー
涼しくて最高のゴルフでした・・
スコアは、
IN41+OUT41=82
ホールアウトしたら・・
食事して・・お風呂に入って・・

JRで札幌に帰ってきました・・
晩はtosiさんの友人とお食事の予定です。
適当なお店が思いつかないとのことなので、
「北あかり」
を予約しました・・午後5時半

それまでの時間つぶしに・・
<札幌散歩>
JR札幌駅の近くのレンタル自転車を借りて・・
北大に行くつもりでしたが、
tosiさんは・・過去に自転車に乗った経験が50年前とか??
チョット危険なので、
歩くことにして・・

まずは
北大

クラーク博士

ポプラ並木

重要文化財 札幌農学校第二農場

牧牛舎

穀物庫

約1Kmほど歩いたので・・
タクシーで大通公園まで移動・・途中ホテルによって荷物を置いて・・
大通公園をちょっとうろついて・・
後は
地下鉄西11丁目付近で・・tosiさんのお友達と待ち合わせです、
この日にお会いした方は・・

tosiさんの旅の途中でのショットです・・
無事に合流して・・
「北あかり」まで歩きです・・

大通公園、バラ園

この後、
「北あかり」
で歓談しました・・・

おやすみなさい。

<2017年7月5日(水)>
この日は・・休養の日です。
でも、
明日のゴルフのために・・夕方までには・・
また
JR追分駅前のホテルに入ります。

ホテルをいったんチェックアウトして・・荷物を札幌駅のコインロッカーに預けます。
それから・・
今回初めての・・
<すすきの>



足腰に疲労が溜まっています。
サウナに直行(笑)

マッサージを受けて・・最高♪
ゆっくり昼寝♪
お昼も此処で食べて・・さらに午後まで昼寝(笑)

<札幌〜追分へ>

16:08発
スーパーとかち5号、帯広行き



車窓



16:56追分駅着

追分駅・・特急が着く時は・・駅員が居るんですね〜

周辺マップに・・鹿公園とか載っています・・
追分駅付近は・・2007年10月と2015年9月に探検しましたので、
興味あれば・・そのページを見てください。

宿がもう一箇所あるって・・初めて知った(笑)


駅前に



安平川の橋にも車輪・・

安平川


この日は・・ホテルの寿司屋が営業中?

何回か泊まったけど・・此処が開いているのは・・
始めてみました・・が、
この日は17時で閉店とか(笑)

この日は和室でした・・
洋室より500円ほど高いけど・・広いから好いかも。

札幌で駅弁を買ってきて、
追分の自販機で缶ビールを買って・・部屋で呑む予定でしたが、
ホテルにも駅にも・・
ビールの自販機が無い(爆)

ホテルで瓶ビールを買って・・・

おやすみなさい。

<2017年7月6日(木)>
この日は、ゴルフです・・

<JR追分駅〜JR栗沢駅>

3日と同じ列車・・
6時48分岩見沢行き

JR栗沢駅着・・7時25分
あらかじめ、タクシーを呼んでおきました・・
日の出タクシー 0126‐25‐2121
岩見沢市内は迎えの料金が無しです♪

<新札幌台ゴルフ倶楽部>
コースまで、ほぼ1500円でした・・

クラブハウス

平屋ですね〜



なかなか広いレストランです・・

一人予約でとったんですが、
一週間前までは二人でしたが、行ってみたら私一人(笑)

スタートは、
元気のいい小母さんが一人で仕切っています、
私のスタートは・・9時でしたが・・
1人ならすぐにスタートオッケーとのこと、8時半ごろに出ました。


1番Par5、492ヤード
ティーショット・・は左に・・

二打目・・
此処はボギーでした。


10番Par5、488ヤード 写真の左側です・・
二打目からは狭そう
ティーショットGOOD
此処はパー


北海道らしいラフです・・
素晴らしいでしょ〜
一人でのラウンドですから・・・ボールの行き先を見ていないと・・
ロストになりそうです。
後ろの組が追い付いてこないので、
ゆっくり探せましたが・・
焦っていたら、すぐにロスト宣言しちゃうかも(笑)

バンカーは・・

???

米国のコースのウェイストエリア風ですね〜
これで顎が高ければ・・困るけど・・
グリーン周りのバンカーも顎は低いです。

スコアは、
OUT40+IN39=79

スタートが、8時半でホールアウトが11時前・・
写真を撮ったり・・ボールを探したり・・
したけど(笑)

風呂は超ボロ・・おまけに循環装置が壊れていて
シャワー用の温水器で湯船に入れている(笑)
私のホールアウトが早すぎて・・お湯が半分。。。
勿論・・水風呂なし。

途中でコースメンテの人を
三人ぐらい見かけたけど・・
クラブハウスの受付の小父さんとスタートの小母さん以外は、
従業員が居なかったような(爆)

小母さんに聞いたら、
この日の客は、午前4組・・午後4組
25人ほどらしい。

お値段の割には好いコースです・・多分??

帰りもタクシーを呼んで・・栗沢駅に帰りました。

<JR栗沢駅〜JR千歳駅>

また栗沢駅に帰ってきました・・
今夜は千歳に一泊です。
さて、
今は、11時過ぎです・・

次の苫小牧行きは・・13時04分
二時間もこの辺りに??
腹が減ってます・・

コンビニ・・無い(笑)

お店らしいものは在るけど・・
開いていない。
おまけに日差しがきつい??

うろついていたら・・

バス停・・発見

12時00分 岩見沢行き♪
これに乗れば、冷房の中に入れます(笑)

涼しい・・

30分ほどで岩見沢到着・・

今回の旅で、三回目の岩見沢駅です。
此処で、
パンと牛乳でお昼・・

JR岩見沢、12時54分発の室蘭本線鈍行に乗りました。
JR栗沢駅を13時04分
バスで岩見沢に移動せずに、
JR栗沢駅前で待っていたら乗れたはずの列車でした(笑)
でも・・1000円ほど余分に使ったけど・・冷房の中に居られたからオッケー。

途中のJR栗山駅

なかなか大きいね〜

良く見れば・・駅前にタクシーが居る・・
覚えておこう。


鈍行には冷房が入っていません、
窓を開けて・・風を入れます。

途中、JR追分駅で石勝線に乗り換えて・・

JR千歳駅に着いたのが・・14時14分
気温は34度
この日ぐらいから、北海道の気温が高くなってきました?

千歳エアーポートホテル
に一泊です。

晩は、勿論

春駒



ギョウジャニンニク♪

おやすみなさい。

<2017年7月7日(金)>
この日は、
札幌に帰りますが・・

その前に、
<セガサミーカップ観戦>
です。

朝の気温は・・21度
暑い一日になりそうです・・

コースに行く無料バス
JR千歳駅の東側からでていました。

7時55分発

ザ・ノースカントリーゴルフクラブ

18番Par5

凄いラフ



17番Par4、グリーン

14番Par4、ティー 黒いズボン:横尾 要

4番Par4、グリーン

4番Par4、二打目 ナイスショット:宮里 優作

5番Par4、フェアウェー

5番Par4、全景

8時半ごろに来たんですが・・
もう暑くて暑くて・・10時過ぎに撤退でした(笑)

JRで札幌に移動して・・

<札幌駅にて、JRタワー>
 
まずは、昼の食事
あまり美味しくなかった?

ホテルに入るには、
まだ早いので・・時間つぶしにJRタワー展望室に・・





東方向

南方向

西方向

北方向

下界

<札幌の夜>
明日からは、
北海道RGのコンペに参戦です・・
迎えに来てくれるのは「ひばり」

この晩は・・彼と呑むことに・・

路面電車、西15丁目駅

午後8時の待ち合わせで・・
 
北あかり・・でした。

おやすみなさい。

此処からは旅の
後半です・・

7月8日から9日は、北海道RGコンペに参戦
札幌から北上して・・美唄から深川方面です。

<2017年7月8日(土)>
この日は、
北海道RGコンペ、第一日目です・・

<宝水ワイナリー>
朝9時に「ひばり」が迎えに来てくれました・・
時間があるので・・
2日に自転車で行けなかった・・宝水ワイナリーに寄ってくれました、
有難う。

右側はブドウ畑







二階



一回の奥には・・

映画の舞台だったんですね〜
全然??知らなかった(笑)





好い雰囲気

ソフトクリーム

味は・・マアマア

<ゴルフ5カントリー美唄コース>
北海道RGコンペ、第一日目です・・
オープンコンペ「サッポロビール杯」にも参加しています。



参加者

名物ホール

午後からのスタート
超・暑い・・今回の旅の5ラウンド目・・
何故か・・ショットが不調・・スコアは、
中コース45+東コース49=94
疲れました。
でも・・

飛び賞

45位GET♪

晩は
<新十津川温泉>

に一泊です。

女性軍二人は・・ホテルに・・
 
チェックイン

男性軍はコテージです・・



温泉は別棟に
 
ホテルやコテージ・・この建物にも・・
たくさんの人が泊まっているので・・温泉は大混雑(笑)





コテージでの宴会は
夜中まで続いていたようですが・・私は11時ごろに就寝でした。

おやすみなさい。

<2017年7月9日(日)>
この日は、
さらに北上します。

<新十津川温泉の朝>

霧が出て涼しそう。

ホテルで朝食

バイキングです。

グリーンスコーレカントリー倶楽部
北海道RGコンペ、第二日目です・・
私にとって、648箇所目♪

このゴルフ場は、楽天やGDOでは予約できるようになっていません。
多分
地元の人だけが来ているコースかも・・
この日も、地元の人々のコンペが行われていました。

「杉原 輝雄」の写真が・・

どうやら設計者のようです。



集合写真


1番Par5、521ヤード
平坦ですね・・ボギーでした。

9番Par4、389ヤード
ティーショットGOOD
フェアウェーからまだ遠いし・・グリーン手前に池があるとの情報
で、
チョット左側を狙って・・5I
それが・・左にOB??
左方向にあったOB杭をグリーンの旗竿と勘違いしていました・・爆
結局5オンの+3(もう笑うしかない)
疲れたな〜

11番Par5、558ヤード
此処はパー♪

杉原 輝雄プロの設計ですが・・・
広いですね〜
彼は関西では超・狭いゴルフ場の設計者です(爆)
こんな埋もれたところに
彼の設計では一番広いゴルフ場(多分?)が在ったとは・・吃驚です。

景色も北海道らしくて・・
コースもまあまあの面白さですし・・好いんだけどね〜

残念ながら
メンテナンスが・・もう・・
言葉がない。

遠くからの写真でみたら・・普通です
でも

此の焼け方
グリーンは、剥げたところと芝があるところが・・
「畑の畝」状態です。

フェアウェーも
ラフも・・茶色い所は地面が出ています。

個人的には・・
時々こんな野性的なゴルフも好いんですが・・
今回は
北海道でワイルドなコースを既に二箇所・・楽しんだ?のでね〜

ラフは・・



スコアは、
OUT44+IN43=87

この日、
客が少ないのか・・

お風呂は、お湯なし・・
シャワー一箇所と洗い場二箇所のみ使用可・・凄い。

汗を流して・・宅急便の手配をして・・急いで撤退です。

<松尾ジンギスカン>
コースから走ること約1時間?

2015年7月にも此処で
表彰式でした。


 

 
ニアピン賞 & 五位賞
 
北海道RGコンペは・・此処で解散です。
この後は、「ひばり」に千歳まで送ってもらいました・・
二日間、お世話になりました。

<千歳の夜>

18時半・・気温30度
今回の旅の後半は・・暑くなって・・参りました。

 
晩はおなじみ・・春駒♪

おやすみなさい。

<2017年7月10日(月)>
帰神する日です・・

<千歳〜神戸>

千歳の朝
5時30分・・24℃
気温が高い。

好い天気・・暑くなりそう

午前中のフライトと勘違いして・・朝・・

新千歳空港
に来てしまったのです・・時間をつぶすのが・・

困る・・

朝は人も少ない・・

とりあえず・・食事です
 
マアマアの味


10時にオープンした、
新千歳温泉に・・マッサージで時間をつぶして・・


フライトはANAで予約した

AIR DO
です、スカイマークより安かった。

乗ったのは初めてです・・


神戸空港

無事に帰ってきました・・

久しぶりの神戸

北国より暑そうですね〜


以上