Bogey-Don
8月、北海道一人旅


2017年8月8日(火)
〜8月18日(金)

2017年二回目の北海道遠征です。

<2017年8月8日(火)>
一週間前から、
迷走台風5号が超低速で九州方面に接近・・・
7日には和歌山に上陸しました。

8日の朝には、神戸の風雨も通り過ぎて・・
ホッ・・・

神戸空港から・・



神戸は曇りでした・・

SKY173、12:15
台風5号を飛び越して・・
新千歳空港には午後2時過ぎに到着。

空港でちょっと食べて、

JR千歳駅に着いたのが3時前でした、
気温は24度・・神戸の最低気温です♪

風が吹くと寒い(笑)

今回のホテルは、
JR千歳駅直結のビル・・千歳ステーションプラザの中にあります。
 


千歳ステーションホテル





窓の景色



晩は「春駒」

ここで毎年会う関東から来たKATSUKIさんと遭遇♪
17日にゴルフをしようと・・・シャムロックに電話・・
8:30スタートで予約成立でゴルフする約束ができました♪

夜の温度は

20度
おやすみなさい。

此処で、今回の旅の地図を・・



<2017年8月9日(水)>
この日は、
<JR千歳駅〜JR植苗駅>
今日は、一人予約でとったラウンド。
まずは、朝食6:00です・・早い時間で助かるね〜

この日の朝の気温は

18度♪

JR千歳駅へ・・・

07:24発苫小牧行きで移動・・

JR植苗駅で下車



無人駅



笑♪

前日に電話で読んでおいたタクシーが来ていました。
北海ハイヤー:0144-55-6633
タクシーで往復です。

<千歳空港カントリークラブ>

クラブハウス

少し雨模様・・



はくちょうコース、2番Par3
1オン2パットのパー

せきれいコース、5番Par4

パーオン1パットのバーディ♪
一人予約でした、
数日前までは・・3人でしたが・・来てみたら何故か一人(笑)
雨が降ったり止んだりでしたが・・カッパは途中でぬぎました。
湿気がないので、少々濡れてもすぐに乾く♪
はくちょうコース41+せきれいコース41=82
北国遠征の一日目としては快調な出だしでした。

食事付きだったので・・

チョット味は??
帰りはまた同じタクシー会社に連絡・・

<JR植苗駅〜札幌へ>

30分ほど、次の列車を待って・・

駅を見物・・約5分

後は・・暇(笑)
JRで新千歳空港に行き・・そこからはバスで移動・・
札幌郊外のアパホテル&リゾート<札幌>にチェックイン。

晩は札幌まで路線バスで出て・・

おなじみ、すすきの交差点
市電で、
西15丁目に・・

大通り公園をチョット散歩



雨でお客が少ない



でも
此処では呑まずに・・

晩は「北あかり」

帰りは・・・・すすきの経由

地下鉄で

真駒内駅から
 
タクシーでホテルに・・





おやすみなさい。

<2017年8月10日(木)>
この日は、オープンコンペです・・

朝、5時半に呼んでおいたタクシーで往復
タクシー代は片道約3000円・・予想通りでした・・・笑。

<札幌南ゴルフクラブ駒丘コース>

クラブハウス
 
新しいコースが一か所増えた・・649箇所目です。
ANA協賛のオープンコンペ・・優勝はハワイ往復5日間のペア旅行券とのこと。
参加者が148人・・すごい人気ですね〜
INから7:07スタートでした。

目の前が最高の景色
<IN>

12番Par4
3パットでボギーでした。

同伴の方が撮ってくれました

13番Par4
ここもボギー
<OUT>

1番Par4
ここはパー
IN42+OUT51=93
後半OUTはWぺリアのハンディを稼ぐために各ホールでさりげなく多めにパットを外しました・・笑
実力的には・・OUT45です。。笑。
ですが・・ハワイ旅行券はもちろん、
たくさんの賞品があったけど、結局は当たらず(爆)
 
表彰式の食事はバイキング♪
時間がかかって・・
ホテルに帰ってきたのは午後3時半、
超・疲れました。
それから洗濯して、一眠り?

<札幌の夜>
夕方6時のホテルのシャトルバスで・・無料です・・すすきのに・・



あとは電車で西15丁目まで移動・・

晩は「北あかり」
この日は混んでいて・・満員状態・・
北海道の言葉で「あずましくない・・」
居心地がよくないって意味です・・はやめに引き上げました。

おやすみなさい。

<2017年8月11日(金)>
夜中に左足が攣って、目が覚めました・・で、
まずホテルで朝風呂に入って・・・
お風呂で左足をもんだり、温めたり??
<朝の散歩>

国道230号線



この日はゴルフですが、
宿を移動するので荷物を持って・・チェックアウト

この日もゴルフです、レンチャン三日目・・
北海道RGの「ひ〜ろ」が10時に迎えに来てくれました。
スェーデンヒルズのオープンコンペ、

<スウェーデンヒルズゴルフ倶楽部>

クラブハウス



チバさんが手配してくれて、三人のラウンドです。



東1番Par4

2番Par5

二打目

3番Par3

4番Par5
出だしのティーショットからいきなり左の座骨がガクっときた??
だましだまし打っていたが、
ショットが超・不調・・パットのことなんか考える余裕なし(爆)
なんとかボギーオンしても3パットの嵐・・
この日は前半5ホール目ぐらいで諦めました(涙)
新しく覚えた寄せの練習をしたりしていました・・芝が粘るので寄せも難しい。
結局パーは一個だけ、あとはダボかトリプル??
ホールアウトしたら108点でした。。。
まあこの歳になったら、レンチャン三日は無理なのかも???
表彰式の食事は・・
 
超・豪華
 

 
食べるのに疲れています(笑)
 
ひ〜ろ・・ニアピン&4位
 
私は参加賞
これって豪華かも?
帰りは、札幌のホテルまで送ってもらいました有難う。

<札幌の夜>
ビジネスホテルライン

この日から・・6泊です・・

ライダーがよく泊まるホテルのようです
 
狭いけど・・
必要なものはそろっていました。
コンセントがたくさんあって便利でした。

晩は、部屋で缶ビール
おやすみなさい。

<2017年8月12日(土)>
この日は、ゴルフなしです・・
雨でした・・

市電で

とりあえず、お土産を送ることに・・
てことで・・札幌駅に向かいます。

傘・・だれでも使えます。


札幌駅・・お土産を送って・・
次は
お昼・・

<札幌ら〜めん共和国>

エスタ

10階へ



10階の奥に・・

11時にならないと開かない・・







美味♪

このあと、
すすきのSPA Safro で一時間座骨を集中的に押してもらい、
足腰が軽くなりました。

<札幌の夜>
ホテルから、歩いて5分・・
市電の駅が「東本願寺前」

これって凄いです・・
看板の上で電車が移動します。
次に来る電車が判ります♪

晩は「北あかり」
日本酒「国稀」を3杯も・・・

また

市電で帰ってきました。

おやすみなさい。

<2017年8月13日(日)>
この日は、
きょろサンとのゴルフです。
朝7時に迎えに来てもらって・・

<ロイヤルシップ札幌ゴルフ倶楽部>

雨模様です



OUT1番

一人で参加してきた方が二人はいって
4人でラウンド・・
朝のうちは雨で・・寒かったけど、
後半は涼しくて最高のゴルフ日和♪
IN48+OUT42=90
一か所Par4で硬いバンカーに苦労して・・8点を叩いてしまった。。。

<札幌の夜>
きょろサンとお店で待ち合わせ・・

札幌駅の近くのお店です・・
駅前には、
ビアガーデンが・・

お店の位置が判らなくて・・
チョット迷いました

ナッツリゾートデュオ

お店の外は

北海道庁旧庁舎前の赤レンガ道路です・・
お洒落な雰囲気ですね〜
 
ワインを呑みました♪


帰りは・・

また市電

おやすみなさい。

<2017年8月14日(月)>
この日も、きょろサンとゴルフです・・
7時に迎えに来てもらって

<シャトレーゼカントリークラブ札幌>

クラブハウス



見晴らしの良い・・

北3番Par3

4番Par4

6番Par4

9番Par3

アップダウンの多い関西にでもあるようなコースでした。
北46+西46=92
OB一発・・パットが全然不調でした。

<札幌の夜>
きょろサンとお店で待ち合わせ・・

すすきの交差点からチョット西に・・



串鳥番外地

安くて美味しい


歩いて帰りました

おやすみなさい。

<2017年8月15日(火)>
この日は、予定のない日・・・
マアマアの天気だし、余市に行くことにしました。

<余市見物>
JR札幌駅から適当に乗って、
JR小樽駅で函館本線の鈍行に乗り換えです・・

倶知安行き・・
窓が開いています・・冷房が無いようですね〜

余市駅です・・

改札口は行列ですね〜

この駅はICカードが使えません・・
JR小樽まではオッケーでしたが。
駅から出るのに・・ICカードを書き直すのにまた行列でした。

綺麗な駅です。



駅前・・マアマア大きな駅です・・北海道では(笑)

駅の左側にエルラプラザにレンタサイクルが在るらしいので、



此処です、
借りれました・・
補償金1000円、借り賃は500円/一日

ママチャリを借りました。
まずは、

海に・・・
それから・・もう一回、駅に帰って

「リタの散歩道」
ってパンフレットに従って・・
ニッカウヰスキー蒸溜所
此処は朝ドラ「マッサン」で有名になったところです。



入場無料ってことで・・・





たくさんの建物が在りますが、

説明は聞いていないので・・省略
無料で説明してくれるサービスもありました・・けど・・
















次は
余市宇宙記念館



余市は
宇宙飛行士毛利衛の出身地とのことで・・
この施設が出来ています。
中には入らずに・・先に進みました。


そこには、
余市川が流れていました・・橋・・

山側

日本海方向

好い景色ですね〜

川のほとりに・・
余市川温泉が・・入ってみました。
設備は、超・ボロボロですが・・源泉掛け流しでした♪
440円


帰りのJR余市駅
観光客がたくさんいますね〜


JR小樽〜JR札幌
の車窓



海水浴

札幌に着いたのが、
午後の3時ごろでした、で
すすきのSPA Safro でまたまたマッサージ♪

晩は、ホテルの部屋で・・
おやすみなさい。

2017年8月16日(水)
この日は、プライベートゴルフ場にいってきました。
きょろサンと二人です。

<中山峠越え>
朝7:00・・きょろサンが迎えに来てくれました。
国道230号線をどんどん南下します。
途中、中山峠で休憩

朝早いのでまだ開いていません?

羊蹄山が見えています。
さらに南下
右側に「清水ラーメン」が見えたら、
少し進んで左折します。
突き当ったら、また左折

看板が・・

途中は砂利道だったり・・

もうすぐです・・

<一達国際 Private Golf 倶楽部>
650箇所目です。

着きました・・8:40頃
思ったより早く着いた・・笑。
10時の予約でした(爆)

駐車場にカートがあるので、
その横に駐車。

クラブハウスには、だれも居ません?

羊蹄山♪

9番ホールのグリーン
コースメンテナンスの人はたくさん居ました、すでにきて作業中でした。
クラブハウスが開いていないので・・
9番ホールのグリーン近くにいる人に聞いたら、
「電話してみたら・・」とのこと。
でも9時前には、ぼちぼち現れました・・三人ほど・・
早く着いたので、TOPスタートさせてもらいました・・ラッキー♪
三時間ほどでホールアウトでした。

熊よけの鐘が乗用カートに着いています。

このゴルフ場は、
どうやら中国資本(一達国際投資(株))のプライベートゴルフ場です。

椿ゴルフのH26年9月の情報では、
一般客向けの営業は行わず、同社(一達国際投資(株))の
取引先やアジア各国要人の接待用として運営する、
とありました。

最近になって一般の人もラウンドできるようになったらしい。
乗用カートが8台で・・
・・・一日に4組しかラウンドできません。
クラブハウスには何もない、受付だけです。
トイレは在りました・・笑。
宅急便は、クロネコヤマトが対応しています。
本州から送るのも可能です。
送り返すのは着払いだけです。


1番Par4
二打目に失敗・・ボギー

8番Par5
ティーショットは左にOB
打ち直しは、右に・・高い白樺の木に当たって戻ってきた・・ラッキー♪
ダボ
此処でティーグラウンドにカメラを忘れたけど・・
9番ホールをホールアウトしてから戻って回収・・
その間、後ろにいた組は追いついて来ていなかった♪

10番Par4
パーオンせず・・ボギー

14番Par5
ボギー

18番Par4
鹿が・・

お食事中♪

綺麗な芝がびっしりついていて、最高のメンテナンスです。
コースは少しトリッキーですが、
関西から来た者にとってはマアマアの広さ(笑)
グリーンが大きくて小さなうねりがあって難しい。
OUT45+IN44=89
OB一発・・OUT8番Par5のティーショットです。
このホールのティーショットはアイアンで打ったほうがいいです。
それでもパーは取れそう。
全体的に
チョット短く感じますが・・面白いコース。
狭く見えるところは、実際に狭い(笑)
Par3以外は全部ドライバーを使いましたが・・OB一発(笑)
OBの前進4打のルールはありません・・

お風呂もないので、ホールアウト後はすることなし・・

帰りには中山峠の反対側で一旦停車・・
揚げ芋を一個食べました。

いったんホテルに帰ってお風呂に入りました。

<札幌の夜>
地下鉄で東札幌に移動・・
きょろサンに拾ってもらって・・

「亀八」です・・

今回は、お盆休みだったようで・・
この日が唯一呑みに来れる日でした。

帰りはバスです・・

大通公園は

北海盆踊り♪

おやすみなさい。

<2017年8月17日(木)>
この日は、
北海道遠征の最後のゴルフ・・・千歳でラウンドです。
夜は千歳泊なので荷物をまとめて出発です。
タクシーでJR札幌駅まで。

<JR札幌駅〜JR南千歳駅>
 
札幌よさらば・・・



朝早いエアーポート新千歳行きで・・
7時過ぎに

JR南千歳駅に到着

クラブバスでコースまで・・

<シャムロックカントリー倶楽部>
8日に「春駒」で約束した・・KATSUKIさんとのゴルフ・・







雨が降ったりやんだりのチョット寒い・・・

IN42+OUT43=85
ホールアウト後には・・

食事して
帰りは彼の車で千歳まで送ってもらって、ホテルにチェックイン。

晩は

例のように・・
「春駒」でした。

おやすみなさい。

<2017年8月18日(金)>
この日は、神戸に帰ります。
暑そうな予報で・・帰りたくない(笑)

<帰神>

朝のJR千歳駅前・・

気温19度

6:44鈍行です

新千歳空港
朝はお店も開いていないところが多い・・

開いてる♪

45分間に9便も飛びます
 
大混雑

早めにゲートを通って・・
今回は、ANA−AIRDOです。
スカイマークより安かった?



AIRDOは天井にテレビ?画面が・・

神戸空港到着

暑そう

無事に帰ってきました・・
久しぶりの神戸

以上