Bogey-Don
京都紅葉見物

2017年12月2日(土)〜12月3日(日)


家族で京都見物に出かけました・・
晩には息子と会って、
一泊です。

<2017年12月2日(土)>
午後13時ごろにJR三ノ宮駅発の新快速で出発です。
京都駅に着いたのは・・午後2時前

京都バス&京都市バスの一日乗り放題券を購入・・500円
まずは、
大谷本廟のある五条坂へ・・
意外に道路の渋滞もなく・・行けました。
<移動図>


大谷本廟




 
門の仁王像に50円を喜捨したら・・
超・面白いことに意外なところに引っ掛った♪

お参りを済ませて・・

紅葉♪

愛でながら・・
近傍の街に降りてきました。

此処で、遅い食事です。

お好み焼き屋
生ビールも・・

さて・・まだ時間もあるし・・
近傍をぶらぶら・・

八坂通

味のある通りです・・

振り帰った景色

行く先には・・
八坂の塔
が見えています・・

また振り返って・・笑


八坂の塔
道は行き止まりです・・右か左に分かれています。

法願寺
境内の五重塔ですね〜
聖徳太子が建立したお寺らしい。
後から調べたら・・
中に入れるらしい・・次に来た時に入ってみよう。

とのこと・・
手前の右側には・・

金剛寺(庚申堂)

「くくり猿」
のお守りで有名です。

休憩です。
ちょっと・・ソフトクリーム金箔着き・・を食べて・・
 

此処で左側の道に進みました・・
これも後で知ったことですが、右に進んで法願寺を回り込んだところに
一念坂・二寧坂
と呼ばれる面白そうなところが在ったらしい。





しばらく進むと・・

高台寺


前を通り過ぎます・・笑。



振り返ると・・

チョットお店を覗いてから、
娘が細い道に入り込みました・・

此処が・・
石塀小路
でした。



個人の家の庭のようなところを通ります・・





とのこと♪

そろそろ時間です・・
とことこ歩いて

八坂神社
の前まで来ました・・
丁度バスが来たので・・四条河原町まで乗りました。
京都駅から五条坂までは渋滞は無かったんですが、
今度は超・渋滞?

四条河原町
の交差点では・・信号が4回変わるまで進めなかった(爆)



スーパーホテル
私と北の方は此処で一泊します。
丁度午後5時ごろでした・・
息子の店に行くまでには、
まだ時間があります。
私は部屋でくつろいで・・ホテルの温泉に入りました。
北の方と娘と孫は、
近くのお店を覗いて時間をつぶしたらしい。

午後6時半

さて・・

ホテルの前にも面白そうなお店があるようです・・が、
我々は歩いて祇園に向います。

四条通り・・突き当りが八坂神社です。

息子の店に・・
 

 
お食事です
生ビール&ワイン2本

娘と孫は適当な時間に神戸に帰りました。

北の方と私は・・
息子の知り合いの店に移動・・
息子の案内です。



何処を歩いているのか??

方向感覚が???

祇園の中のようです・・

「滝」
此処で、夜中まで呑んでいました・・
生ビール&ウィスキー3杯
歩いてホテルに帰ってたのか・・タクシーだったか???

おやすみなさい。

<2017年12月3日(日)>

翌朝は・・
二日酔いでした。

まずは部屋で風呂に入って、
午前7時半に朝食、バイキングです・・
お茶漬け2杯&味噌汁3杯
二日酔いは少々治ってきていました♪

9時半ごろまで、
ホテルで休んで・・京都駅に向かいました。
バスに乗って、大失敗に気が付きました。
降りるときに230円必要(爆)
前の日にバス乗り放題券を一人二枚買っておけば・・・・
230円は不要でした。
だって、この日もバスで京都見物の予定でした。



JR京都駅のコインロッカーに荷物を預けて・・
金閣寺に向かいました・・
相変わらず道路は渋滞
約40分で・・
金閣寺に到着・・
右側を見ると・・

大文字山が見えています。
実は、
北の方は此処には来たことが無いと思っていたらしいが・・
私も忘れていました・・が、
この時に気が付きました(爆)
景色に記憶がありました、以前に来ています・・調べたら、2015年の春でした。

正式名称は
「鹿苑寺」

お寺の中に・・ある・・
舎利殿(金閣)










次は・・
銀閣寺

バス停の名前は「浄土寺」
降り損ねるところでした。



正式名称は
「慈照寺」







向月台



本堂

本堂の正面が
観音殿(銀閣)国宝です。

この砂の庭・・銀沙灘・・
Ginshadan
と読むらしい。




本堂の右側・・東求堂国宝です







苔が綺麗







銀閣

この辺でお昼です・・
見つけたお店に入りました。
うどん屋です。
京風ラーメンと鍋焼きうどん
どちらも味が濃くて・・もひとつでした。

まだ息子は寝ているでしょう??

バス停で、
次に来たバスに乗ることに・・どこでもいいから行くことに(笑)
平安神宮
の近くで下車・・





この広さは・・



さらに広い♪
正面は大極殿(外拝殿)

向って左側が・・

白虎楼

右側は蒼龍楼


向って左側は、右近の橘

右側には、左近の桜

そろそろ、午後3時です・・
息子に電話してみます・・起きました(爆)
晩飯を一緒に食べることにします。

でも、
息子が動けるようになるのは・・午後5時ごろ・・笑。

また適当にバスに乗ります・・

知恩院





国宝の御影堂は修理中・・残念

経倉



阿弥陀堂

全域が重文?

入ってみました・・





内部は撮影禁止
好い時間になりました・・

またバスです・・
四条河原町付近で息子と合流・・
食事に・・





息子の知り合いのお店です・・


 
また呑んでいます・・爆

二軒目に・・

移動中

先斗町です・・



お店の扉が凄い♪

内部
 
ショットバー

奥にはソファーも在って、
本を読んだりできます。
さらに・・
本棚の一部が開きます・・

奥はトイレ♪
お店の名前は・・忘れた(笑)

午後8時ごろに息子と別れて・・
タクシーで京都駅に、
神戸に帰ってきたのは・・午後9時ごろでした。

おやすみなさい・・
呑みすぎの二日間でした。

以上