Bogey-Don
オフ会A半田歴史探索

前日に津CCでゴルフ&呑み会をして、一泊・・・

寄り道ゴルフ、津CC
参照

いよいよ半田オフ会です♪

<2007年9月24日(月)>
朝早くに移動・・近鉄で名古屋へ、
さらに名鉄に乗り換えて知多半田駅に着いたのが8時前。。。
まずは、半田の街の歴史探索。


祭日のせいか早すぎてタクシーが居ない・・
JR半田駅まで歩いて・・・この駅は古い!!
<JR半田駅>

線路の上に架かってるのは、日本最古の「跨線橋」とのことです♪
名鉄の駅前の方がひらけてますね〜JRは寂しい(笑)

タクシー会社があったので、とりあえず荷物をホテルに預けようと・・タクシーで往復・・
「みどり館」ホテルまで行って、帰りは「半田運河」の橋の上で下ろしてもらいました。
<半田運河>

源兵衛橋から北を見たところ・・釣り人が・・


南側・・ミツカン酢の工場

ふらふらとJR半田駅まで行くと・・
JRが募集したウォーキングの企画があって人数が集まってます、
集合時間にはまだ早いので、
その人達に混ざって・・・笑・・坂道を登りました・・汗が〜
登ったら「雁宿公園」です・・なにも珍しいものは無い・・アハ?
<展望台から街を>


そろそろ時間なので、坂を下ります・・
途中で左折・・名鉄住吉町駅に10時集合・・
住吉神社で上半身裸になって汗を拭いて休憩♪

そこに小町サンから電話です・・さてっと・・
小町サンと二人、住吉町駅で10時前にtosiさん、ココさんを出迎えて
行動開始。。。

とことこと歩いて・・
<半田赤レンガ建物>





昔のカブトビール工場です。。この日は、内部公開中♪

 
昔のビールを売ってました・・
買って晩に皆で飲んだけど・・黒ビールですね〜味はもひとつ??

次は・・
<紺屋海道>

なにか、古い町並みが残ってるのかと期待しましたが・・
普通の民家が・・笑・・


 
チョットだけ黒板壁が在りました♪

ここを抜けて・・<旧中埜家住宅>に・・

中埜家はミツカン酢の会社や・・国盛酒造などを作った一族です
喫茶店になってます、予定では此処で食事のはずが・・まだ早い?

と言う訳で・・予約しているのがミツカン酢の里と酒の文化館・・
どちらも午後なので・・先に常楽寺に行く事にして、知多半田駅から青山駅に移動。

駅から歩いて5分ほどで・・
<常楽寺>
 
りっぱな仁王像がありました・・


証拠写真(笑)




重要文化財・・木造阿弥陀如来像
触れそうな雰囲気で置いたありました(笑)



また、知多半田駅まで戻って・・
そこで見つけた・・バイキング風食堂でお昼です♪安かった〜

とことこ歩いて・・
<ミツカン酢の里>



1804年創業・・いまだに稼動してる工場でした・・
酢の匂いがします・・色々と説明やらビデオやらの後・・
工場を案内してもらいました。。。

次も予約してる・・<酒の文化館>

中埜酒造(株)・・お酒は「国盛」(クニサカリ)
1844年創業
 
こちらも案内をしていただき、最後は試飲会♪

これで、オフ会が計画した探索は終了です・・
時間があるので運河の対岸を歩きました・・

歩きながら話題になったのが・・
<謎の横棒>
 
街の中で時々黒板壁に右のような横棒が付いてます・・
さてさて、これは何だろう(笑)
鉄の鍵型の棒は上側に縦の棒が在って・・引っ張ると抜けてきます?
全部抜くと建物が崩落するかも・・笑?

後日半明したところによると・・この黒い板は、
風雨などから漆喰を保護するためのもので・・
火災などのときは取り外して類焼を免れるようになっているらしい。。

適当に時間をつぶして・・JR半田駅から、そこでタクシーで14時40分頃・・
<みどり館>に到着。。。

大浴場で、ゆっくり寛いで・・18時から宴会・・
そのうちに、翌日GOLFご一緒をする・・Pakuさん、お杉さん、ロブさんが加わって♪
盛り上がった夜でした♪

<2007年9月25日(火)>
この日はゴルフです・・
半田ゴルフリンクス、421箇所目です♪

参加者は、
女性軍:地元の小町さん・・東からはtosiさん、ココさん、
近在のネット仲間の凛子さん(当日参加)・・
男性軍:Bogey-Don、近在のネット仲間、Pakuさん、ロブさん、お杉さん、・・

コースは埋立地です・・住所が川崎町だから・・
多分、昔の川崎製鉄が工場拡張のために埋め立てて使わなかった土地でしょうね〜

練習グリーンのバックに製鉄所の建物やクレーンが見えます。。

マッタイラ(笑)

どのホールを撮っても同じ景色・・

女性軍・・池を越えるか?



  

  







反省会はJR半田駅前の鰯料理店「円芯」

美味でした♪

この晩は、もう一泊して・・翌日に神戸に帰りました。

以上