Bogey-Don
ハワイ・オアフ島放浪記

このページは、2005年10月22日(土)〜28日(金)に、
ハワイ・オアフ島で遊んだ時の放浪記です・・・

ハワイ・オアフ島放浪記地図

2005.10.22.〜10.28. 主要訪問地

01:ホノルル空港・・入国、出国・・22日&28日
02:ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・・宿泊ホテル・・22日〜28日
03:Hawaii Kai Championship Golf Course・・ゴルフ第1日目・・24日

04:R72orR83とH3のJct・・通過23日&26日
05:H3とH1のJct・・通過23日&26日
06:Ko Olina Golf Club・・ゴルフ第2日目・・25日
07:H1とH2のJct・・通過26日
08:R99とR83のJct・・通過26日
09:Turtle Bey Golf Arnold Palmer Course・・ゴルフ第3日目・・26日
10:EwaBeach・・迷って行った先?・・26日
11:Pearl Harbor・・観光・・26日
12:ダウンタウン・・観光、カメハメハ大王像・・26日
13:Makaha Resort Golf Club・・ゴルフ第4日目・・27日


番号は、放浪記の文中(01)のようにその概略位置を示す!


ハワイ放浪記・・@ 2005.10.22.

2005.10.22. 到着の日

10月22日(土)午後10時過ぎの飛行機で関空からホノルルへ・・
ホノルル着は同じ日の午後11時!!

同行者は四国の髭親爺さんと他に二人(ゴルフはしないで買い物専門)、
髭親爺さんと私の珍道中に絞ってお伝えします・・笑!

まずは日本で手配しておいたレンタカーを借りに行くことにして、
空港から無料バスが出てますので大きな荷物をもってそれに乗って、っと、、
すぐ着きました(笑)
さて、あてがわれた車を見たら・・あらら・・


ちょっとぉ〜
ゴルフバックが二つあるのだが・・トランクに入らない(怒)
他にも荷物がワンサカ(笑)

でも、英語で文句言うには疲れてしまってて・・・おまけに雨も降ってて?
なんとか後部座席の二人の膝の上にゴルフバックを2個載せて、
助手席(私)の足元にも荷物を置いて・・アハ!!
珍道中の始まりです。。。。。
さすがにハワイです、濡れててもすぐに乾く♪

ハワイの道路は右側通行、髭サンが気を使いながら慎重に走り出しました!
私が地図を片手に、地図と標識を見ながら・・
あは、これが難しい・・地図には書いてないことがいっぱいある(笑)
すなおに走ってるのに急に「ONLY RIGHT」などと言う様な車線になっちゃって?
真っ直ぐ行きたいのにぃ〜(笑)

まあハワイの道路の試運転は、いろいろとあったけど・・
泊まるところに着きました。。。



Hilton Hawaiian Village・・・16階・・
ベランダからの眺めです・・

さてっと、腹が減ったし〜
キッチンも付いてる部屋なので食料の買出しに・・
アラモアナ・ショッピングセンターに車で出かけました。。。
これがまた、珍道中♪
ショッピングセンターはすぐ見つかったんですがね〜
駐車場が空いてないのです・・うろうろと行ったり来たり・・
もう、歩いてきたらとっくに着いてる時間になっても、、、
やっと遠くの方に見つけて駐車・・・
このショッピングセンターは物凄く広い!
中で買ってすぐに食べられるようになってるのだ・・・

Ala Mona Shopping Center

この人ごみ・・周りには屋台風の食べ物屋♪

我々は、運転手もビールが呑みたいので・・
ここで食べずにホテルに持って帰ることに決定!!
で、
さて帰ろうぜ〜っと、
歩いても歩いても車を止めた場所が判らない(爆笑)
もう足がふらふら・・
駐車場がショッピングセンターの両側にあって、それも3階まである??
一生懸命反対側を捜してたのでした・・・

ホテルに帰って、
ビール呑んだら、もう本日は終了でした・・・


ハワイ放浪記・・A 2005.10.23.

2005.10.23. オアフ島東側ドライブ

23日です、この日は日曜日・・ゴルフは高いからやめて・・
レンタカーの試運転、運転手とナビゲーターの試運転(笑)
「午前中は免税店の探索、午後は島を一回り」ってのが当初の計画でした?

免税店・・DFSギャラリアワイキキ
ここはヒルトンから歩いて30分以内のところです、が、、、
レンタカーで出かけました、なにしろ買い物目的の人が約二名おりまして(笑)
で、免税店の駐車場には一回しか間違わないで無事に到着♪
このお店に入るには、帰りの航空券を見せてICカードを発行してもらいます!
買い物をしたら、品物は帰りの空港の登場ゲイトで貰うことになります・・

さて買い物も無事に済ませて、次は食料の買出し・・
免税店の近くにフードパントリーがあって、そこに向かいます、が、
その店に近づこうとしても一方通行ばっかりで??
何回もそばを回るけど、行き着かない(笑)
免税店から歩いても10分ぐらいのところに??
一時間ぐらいかかって(笑)無事?到着・・・
ホテルに帰りついたのが???もう午後2時を過ぎてたのだ!

食事をして、さてっと、
島を一回りは多分3時間は掛からないだろうが?迷うこともあるよね〜
という訳で、途中で撤退は覚悟で東向きに出発・・・
まずは、
フリーウェイH1に乗るのですが・・アハ・・
そこで一回失敗・・入り口を通り過ぎてしまった・・
でそのままさらに東の入り口まで・・こんどはOK♪
H1がR72になるのです・・途中から・・
どんどん走って・・景色の良いところに到着・・ハナウマ湾!
ここで、休憩・・
海の景色♪

Hanauma Bay

山側は、ココクレーター

Koko Crater

それから、また東に進みます・・
明日ゴルフの予定コース(03)の近くを通るので、ちょっと下見をしようと・・
左に曲がりました・・それが間違い・・アハ!
道はコースの間を行ったり来たりするんですがね〜
いくら捜してもコースの入り口が無い(笑)
結局もとの道に戻って、もう少し進んだら!入り口発見・・もう・・
これで、また30分ぐらい損した(笑)

でも懲りずにまだ東に・・
次は、マカブウビーチにて休憩♪

Makapuu Point


Rabbit Island

さてさて、
これでもう帰ろうぜ・・と言うわけで・・R72を北上!
H3とのJct(04)で無事にH3に入って・・今度は西に!
でっかい山に開けた大きなトンネルを通って・・
H1とのJct(05)を経由・・H1に入りました・・ここからは東に!
H1からホテルまでは一回は通った道ですが・・まだまだ緊張して、
無事にホテルに帰り着きました。。。

その晩は、持参したPCをインターネットに繋ごうとしましたが、
全然反応なし・・どうやら駄目のようでした!

で、明け方に、、
ホテルのビジネスセンターでネットに入ることに・・15分で3弗!!

放浪記・・Aはこれで終了・・

ハワイ放浪記・・B-1 2005.10.24.午前

2005.10.24. Hawaii Kai Championship Golf Course

10月24日(月)・・・
この日は、前日に道を下見した・・
Hawaii Kai Championship Golf Course(03)でラウンドです!!
ハワイ遠征の第一個所目、走破339個所目です!!
このコースは日本からコースのホームページにアクセスして予約しました♪
勿論、日本語です(笑)
髭サンと私と同行者二人の内の一人がプレー、一人は見物・・・

まず、ゴルフバックからウッドを抜いて、二人で4本・・
バックを二個、レンタカーのトランクに入れました・・こうしないと入らない(笑)
さて、後ろの座席の同行者にウッド4本を持ってもらって、、
ホテルからレンタカーで東に約1時間・・・
昨日失敗したH1の入り口から進入・・成功♪

途中からR72になった道路のすぐ脇に入り口があります・・・
(前日に下見してなかったら、道を間違って焦るところだったな〜)
プロショップでお金を払って、自分でバックをカートに乗せます・・・
一人80ドル、クラブを借りたら30ドル・・
ハワイではやすい方のコースでした・・・
狭くて、周りに家が建ってて・・アハハ〜

この写真の奥に家が見えますが・・
そのすぐそばもコースです・・こんな看板も(笑)

この看板のホールは370ヤードぐらいのパー4です・・
風が強くてアイアンで打ったら3オンできなかった(涙)


ココクレーターのふもと、景色は良いけど。。。
苦労しました??

まずは距離表示がなかなか見つからない?
グリーンが小さくて、目があるような??
もう、フェアウエーもゴルフの原点みたいな、固くて打ちにくい?
風が強くて・・

と、言い訳を書いて、っと(笑)

スコアは、51&47・・・やっとこ100を切りました・・・
途中、大雨やら風やらでいろんなデーターは???でした??
髭サンにグロスで負けてしまった〜

そうそう、同行者二人は途中で雨が降り出したら即撤退(笑)
そっからは髭サンと2サムでした・・


ハワイ放浪記・・B-2 2005.10.24.午後

2005.10.24. Waikele Premium Outlets

ホールアウトしたら昼過ぎ、それから・・
同行者の買い物に付き合うことになって・・
プロショップの横にシャワーがあったようですが?
使わずに出発!!

今度は、R72経由H1を西に向かってばく進(笑)
H3とのJct(05)を通り過ぎて・・こっからは初めて通る道路です・・
H2とのJct(07)をちょっと過ぎたところから右に出ます・・出口No.7・・
出たらすぐに右側にあります・・
Waikele Premium Outlets ワイケレ・プレミアム・アウトレット♪
この敷地・・広い!!
無料の循環バスが走ってます・・お店の数は50以上(驚愕)
そこで買い物嗜好のお二人が買い物。。。
髭サンと私はっと・・・まずは昼飯、
適当なところに入ったらコーラとかパンとか売ってて・・そこで、
コッペパンに具が入ったやつを二人で一個(大きすぎて一人じゃ無理・笑)

それからガソリンを補給することにして・・
うろうろと歩いたけど中にはなさそう、色んな案内をしてくれるところで聞いて・・
一旦、外に出てガソリンスタンドに行きました。。。
ガソリン給油はセルフサービスです、
まずキャッシャーに給油スタンドの番号を伝えて前金(デポジット)を払います、
そして給油ノズルを取り、レバーをONにします・・
ここでメーターの表示が0になってるのを確認!!
次にノズルを車のガソリンタンクの注入口に入れて、
ノズルのグリップを握ると注入開始♪めでたしめでたし・・でした♪
前金で払った金額のところでストップ自動的にします(笑)ので、
前金をチビルと満タンまで入れられなくなります・・アハハ〜
もちろん、注入後にお釣りはくれますよ〜

さてさて、無事に初めての給油完了・・
まあホッとしてたんでしょうね〜二人とも!
ガソリンスタンドを出た途端に左折してしまったのだ〜対向車がぁ〜
必死に右に避けたけど、この道、中央分離帯があって・・
右に行けないのだ・・焦ったな〜
ゆっくりバックして、、対向車が少なくて助かった・・
またガソリンスタンドに戻って、別の出口から・・ホッ!
ハワイは右側通行です、みなさん気をつけましょうね〜

そんなこんなで、またアウトレットに戻って、
買い物を済ませたお二人を乗せて、
H1&R92経由ホテルに帰りました・・
シャワーを浴びて、もうグッタリ・・(笑)
そのB・・終了です・・

ハワイ放浪記・・C-1 2005.10.25.午前

2005.10.25. 名門 Ko Olina Golf Club

10月25日(火)今日もゴルフです(笑)Ko Olina Golf Club(06)
ハワイ遠征。。第二個所目!340個所目です!!

このコースと、26日のコースはホテルに手配してもらいました。。。
ホテルまで現地の手配業者(タチバナエンタープライズ)の車に迎えにきてもらいました。
コースの予約から送り迎え一切合切込み込みでした(笑)
この方が安心ですね〜
7:10ホテル発です、ホテルのバス乗り場から出発!
一緒に乗ってるのはみんなコオリナ行き・・
米国人の3人組、日本人の若いカップルが3組・・・途中で別のホテルに寄って、、
ここでも若いカップルが2組???
みんなゴルフかと思ったら、カップルは全員ドルフィンウォッチング♪

車で約1時間・・H1の西の端っこまで、そっからまだ先!
自力で走ってたら、景色なんか見る余裕もないけど・・
今回は余裕あり♪

コースは有名なコースです。。。


初めの予定は、同じバスの米国人と同組で回る予定だったけど、
先方が3人になったので・・我々は2サム!

スタートしたらやはり周りに家が・・
でもチョット広いし、まあまあ安心です(笑)
すぐ横に道路があったり、
その道路を渡ってすぐのところにティーがあったり??
曲がると恐い。。。


写真の左側は舗装された一般の道路です(笑)
一度は道路に打ち込んだな〜私じゃないけど・・アハ!!
私は民家の庭先から2mのところまで行ったり??
その家の小父さんがボールのあるところを教えてくれた(笑)

コースの景色は最高でした、
昔、使ってた鉄道の線路も景色に取り入れてたし・・
各所に滝が出現・・・


この写真は・・・OUT8番パー3・・
右側は他のホールのフェアウエーです、ティーからグリーンまで池!
グリーンの前に滝!
右の方に逃げて・・ボギーで上がれました(笑)

周りの家や道路・・・景色に入って絵の様な!!


フェアウエーのメンテナンスも奇麗に仕上がってるし。。。
安心して打てるので楽しいです!!

グリーンが???
奇麗なんですが、ベントか高麗か?
目がきつくて判らない・・
昨日のコースもそうでしたが、重いと思ったら速いし・・難物です・・・
37パットでした・・残念??

名物の18番パー4・・一打目が飛びすぎて池・・
ボギーでした。。。
そのグリーンと池を見られところにチョットしたレストランが〜
そこで、
ビールしながら見物できます(嬉)

二打目で無事に池越えグリーンオンした人には大拍手!!
こんなのも楽しいね!!

レストランから見た二打目地点・・


レストランから見たグリーン♪

ここもセルフでしたが、
残り距離はカートのGPSが教えてくれます・・・
そのへんも昨日のコースとは大違い・・最高でした!!

ランクは、周りの道路や民家を気にしないとだめだし・・・
不満があるけどな〜名門だし、雰囲気は良いから・・
一応Cクラスに。。。。

そうそう、珍しく・・お風呂が在ったよ(吃驚)


ホールアウトしたのが午後1時ごろ、迎えのバスは来てたけど・・
後ろの組を待って、レストランでビール♪
自力で運転してたら運転手はビールも呑めない。。。送迎付きも良いね〜

ハワイ放浪記・・C-2 2005.10.25.午後

2005.10.25. Waikiki Beach 散歩

ゴルフが済んで、またバスでホテルまで・・帰り着いたのが3時ごろ!!

さて、それから一時間ほどワイキキの海岸を散歩しました。。。
泳がなかった・・アハ!

遠くにダイヤモンドヘッドが見える♪


海は青い(笑)

一時間ほど砂浜を東に歩いて・・
可愛い女の子を捜したけど???いない(笑)
太ったおばさんはたくさん居た・・・アハ・・・

帰りは、街の中を歩いてホテルまで・・1時間・・でした!!
放浪記Cは終わります・・

ハワイ放浪記・・D 2005.10.26.午前

2005.10.26. Turtle Bey Golf Arnold Palmer Course

10月26日(水)勿論ゴルフです・・アハ・・
Turtle Bey Golf Arnold Palmer Course(09)
ハワイ遠征。。第三個所目!341個所目です!!
ホテルに予約してもらったんですが、送迎はなしです。。。
この日は、島の北の端っこまでレンタカーで移動・・・
ついでにオアフ島一周をすることに(笑)

朝の7時34分スタートです、4時50分出発(笑)
真っ暗なので??ですが、道が空いてて無事にH1の西行きに乗れました!
それから、
真っ暗のH1を西に進みます、そしてH1とH2のJct(07)を北に・・
このJctは一昨日アウトレットに行く時に見つけてましたので暗かったけど無事通過♪
H2を北に進むんですが、暗くて途中の分かれ道が判らない??
H2からR99経由R83に入るんですがね〜(08)・・
もうはらはらしながら・・適当に進みます・・
途中から、右に海が在ったら間違い・・左が海なら正解(笑)、
なんですが、暗い・・判らん状態でした。。。

そろそろ空が白みはじめた頃に急に目的地が〜
Turtle Bey Resort(09) の看板が左側に・・・アハ・・ホッ♪

その入り口には見張りが居ます、ゴルフって言えば通してくれる・・
この辺は田舎なのか、日本語が聞こえない、通じない!!
間違ってホテルの方まで行ってしまったけど、引き返して・・
無事にゴルフ場プロショップに到着・・6時25分でした・・早すぎたのだ(笑)


6時半にプロショップがオープン!
支払いを済ませて、一人170弗ぐらい。。。
レシートを外の若い衆に渡したらオッケー・・
バックをカートに乗せてくれます・・・
時間が来たらアーノルドパーマーコースに行くんですが、
プロショップから1番&10番ティーまでは約2マイル・・・カートで走って行くのです??
道が判らない(笑)・・・心配したのか、若い衆が先導してくれました!!

コースは、ホテルのくれた表の難易度評価では
D「難しい」とのこと・・・
ちなみに、コオリナはA「平均的」・・・

オアフ島の北の海岸にできてるリンクス風のコースです!
なんだか、イギリスのリンクスみたいな風情ですね〜
イギリスのコースは行ったことないけど(笑)

平らなうねったフェアウエーに大小さまざまなバンカー!
池・荒れ地・などが視界いっぱいに見えます・・・

フェアウエーは何処だ〜ってな気持ちになるね(笑)
さらにリンクスには無いはずの大きな木があるし・・・
なかなか面白いコースです!!
始めはバンカーを逃げてたけど、そんなのは無意味・・
上を越して行くルートが正しいようです・・アハ!
何回もバンカーに入れたけど・・・・
大概は転がって向こう側に出ることを発見(爆笑)

さすがに海岸なので風が凄い・・
こっちも始めは気になってたけど、もうどうしようもないし・・
ヤケクソで打つしかない・・アハ・・

写真は17番グリーン・・向うは海です・・

グリーンに上がったら海が見える。。。

17番と18番の間のカート道は左側がすぐ海岸・・
そこで「参りました〜」のポーズ(アハハ)

フェアウエーはメンテナンス最高!!
フカフカでした!!

グリーンはやはり判らん・・目があるような?
判らぁ〜ん(笑)
ここもメリーさんが教えてくれた、バミューダグラスかな?
ちょっと違うような??

ボールマークはほとんど着きません・・
固いけどあんまり跳ねない?
慣れたらもっとパットが良くなるような気がします・・
グリーンのウネリは適当な感じ、無理なくリンクスのウネリ合ってる!

雨が降ったり太陽が出たり・・忙しい日でした・・
カッパなんか着ないでもオッケー、すぐ乾く・・

虹が出たよ♪

10番から出て、良い線行ってたんですが、
18番パー5池越えの100ヤードをグリーンオーバー・・
そっからいろいろ有って??8(涙)・・46点・・

アウトは、こっちも良い線で8番まで来て・・
9番のパー5が7(笑)・・45点・・
結局91点、90が切れないのだ!!
パットは少し慣れたか・・35でした。。。

素晴らしいコースです・・文句無しのAクラス!!
ホノルル・ワイキキから遠いけど、
ハワイに行ったら絶対お勧めのコースだよ!

そうそう、
スターと前に練習ができます、ボール一篭はどうやら只です!!
芝の上から打てます(喜)

アプローチもバンカーも練習オッケー!

ほとんど午前中でホールアウト・・
お食事は、コースの横のレストラン!ここも日本語が通じない。。。
甘い味のビールを呑んだ・・アルコール分がないかも(笑)
なんだか判らん、お奨めの食べ物を食べました、、
相手が早口の英語なので、メニューがどんなもんだか聞く事が出来なかった(笑)
量が多くて・・残ったよ!

ハワイ放浪記・・E 2005.10.26.午後

2005.10.26. オアフ島一周&観光

さてっと、
午後はオアフ島一周コース♪
さて、今度はR83を南に下ります・・海岸を左側に見て・・
途中、運転手に睡魔が・・って、路肩で休憩約30分・・


その後は、快調に飛ばして・・R83から右の分岐R72にも無事に入って・・
23日にR72からH3に入ったJct(04)を反対側から通ってH3に乗りました!
もう慣れたもんです(笑)

この道は、23日(日)に通ってます、
放浪記地図では黒い点線になってますが、完成して大きなトンネルが山脈を貫通・・
Jct(05)でH1に繋がってます。。。

我々は、Jct(05)を経由H1を西に進みました・・目的地はパールハーバー♪
どんどん西に進みます・・
途中でPearl Harbor って表示板が出たんですが、持ってた地図がおかしかったのか?
まだ先の出口と思って、さらに西に(笑)
という訳で、H1とR750が交差する出口で降りました・・
R750を南下したら大きな道が交差してて、それを東に行けば良いのだ!!
が、
そんな道に会わないのだ???
どんどん南下(笑)・・遂に行き止まりまで来てしまった(爆笑)
EwaBeach(10)到着、浜辺には行けません、浜辺は基地の中のようです?
近くにゴルフ場がありました・・アハ!

で、引き返すわけですが・・只では転ばない・・・って??
近くの、ボロっちいガソリンスタンドで給油、、、
この辺はなんだか下町っぽくて、
スタンドのおばさんがおまけしてくれた♪数セントだけどね〜

で、またH1に乗るべく北上・・
途中でよくよく見ると、大きな道路が交差してました・・立体交差!
うっかり通り過ぎたので、結局H1に帰りました。。。
この間の損失時間・・1時間・・

今度は真面目に Pearl Harbor(11) の看板を追跡!
やっとこさっとこ、到着です・・
看板を追いかけて行くと、正面にいきなり基地の入り口が出現します・・
入らないように(笑)
そこを右折・・左に基地を見ながら海の近くまで行くと・・
なんとかアリゾナ記念館とかの入り口があります、
その前でコーラを飲んで一息入れて。。。

中に入ってから、海を渡って向こう側まで行ってから記念館に・・・
時計を見たら中に入る時間が無いのだ。。残念!
まだ行かねばならないところがあるので、

「戦没者の慰霊と平和の祈り」は遠くからでお許しを・敬礼!

バックの白いのがアリゾナ記念館!

急いで、次の目的地・・モアナルア・ガーデンズ Moanalua Gardens へ!
ここで、「この木なんの木」を見たいのだ(笑)

で、H1と平行して走ってるR92をどんどん東に・・
途中で右折、いろいろとあったけど無事R78に乗りました・・
R78は「キング通り」と言います・・この辺の通りは番号で表示してない??
捜すのが大変だった〜

で、R78からすぐそばがモアナルア・ガーデンズです・・
右に見えてます、が、が、が、入り口が判らない(爆笑)
一回、通り過ぎてしまって・・戻る方法が、これまた判らない(爆爆笑)
だいぶん大回りして、だいぶん東に戻って、やっとまたR78に遭遇(汗汗)
まだ行くところがあるので、
「この木なんの木」は諦めて、似たような木をたくさん見たしぃ〜

そのままR78キング通りを東に進んで、
中華街を通って、イオラニ宮殿に♪この辺で駐車場を探してっと・・

カメハメハ大王像(12)です。。。やったぜ〜(笑)
ちょこっと休憩・・アハ・・

ここからホテルまでは、もう慣れたもんです・・
すいすいと帰り着きました。。。

髭サンは、ホテルに着いてシャワーを浴びたら、昼寝?って・・
運転に疲れたんですよね〜

私は、まだ17時ごろだし・・
ちょっと、街を見に・・だってゴルフ場しか歩いてない・・アハハ〜

街の中は、色んなバスが走ってます・・
写真のワイキキトロリーは、
レッドライン(ホノルル観光)、ピンクライン(アラモアナショッピング)、
ブルーライン(海岸)、イエローライン(ショッピング)etc.
があって、一日25弗で乗り放題です・・4日で45弗♪

無料のもあります・・笑♪
免税店と各ホテルを回る、DFSトロリーエクスプレス!!
西回りと東回りがあって30分間隔で走ってます・・・
二階建てで高いところから街を見渡せます・・笑!
上の写真は、その二階から撮ったんです・・・

免税店でバスを降りて、お土産を購入・・
免税品は空港の出発ゲイトで受け取ることになります。。。

そうこうしてたら携帯電話が鳴りました・・あは、ホテルに帰らねば!!
携帯電話は、ハワイに到着した日に空港で借りたんです・・一日3弗・・
通話一回○弗・・忘れたけど・・けっこう、役に立ちますね〜

という訳で、26日は暮れました・・Eを〆ます・・
Fに続く。。。

ハワイ放浪記・・F-1 2005.10.27.

2005.10.27. Makaha Resort Golf Club

10月27日(木)さてさて、最後の日です・・無論ゴルフ(笑)
Makaha Resort Golf Club(13)
ハワイ遠征。。第四個所目!342個所目です!!

今度は、車で送り迎えつき・・・
一日おきに、送迎コースと自力コースをかわりばんこです(笑)
あらかじめ日本からネットで予約しておいたんです・・
ABC GOLF TOUR、なかなか親切でした♪

http://www.abcgolf.com/index_j.htm

例のごとく、ホテルのバス駐車場にて7時にABCの車が迎えに来ました!
今回の乗客は私たちだけ・・
運転してくれたABCのパクさんと色んな話をしながら・・勿論、日本語!
政治の話も・・パクさんはその日、その足でコオリナGCへプレーに♪
左手のゴルフタコが凄い・・70台で回るとのこと!!

H1を西に・・端っこまで・・更にR930を進みます!!
奇麗な山の見えるマカハ峡谷(13)?
約1時間でコース到着・・ここでパクさんにプレー費を130弗!!
どうやらABCが一番安いようですね〜
聞いたらタートルベイの値段も、安かった・・次からはココがお奨め(笑)

これでマウイ島の東西南北、4箇所でゴルフをしたことになります。。。

コースは山のふもとのなだらかな谷間にあります。。。
今までと違って、アップダウンもそこそこにあるのです!
日本のコースに似てますね〜

プロショップをバックに、アロハー♪

広いし、
隣のホールがすぐせまってて、プレイヤーが混んできたら危ないかも(笑)
隣が打つのを待ったりするトコも多かった!

でも景色が広いので安心してショットが出来ます、
民家とかもないし(笑)

レイアウトは色々・・・
パー4&5は、、
ほぼまっすぐ5・右曲がり2・左曲がり2・池からみ5・・アハ
ぱー3は、、、
180ヤード超えが2、150ヤードほどで池超えが2・・・
ほぼ平均的な???

写真は、12番、短いパー5の二打目地点・・黄色い杭があと250ヤード!
打ち下ろしの2オンを狙ったが、ちょっと足りなかった・・
結局パー・・残念!

グリーンは4日間では一番速かった・・
あいかわらず目に悩まされて??
広さも色々・・うねったところは少ないね・・
大体が受けグリーン・・奥からが速い時と、重い時があって?


海と山が奇麗に見える素晴らしい景色のコースです!
何回でもまた来たくなるコースですね〜

一人で回ってる人も居たし・・
のんびりとラウンドできる雰囲気があるね♪

パーは7個とったので、ハワイに来てから一番良い成績でした、
パットも34だしね〜ですが、、


最終ホール・・パー4・・二打目を右の池に入れてしまって・・ダボ(涙)
結局、43&47の90点・・・残念無念!!

ホールアウトしたら、13時・・8時半からだから4時間半!
途中、後ろの一人でまわってる人をパスしたので・・
前も一人だったから・・一緒に回るより、前に入れたほうが良いかな〜
と思って。。。
思ったより、遅くなった・・

もうABCから迎えの車が来てたので、それぞれ昼飯を買って・・アハ・・
私は、缶ビール2本・・サンドウィッチ1個・・
車の中で、食事です♪
今度はパクさんじゃなかった・・午後3時ごろホテル着!!

ハワイ放浪記・・F-2 2005.10.27.&28

2005.10.27.&28. 帰国の途!

ホテルでは、いよいよ帰国の準備・・荷物を作って!!
あっ、お土産を買い足さねば・・ってことで・・またまた街に(笑)

日本まで荷物を送ってくれるクロネコヤマト宅急便があるんです・・
試しに電話をしてみました。。ゴルフバックを送ろうかな〜
そしたら、
まずはホテルまで取りに来てくれます○
そして、
本人が日本に帰って、ヤマトに連絡してから荷物を発送するとのこと?
ですから、荷物が着くまでに10日ぐらい掛かります△
でお値段は?一個約160弗×
こりゃ高いわ〜と言うわけで却下(笑)

ついでに、最終日10月28日(金)まで・・・
荷物が多くなってしまったので・・レンタカーには全部乗らない(笑)
で、
レンタカー組2名(我々ゴルフ組)とタクシー組2名に分かれました・・
レンタカー組は8時半出発・・道に迷う時間約1時間半見てます(爆笑)
ところが、30分で無事到着・・アハ・・
車の返却場所近くにて給油(満タン)で、返却・・これもスムーズ♪
JALのチェックインに着いたのが9時・・ここには何も無くて・・
チェックインするしかないのです(笑)

中に入ったら、色々ある・・けど、
タクシー組が来るまで待って・・10時ごろ到着!
それから、いったん解散・・11:50にゲイト集合・・
私は、ビジネスセンターに行って携帯電話を返却、
ついでに日本語が使えるPCでいろいろとネットを徘徊♪

それから、残ったドルを円に変えて・・
適当な時間にゲイトに行って、免税店で買った品物を受け取ります♪
領収書を持っていないと渡してくれないからね〜
先に積み込んだ荷物に領収書をいれたりしないように(笑)

フライトは12:40です・・
関空に着いたのは、29日(土)の16:25・・アハ・・一日消えた!

以上で、ハワイ放浪記を終わります。。。
つたない文章を読んでいただき、感謝感激・・有難う!!