Bogey-Don
有馬温泉から六甲山越え

2005年11月10日(木)
良い天気でした、なんとなく紅葉を求めて有馬温泉まで出かけました・・・
そこで、またなんとなくロープウェーで六甲山に上がって見ようかな〜
ってなわけで、山越えをしたのです・・


有馬温泉から三ノ宮まで、ロープウェー以外は全部歩きました・・歩き約14Km、ロープウェー3Km
赤線の太いところは六甲山縦走路の一部で、
JR須磨から宝塚まで全ルート50Km以上の難コースです。
今回は予行演習なので、山道は歩きませんでした・・笑・・

有馬温泉は、ちょうど紅葉が始まったところでした・・

有馬温泉・太閤橋

紅葉が始まってる♪




しばし紅葉を観賞して・・から、
天気も良いし、温泉街の急な坂道を登ってロープウェーの駅に来てしまいました。

ロープウェーから有馬温泉方向を撮った写真です・・・
この山のなかに歩いて上る登山道があります。

六甲山頂カンツリー駅から西に歩き出すと、途中から山道に入ります。
六甲山縦走路が、日本最古のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」の中をうねうねと通ってます。

良い天気♪


ボールが当たらないように、通行人は檻の中です・・笑・・



この車の向こう側に縦走路が出てきます?
クラブハウスの入り口は右側!

隙間から・・


其処を通り過ぎると、またしばらくは車の通る道です。

下界が見えます・・
神戸港・・ポートアイランド・・神戸沖空港がぼやけてます・・

 

麻耶山から山道を下り、途中で左に下ります・・
右に行くと縦走路で再度山に向かいますが、この辺で撤退です(笑)


途中の布引展望台からの眺め・・右端の高いビルが新神戸オリエンタルホテル!

神戸の東側・・海の向うは大阪!


布引の滝・・上流から、雄滝(左)・夫婦滝・鼓が滝・雌滝(右)
と並んでいるのだが、間の夫婦滝と鼓が滝は木々が邪魔で写せなかった・・残念!

9時ごろに家を出て三ノ宮に着いたのが、13時・・・
途中、口に入れたのはペットボトルのお茶だけでした。
ラーメンが美味しかった(笑)

以上