Bogey-Don

春の放浪、土浦〜野田編

2007年4月2日(月)〜2007年4月8日(日)

花見とゴルフの旅、
土浦、野田(千葉県)・池袋(東京)・三島、長岡(静岡県)・赤羽(東京)
・軽井沢(長野県)・熊谷(埼玉県)・赤羽(東京)
と渡り歩きました・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年4月2日(月)〜2007年4月3日(火)

<2007年4月2日(月)>

翌日茨城県でゴルフする予定でした。
神戸空港から羽田経由で土浦に着いたのが午後4時半ごろ・・・
上野から乗った常磐線の駅はみんな辺鄙なところのようにみえました、が、
土浦駅は大都会?

土浦花見祭り

そこから2分ほど歩いたところのあるホテルに一泊、
ちょうど土浦桜祭りを開催してました・・

まずは、ホテルから歩いて約30分・・有名な桜を見に♪

見事ですね〜
真鍋小学校の校庭に在るんです・・
明治40年に校舎を新築落成した記念に植えられた巨木です、5本あるらしい。
県指定の天然記念物!


暗くならないうちにと、急いで来ました・・・
なにしろモヤがかかったような曇り空で、暗くなるのが早そうでした。。
ホテルへの帰りは、途中で飛ばしてきた名所を見ながらです、

その前に腹ごしらえ・・
来る途中で見つけた「元祖ラーメン」???笑

なんだか普通の店で、頑固親爺も居なくて?
期待はずれ・・笑・・

味の方は、チョット醤油が利きすぎてたけど・・まあまあ!


近くにサイクリング用の道路が・・
昔の電車のホーム?

次の名所は・・新川・・



明治43年に植えられたのが始まり・・
川沿いに約500本♪


次は、亀城公園・・





室町時代の土浦城址・・
城郭と堀と桜の調和した景色・・いいですね〜

やっとホテルに帰ってきました・・

この街は第二次大戦で焼けなかったようで・・
古い桜も残ってますが・・
道が凄い・・真っ直ぐのところが無くて、
交差点も直角じゃない(笑)
アミダ籤風の交差がそこここに。。。
歩行者には危険がいっぱいでした。

この晩は、
部屋呑みでした・・

おやすみなさい。

<2007年4月3日(火)>

雨の野田清水公園

同期入社の友人と二人、近くの金乃台CCを回る予定でした・・が、
雨がしとしと降ってます、おまけに気温が10度以下?
あっさりと諦めました・・幻の404箇所目(笑)
暇なので、桜が咲いてる野田市の清水公園に行きました・・
植物園も見に行ったけど・・まだ花はそれほど咲いてなかった。。

睡蓮の池、遠くに見えるのが温室




ヒスイカズラ・・フィリピン・ルソン島特産
温室内で撮影!





つくばエクスプレスの「柏の葉・・・」駅まで送ってもらって、
池袋でこの日は一泊です・・

「弁慶」で赤羽のmitukoさんと一杯呑んで♪・・

おやすみなさい。

春の放浪、東京編
に続く

以上