Bogey-Don
我が町歴史探訪(南部)・平家と大輪田の泊

2007年12月18日(火)
2019年12月20日(金)・・一部追加

9月13日(木)には我が家の北側を探索しました・・
今回は南側・・

兵庫区の南部には、「大輪田の泊」と名づけられた小さな港がありました・・
そこを平清盛が一部を埋め立て「経ケ島」を作ったりして、大きな港に修復しました。


この地図の赤い線を反時計回りで・・自転車です・・約5〜6Km・・
家を10時00分に出発。。。

<厳島神社>








<平経俊五輪塔>



すぐ横を国道が通ってます・・






子どものカンムシに効くらしい?

<七宮神社>
平清盛がこのへんにあった小山を崩して「経ケ島」の埋め立てに使ったらしい・・
その跡地に神社をたてて埋め立ての完成を祈願した。



境内は駐車場になってる(笑)



<恵林寺>
この境内には、
平清盛が「経ケ島」の工事が巧く行くよう祈って建てた弁財天が在ったらしい・・
今は何も無かった(笑)



看板だけが在る・・

<能福寺>

このお寺には、平清盛の墓所が在るのです・・


正面から見ると、大仏が目立ってます♪




平清盛の墓所

<キャナルプロムナード>
新川運河の岸辺が市民の憩いの場になってます・・
平清盛ゆかりの地・・として・・
入江橋の上には清盛が居ました(笑)






2019年12月20日(金)
久しぶりにまた来ました・・

AEONが新しくできていた・・





対岸の景色が全然違う・・



新川運河の端っこ・・この先は築島橋をくぐって兵庫港です
2019年12月追加・・ここまで・・・・・

<清盛塚・琵琶塚>




 
平清盛の像もあります。



<清盛橋>
昔の名前は「第5橋」でした、昭和62年12月に橋を架け替えた時、
市民からの要望で「清盛橋」と改名されたとのこと・・




<薬仙寺>








<福海寺>
このお寺には、平清盛が好んだ「時雨の松」の碑があります・・
松は別の場所に在ったらしい。。。



時雨の松の碑

これだけ回って、途中で昼飯にラーメンを食べて・・
家に帰りついたのが午後2時ごろでした。。。

これで平家時代の歴史探訪は終了です・・

以上